プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【証券会社や投資ファンドが投資を募って複数の株式銘柄を投資ファンド名義で購入すると同時に投資ファンドの社長個人の保有株も投資ファンドの箱の中にチャンポンして】株価が瀑上がりした銘柄だけ社長個人の保有銘柄に据え替えて、株価が大暴落したら、投資家の保有銘柄にすれば投資ファンドが大損しても投資ファンドの運営会社は自分たちだけ大儲け出来るのでは?投資ファンドという箱の中だけで保有銘柄を個人と名義替えして売っていけば大儲け出来ると思いました。投資ファンドが何の銘柄を保有しているかなんて投資家には分からないのでバレない気がします。

A 回答 (1件)

・違法行為で処罰の対象です。

かつて利益のつけかえによる損失補填などがあり、大きな問題になりました。

・リアルタイムでのファンドの売買を一々報告する必要はないですが、決算等では保有銘柄を示す必要があり、当然、売買の記録もすべてしておかなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます