電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株のメルマガに黄金のポートフォリオというのがあります。HPを見ると
このメルマガでは株で大幅に儲かった銘柄がたくさんありかなり信憑性があるように見えます。私も黄金のポートフォリオを利用してみたいと思いますがこのメルマガは本当に信用して大丈夫でしょうか。実際にこのメルマガを使った方至急ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

どんなところか 解らないので 検索掛けて くぐってみました。

(^_^;

株価の上がる銘柄を 推奨する。
何故 上がるんでしょうね。
怪しい 銘柄が一杯有りました。
投資という観点から 失格の 銘柄を自慢げに
上がりました書いてます。
これが この投資会社の 実態だと思います。

対する 四季報がもうじき発売されますが
こちらは 一応 企業分析して
その業界の将来性や 会社に直接訪問するなど
時間と労力を使って情報を分析整理して
多くの 投資家が信頼されている書籍。

貴方なら どちらを信頼しますか?

そして 一番問題は
推奨した 株が実際に上がるのなら
資金を集めて 自分で買えば 儲けは無限大。
人に 推奨する必要は無いと思いますが・・・。

ご自身で 推奨銘柄を見て
http://blog.livedoor.jp/hetareguma/
こちらの 情報を読んでみて
チャートを 見て 考えて下さい。

怪しい 銘柄程 良く動く 事実

投資を長く続けたいのなら
自分で考え 自分で判断する習慣を付けることです。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました

当該サイトを見るまえから先の回答者の方々が書いていらっしゃるとおりだとは思っていました。

まずはまともなものではないと。サイトを見た結果、やはりまじめな投資アドバイスである可能性はゼロです。

これだけの数の銘柄を一週間や二週間で売り抜けたという話を書いていること自体、そんな情報があるわけ無いのは明白です。

証券運用に携わるまともな者は決して自分の良い運用結果だけを示して実力を誇ることはしません。それは100発100中の投資など決してないことが、そもそもの証券投資の偽らざる事実だからです。良くて100発30中くらいの世界です。70は失敗です。当たったもので効率よく金額を稼がないと通算では損です。(いつももっと当たるような気がする人はたまたまの結果であって、将来大きく損をすることを心に刻むべきです。赤信号で横断歩道を渡っても運がよければ交通事故にあわないという程度のものです。)

当該サイトの話ですが、前の方々が答えているように、そんなに儲かるなら自分で金を借りて投資して大もうけして誰にも話したりはしません。

では、なぜこのような商売があるのか。
それは株式投資を「宝探し」にたとえてみると分かりやすいです。宝探しでは、宝の埋まっている場所が僅かの数しかないからそれを掘り出す価値があります。
それで儲けようとする人は自分が宝が埋まっていると考える場所を人には絶対に話しません。ですから人に埋まっている場所そのものを聞いて宝を探しに行ってもほとんど意味がないのです。
それら情報の意味するところは
(1)過去に宝が埋まっていた場所の情報(今ではもう掘り起こされてしまって無い)。
(2)宝の場所が埋まっている場所の(確信はまったく無い)地図を売って儲けようとする人の情報。結局ただの紙切れ。買ってみたくなるようにもっともらしいだけ。
(3)自分が過去に宝を見つけたときの自慢話。
(4)宝の埋まっている場所に検討をつける方法を指南する教科書。

これらの中で意味があるのは(4)の中で一部の優良なものです。あとの情報ははっきり言ってカスであるというのがこのたとえ話でわかると思います。

株式相場では人に答えを聞いてはいけません。投資先の見当のつけ方は聞いても答えそのものを聞いても意味がありません。「買ったらどう?」といわれても誰も責任は取らないからです。
自分で独自の銘柄が選べないのであれば株式投資はするべきではありません。それは何度も書きますが上記のたとえ話の通りです。
その条件もクリアした上でも信じるに足りる役立つ情報もありますがせいぜい「参考になる」程度のものですよ。掘り方や道具の案内は書いてあっても決して宝のあり場所は書いてありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。

↓まなっちさんのいう通りかな・・そのサイトがどうなのかは実際わかりませんが、有料情報がしっかりしているところは無料情報もかなり良心的なのでは?ということです。

買ってみなくてはわからないというのは少しリスキーすぎるかなと思いますよ。
どんな情報が必要なのかわかりませんが、私の知ってる良心的なサイトを貼っときます。
http://soubashi.sakura.ne.jp/hp/investor/
http://www.d-umihe.com/
どちらも無料会員からはじめられたらいいと思います。

ただ他人の銘柄に乗るのはタイヘンですよ!!銘柄を推奨されてもいつ上がるかはわりません。乗り遅れるのはいいとしても、一回下がって上がる時も多いのです。それでも顧問は上がった、上がったと書きたてますが、その下がった時に他人の銘柄だと持ってられないんです。損きりラインに引っかかったり、チキンで売ったり、よっぽど信頼関係がないと我慢できない・・上のサイトの管理人さんは危ないと思ったら持ってる必要はないとおっしゃってくれますが、基本的に下がっても顧問には責任はないですし、塩漬けになって資金が凍結しても、また上がれば予想通り!ってことになります。そして後からあそこでナンピンできない投資家は勝てないとかいわれると先にいってよーって感じです。初心者は 少ない資金での一点買いとかになりがちですから、そのあたりの資金量やスタイルも自分にあった情報を使ったほうがいいでしょうね。
 人の銘柄に乗る場合でも最低 どんな企業で業績はどうなのか?、チャートは?そして長く持つ場合は決算日や関連ニュースぐらいは チェックするようにすることをおすすめします。推奨が良心的でも粉飾決算されてたらアナリストもわかりませんから、よっぽど自信がないかぎり決算前には売るべきなのでは、と思います。そういう意味ではYAHOO板などを見て ‘経営者’への悪口があふれてるような銘柄は長くもたないほうがいいように思います。
 そうはいってもいい顧問もごくごく僅かに存在するはずです・・もし見つけたら私にも教えて下さいね・・・w
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました

答えがないようなので…。

その手のHPやメルマガはネットにたくさん存在します。私自身、初心者でその一つに登録しようと思ったのですが、よく考えて見ると「それは後出しじゃんけんなのではないか」と思いました。そこで、そこの来週の推奨銘柄を見て最低限の財務をチェックしたら赤字企業がいくつもありました。

これは、いんちきだ! それを見て私は思いました。少なくともいつ倒産するかわからない長期にはもてない株です。黄金のポートフォリオについては知りませんが、質問者さんも無料であるならメルマガで推奨銘柄を追ってみてはいかがですか? そしてインチキかどうか判断なさるといいと思います。

私が知る限りでは有料の投資顧問会社でさえ大口会員に高値で売り抜けさせるため平気で小口の会員を利用すると聞きました。証券会社のアナリストもその点で信用できないと「デイトレード」を書いた人も言っています。むしろ、無視しろと。市場全体の流れはつかめるにしても推奨銘柄とかは当てにならないというわけです。(まじめなHPでもその点に触れられていますよね?)

株の世界は魑魅魍魎が跋扈する世界です。勉強しないで飛び込むのは危険です。ここの過去ログを読むだけでも勉強になりますよ。少なくとも黄金のポートフォリオの推奨銘柄の値動きをしばらく追っていってここは確かだと確信してから買っても遅くはないと思います。

株は早く買わないと間に合わないと思いがちですが、意外に買い時って少ない気がします。あせって買ったものはたいてい損しました。あなたはこんな失敗をなさらないでくださいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。