電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメの撮影日の変更は、撮影後にも可能か?
設定を間違えたために、撮影後のファイル(JPG)でも
撮影日の変更は可能でしょうか?

A 回答 (5件)

PCにJPEGで取込んで、いるのですか?



質問者さんのPCがXPなら、他のかたのようにソフトが必要です。

もし、ビスタなら日付の変更が可能です。
ただ、この方法の欠点は、日付のみ変更で、「日付変更した時の」時刻になるので、注意してください。

時刻まで修正なら、他のかたのソフトが必要ですね。

● PCがビスタの、写真の日付変更方法です。
・変更したい写真の上に、マウスポインタを乗せる(クリックしない)
・画面の下の枠外に、JPEGイメージ 撮影日XXXX/XX/XXが出る。
・マウスポインタを撮影日に動かして、変更したい年・月・日を変更する。
・変更したら、右側の保存をクリック。

または、
・変更したい写真の上で、右クリック。
・小さい画面が出たら、一番下のプロパティをクリック。
・プロパティ画面のタグの、詳細をクリック。
・撮影日をクリックで、青字に反転。
・変更したい年・月・日を変更したら、OKをクリック。
●このプロパティで、いろいろなデータが入れたり修正が可能です。


質問者さんにPCが、ビスタでなかったら、私のアドバイスは無視して下さい。
------------------------------
私は、日付のない昔のネガフィルムを、スキャナーでPCに取込んで保存います。(ネガフィルムのデジタル化)
スキャナーで取込んだ日時が、撮影日になるため、上記のように撮影日の日付を修正しています。
そして、別のソフトで写真を日付順にソートして、写真を保存しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Vistaで、JPEGで保存しております。
昔のネガフィルムについての貴重な情報ありがとうございます。
通常のプリンターにあるスキャナーは、使用できるのでしょうか?
別途この件につき 質問をたちあげたほうが、よいでしょうか?

お礼日時:2009/03/25 17:04

お持ちのデジカメの型番分かりますか?デジカメの型番が分かればアドバイス出来ると思います。

私も同様の事は経験ありですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FujiFilm Z100fd および 
NB(ノンブランド)製品 (たぶんヤシカのOEM?)FP500G です。

お礼日時:2009/03/26 01:45

デジカメのメーカーがわかりませんので参考で記載します。



デジタル製品で撮影した静止画像には日時を管理する機能が実装されています。DPOFやピクトブリッジがそれですが、これは専用の管理ファイルがありテキスト形式(関連付けはされていない)で記述されています。このファイルを開いて撮影日時を変えるかファイルのタイムスタンプを変更すれば出来ます。(メーカーや採用規格で変わります)

詳しくはそちら側の情報を下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報提供不足で、申し訳ありません。
メーカーの取説を、再度熟読してみます。

お礼日時:2009/03/25 17:07

撮影日時は、ファイル作成日時の他に


exifというデータ領域に書かれています。
ソフトによってはこのexifのデータを
撮影日時として読み込むようになっているので、
これを編集する必要があります。

例えば以下のようなソフトで編集できます。
http://www.ryouto.jp/f6exif/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介されておられるソフトを、検討したいと思います。

お礼日時:2009/03/25 16:56

EXIF情報を変更できるソフトを利用すれば、可能です。


私が利用してるのは「able CV for Windows」。
http://homepage3.nifty.com/h_c_yoda/software/abl …

それ以外でもググれば、フリー・シェア問わず見つかるはず。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=EXIF%E7%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介されておられるソフトを、検討したいと思います。

お礼日時:2009/03/25 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!