プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば個別株で複利運用をしようと思えば配当金を自分で再投資ですが‥
分配金を出さない投資信託でしたらファンド内で再投資してくれるので分配金に対して所得税・住民税を引かれないというメリットがあると理解しています。
ですが‥分配金から所得税・住民税を引いた分も含み益になっているから取り崩す時に税金で損しないですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    基準価格の上昇分って含み益になりますよね?
    でしたら売却する時に分配金が出ない投資信託って分配金の手取りに対しての税金が発生するのかな?という疑問です。

      補足日時:2021/11/11 15:13

A 回答 (5件)

>分配金が出ない投資信託って分配金の手取りに対しての税金が発生するのか


分配金が出ない投信は、分配金がないのですから、分配金の手取りというものはなく、税金は発生しません。

税金は利益に対してかかります。

利益は同じ投資信託でも、どのタイミングで、いくらで買ったかによって個別、各個人で違ってきます。

分配金が出る投信はその時点で強制的に税金は取られ、「私は分配金はいらない、再投資してほしい。」という選択は認められません。

一方も無分配の場合は、利益には税金はかかりますが、その時期、解約して売却する時期やその数量は自分で選択できます。

投資という視点では原則として後者の方が有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

納得できました。

お礼日時:2021/11/11 21:50

No.3です。



売却時に税金がかかるのは、
売却額から自己投資資金(累積)を引いた残り(売却益)に対して、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/11 21:50

税金を引かれるタイミングが違うだけで、運用結果は同じです。


例えば、配当金の税抜き後を再投資した場合は、
売却時にはその分は必要経費として扱われるので、
税金はかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

分配金なしでしたら基準価格の上昇になり含み益になりますよね。
でしたら売却する時に分配金が出ない投資信託は、分配金の手取りに対しても税金を払ってることになりますか?

お礼日時:2021/11/11 16:31

損をしないように、その分を上回ったら売れば良いでしょう。

そのくらいは計算できるでしょう。

そのような人が投資信託をしてるなんて思わなかった。

それとも再投資?減った額で再投資されます。
    • good
    • 1

義務である


税金はどうでも良いと思いますが
私は思う事、少額なら気が付かないが1000万単位になる
手数料の支払いが高いと感じます。
働かないで金儲けする所に、うまく入り込んでます。

夢のような時間は短いとおもってま
利回り30%!80%とか今だけです。
そのうち2~5%程度になると思うよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!