アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメを買いました。
撮った画像をパソコンのマイピクチャーに取り込むと、
画像の他に、「CATALOG.VIX」というアイコンが一つ生じました。プロパティを見ると「VIXファイル」とあります。

これは、何でしょうか。どうすればいいのでしょうか。削除してもいいのでしょうか。

OSはMeです。

A 回答 (5件)

画像ビューアのカタログファイルだそうです。

削除してしまってもいいと思いますが、その時、画像を開くのは遅くなるでしょう。

参考URL:http://www.55555.to/ext/go/ext.cgi?ID=vix_1
    • 0
この回答へのお礼

この画像ビューア、インストールしていました。
回答ありがとうございます。

vixという画像ビューワーが作成したファイルです。

vixは画像ファイルからサムネイル(小さい画像)を作成して一覧表示してくれます。そのサムネイルのデータを保存してあるファイルが_catarog.vixファイルです。

容量に問題があるときは削除してしまってもかまいませんが、同じフォルダを再度開くときに多少時間がかかってしまいます。

また、vixの設定で、このファイルを作成しないようにすることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

VIXってソフトを使ってますよね?

それのカタログファイルだそうです。
サムネイル形式で表示するとき、それを参照して表示を早くするものらしいです。
削除しても、VIXでまたそのフォルダをサムネイル表示すれば勝手に作られます。
なお、カタログファイルをどこに作るかも設定で変更できるので、[その他]-[設定]から、[カタログファイル]を選択し、[作成場所]の中の、[すべてホームホルダ]を選べば、いちいちそのフォルダに作られなくなります。
なお、Meのマイピクチャフォルダあたりもサムネイル表示するとこれと同等なファイルが作られるみたいです。たぶん、Thumbs.dbていうのがそうだとおもいます。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます。
よくわかりました。

取り込んだ画像を見る際、画像ビューワの「ViX」というソフトウェアを使っているのではないでしょうか?

このソフトウェアのデフォルトでは、画像ファイルと同じフォルダにこのcatalog.vixというファイルを作成する設定になっています。これは、画像を表示させる際のロード及び縮小の時間短縮のためのデータベースで、特に消しても問題ないはないです。
なお、設定でホームフォルダのほうにこのファイルを作る設定に変えることもできます。詳しくは、「ViX」のヘルプをご覧になってください。
    • 0
この回答へのお礼

消しても問題はないとのこと。
このままにしておこうと思います。

VIXという画像閲覧ソフトを使用していませんか?

消したとしてもVIXで見たときにまた作られます。
    • 0
この回答へのお礼

このソフト、入れていました。