アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いカメラ、D40を使っています。
カメラ側で、SDカードを初期化しましたが、容量不足と表示されます。
新しく購入したSDカードなので、容量不足はあり得ないのですが、カメラ側で初期化する前に、Mac Pcで、初期化しようとして失敗しています。
容量を空にするには、どうすれば良いのか、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 間違っていません。
    初期化もフォーマットも同じ意味ですよね?
    カメラのSDカードを挿入したときに「初期化されていない」という表示が出ていました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/22 11:21
  • このSDカードを購入しました。
    https://x.gd/N4xQe

    最初にMacBookで初期化しようとしましたが、初期化になっているかどうか解らず、カメラで初期化しましたが、空きがないと表示されます。

      補足日時:2024/01/24 13:34
  • >64GBのSDカードはSDXC規格となり、この規格はD40の発売当時には存在していなかった規格なので、対応しているはずがなく、これは使えません。
    ⇨でも、初期化はできましたよ。空きがないと表示されるのは、初期化できていないということですか?
    以前もD40で、64GBを使用していたので、同じSDカードを購入しました。以前は、Windowsで初期化しました。
    もうすでにカードが破壊されているのかも知れません。

    No.30の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/24 19:55

A 回答 (32件中1~10件)

もし以前に64GBが使えていたということでしたら、意図してなのか意図せずなのかは分かりませんが、回答No.30に書いた裏技の状態になっていることが考えられます。


本来、64GBのSDXCカードはexFATでフォーマットされているはずですが、Windowsでフォーマットした際に、誤ってなのかわざとなのかは分かりませんが、FAT32でフォーマットし、裏技状態で使っていたのではないかと思われます。
使えるんだからいいじゃないかと思われるかもしれませんが、この規格外の使い方には問題があります。
FAT32でフォーマットしてSDHCしか対応していない機器で使えたとして、そのカードを本来のSDXC対応機器に挿入した時の挙動は分からないためです。

規格外使用となるので、そのまま使える機器もあるかもしれませんし、exFATにフォーマットし直そうとする機器もあるかもしれませんし、あるいはカードを壊してしまう機器もあるかもしれません。
規格外の物を使用するとは、そういうリスクがあるということです。

製品は本来の規格通りに使うのが基本です。
規格外の使い方をするなら、本来使えない物を使おうとしてるのですから、あくまでも自己責任でお願いします。
ここの回答者も責任は持てませんし、もちろんメーカーも責任は持ちません。
    • good
    • 1

回答の御礼、ありがとうございました。


以前もこれと同じものが使えた、ということですか。
自分も書いたしNo30さんも書かれていますが、「基本的に使えない筈」です。
それが使えてしまったこと自体、何かの間違いみたいなもののはずです。

SDXCカードが使える機械でSDHC、SD(拡張規格なし)のカードが使える
という作りにはなっていますが、
SDHCまでしか対応していない機械で、SDXCカードが使えるということは
基本的にあり得ません。(そういう設計はなされていません)

ですので、以前64GBが使えたということ自体が何かの間違いで、
本来使えないもの、という感じでとらえてください。
    • good
    • 0

ニコンD40が発売されたのは、2006年です。


この時期は、SDHC規格が制定された直後で、規格上の最大容量は32GBです。

ただ、この当時の技術では、このサイズの32GBは製造できず、当時市販されていた最大容量は4GBでした。

このため、メーカーで動作確認されているのは4GBまでになります。

ただ、おそらくSDHC規格の上限である32GBまでは使えるのではないかと考えられます。

64GBのSDカードはSDXC規格となり、この規格はD40の発売当時には存在していなかった規格なので、対応しているはずがなく、これは使えません。

SDXCのフォーマットはexFAT、SDHC のフォーマットはFAT32です。

ここからは、カードを破壊するかもしれない話なので、完全に自己責任の話になりますが、SDXCのカードをFAT32でフォーマットしなおしたら、SDHCしか対応していない機器でも使えたという話があります。

https://goriponsoft.hatenablog.com/entry/2014020 …

完全に規格外での使い方ですし、大切なデータが壊れたとしても自分で何とかするしかありません。
全くオススメはしませんが、やりたければ自己責任でやってみればいいでしょう。
カメラの方まで壊してしまったとしても、私を恨まないで下さいね。

無難な道を選ぶなら、素直にSDHC規格のカードを買いましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No20です。


他の方も仰っていますが、D40はSDHCまでしか認識せず、しかも使えると
確認してあるのは4GBまでです。
そのカードはSDXCという大容量カードで、D40が出た当時まだなかった規格です。
4GBのSDHCで試してみるか、2GBのSDカードを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、以前使っていたSDカードも同じものでしたよ、。

お礼日時:2024/01/24 18:12

No.24の記載ミスです。


×最大2GBまでしか認識しないカメラ
○規格上最大32GBまでしか認識しないカメラ
その上動作確認されているのは4GBまでです。
    • good
    • 0

最大2GBまでしか認識しないカメラに64GBなんて物を入れるから認識しないのです。


64MBなら認識したのです。
フォーマット以前の問題です。
    • good
    • 1

NO16 です。

2回目の補足 読みました。

ニコン D40 の取説はあるのですか。
で、お持ちのカードは 規格内に あったのですか?
取説が無いなら ニコンの HP の 最後の「問い合わせ」から、
メーカーに聞いてください。

先ほどのも書きましたが、パソコンでの初期化と
カメラでの初期化は 全く別物ですから、何の比較にもなりません。
    • good
    • 1

ウーム 残念でしたね

    • good
    • 1

ついに


ようやく
やっと

カードの情報でてきました
で結論としてはそれSDXC規格のカードでカメラではサポートしてません
サポートしてないので、使えないとか空きがないと表示されても致し方ないでしょうね

ということになるんじゃないでしょうかね
    • good
    • 1

ANo.22 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 価格も 50 円しか違いません。
正 価格も 150 円しか違いません。

「1」 が抜けていました。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A