電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメで撮った写真を自分でパソコンから印刷にかける時、印刷はは出来るのですが、その時、デジカメ自体には撮影日時が表示されるのですが、いざ印刷すると写真に日時がでません。。。何か方法があるのですか?それとも私のデジカメは反映されないのでしょうか?ちなみにサイバーショットとオリンパスの2個ともできません。(確かに日時はデジカメで表示されています)教えて下さい(ToT)

A 回答 (2件)

デジカメに日付を入れる機能があれば,写真に日付が入れられますが,無いデジカメも多いです。

ただし,写真のファイルにはEXIF情報といいますが,写真の撮影日やシャッタースピード,焦点距離,その他の情報が入っていますので撮影日自体が記録されていないわけではありません。
デジカメの場合,(画像処理ソフトを使ったりして)画像に後から日付を入れることはできても,いったん絵の一部として入った日付は消すことが出来ません。例えば,トリミングして必要な部分だけ切り出したり,数枚の写真を合成処理してパノラマ写真を作ったり,ワープロで挿絵のように使ったりしたい場合は,写真の中に日付があると邪魔になりますね。だから写真データを加工する(いろいろ便利に使う)ことを考えて,写真そのものの中には,画像の一部としての日付が入らないようになっているのです。

日付を入れたい場合は,(1) 画像処理ソフトを使って自分で入れるか,または,(2) プリンタ等のおまけについている写真印刷ソフトで日付を入れる設定にする,(3) 日付を入れてくれるソフトを使う(※),といった方法で入れなければなりません。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075050. …

EXIF情報は,Windows XPなら簡単に見れます。他のWindowsでも,EXIF情報を表示するソフトを使えば簡単に見れます。
撮影日だけなら,ファイルの表示方法を「詳細」にしたり,写真ファイルの上にマウスポインタをおく(ポイントする)ようにすれば簡単に確認できます。

XPでEXIF情報を見る場合
 写真ファイルを右クリックで「プロパティ」→「概要」タブ→「詳細設定」
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくご回答ありがとうございます。Windows XP を使っているのでEXIF情報は簡単に見れてます。(なので、どうして日時が出てるのに写真にするとでないのだろう?と・・・),ご回答頂いた(1)(2)(3)で試してみたいと思います。きっと附属のソフトで出来るのかな(^^;)出来るといいな

私は、富士フイルムのデジカメに添付されていた

ソフトで印刷していますが、プロパティで日時
印刷の有無の設定ができましたよ。
ソフトによって日時の印刷ができないのではあ
りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

デジカメに添付ソフトありました!!でも使ってなく、USBでつなぎそのまま印刷にかけてます。パソコンに一旦おとしても【写真印刷のヴィザードの開始】が起動されるのでそのまま・・・。ソフトの方、今一度確認してみます。ソフトでダメなら諦めるしかないのかな。回答ありがとうございました。