プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1552:国際のETF VIX短期先物指数

この銘柄について下記の質問を教えて下さい。

①この銘柄はSBI証券で現物で買って長期保有すると金利や逆日歩?みたいなお金は毎日かかるのでしょうか?それとも普通の株のようなものなのでしょうか?

②この銘柄はSBI証券で信用新規買い建て注文は可能でしょうか?

③この銘柄はSBI証券で信用新規売り建て注文は可能でしょうか?

④この銘柄は高値から大きく長り続けていますが上場廃止になる可能性は高いのでしょうか?

⑤この銘柄はどのような内容のETFなのでしょうか?わかりやすく言うとVIX指数を株価にしたものですか?

A 回答 (1件)

①この銘柄はSBI証券で現物で買って長期保有すると金利や逆日歩?みたいなお金は毎日かかるのでしょうか?それとも普通の株のようなものなのでしょうか?

⇒金利はかかりませんが、維持コストが莫大なので、何も変動がなければどんどん基準価格が下がっていきます。大体、1~2年で半分くらいになると考えたら良いと思います。(その代わり、コロナショック程度の短期の株価変動があると5倍くらいになります。)

②この銘柄はSBI証券で信用新規買い建て注文は可能でしょうか?
③この銘柄はSBI証券で信用新規売り建て注文は可能でしょうか?
 ⇒共に可能です。

④この銘柄は高値から大きく長り続けていますが上場廃止になる可能性は高いのでしょうか?
 ⇒たぶんなりません。下がり続けるのが普通の状態だからです。

⑤この銘柄はどのような内容のETFなのでしょうか?わかりやすく言うとVIX指数を株価にしたものですか?
 ⇒まあ、そんな感じですが、VIX指数に完全に追随するのはたぶん不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。調べたら、

④なります。

とのことでした。