アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1050万株も引けで出来てます。
次の日は当然上がると思ったのですが、下がってしまいました。
買った人(会社)は上がると思ったから買ったのではないのですか?
長期的に上がると思ってるんでしょうか?

A 回答 (4件)

10月のTOPIXのリバランスは1-3月を決算期末をとする企業を対象とするから大規模になるよ。



トレーダーズ・ウェブの記事があったんで載せとく。(終わっちゃったけど)

TOPIXの浮動株比率変更に伴い、本日の大引けではリバランスに伴う需給の発生が見込まれる。

リバランスで買い需要が発生する銘柄は
ソフトバンク<9434.T>
三菱商事<8058.T>
日本郵政<6178.T>
リクルート<6098.T>
東京エレクトロン<8035.T>など、

リバランスで売り需要が発生する銘柄は
ソフトバンクG<9984.T>
キーエンス<6861.T>
三菱UFJ<8306.T>
KDDI<9433.T>
信越化学<4063.T>などといった見方がある。

www.traders.co.jp/news/news_top.asp?prm=no&type=1&newscode=1682741
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トレーダーズ・ウェブ調べてみます。
今日は上がるといいんですけど。

お礼日時:2021/11/01 08:49

10月28日大規模なTOPIXリバランスがあった日ですよ。



東証1部の売買代金が5兆ぐらいあった日。

お約束の、買いインパクトのある銘柄や売りインパクトのある銘柄を売買する恒例のお祭りの日ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祭りの日ですか
それって、9時の寄り付き前の(大暴落と勘違いさせるような)見せ板じゃなかったんですか?

お礼日時:2021/10/31 14:25

10月29日大引け後に22年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結税引き前利益は前年同期比2.4%減の5744億円、前年同期の23.0%から20.7%に低下したことが嫌気されて売られました。


2012年末に政権交代がされてからアベノミクスにより上昇を始めた同銘柄は、今年9月3899円の上場来高値をマークしましたが、業績結果を踏まえてダブルボトムの調整局面を迎える状況です。
中長期移動平均線は上向きで、再び値を戻すタイミングもあるとは思いますが、22年3月に増配を予定しており、配当権利日前までに再び人気が高まり、3900円を試す勢いが出ると考えます。
ただ、配当権利落ち後に調整が入り再びボトムダウンも考えられ、配当を取るか利食いで逃げるかがもっとも難しいです。
資産株として継続保有して下げたタイミングで買い増ししてドルコスト平均法を用いるも良し・・ですね。
同社は営業利益20%とプラチナレベルの企業で、財務体質と健全性も良好で、7兆8000億円の時価総額の大型株で、長期で考えれば持つことそのものがメリットでもあると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し買ったので、今週下がったらナンピンしてみます。

お礼日時:2021/10/31 14:20

引けなら先物売りの買い戻しかも知れません。

テクニカルなプログラム売買かも知れないし、大口トレーダーの日計り売買かも知れません。KDDIのような銘柄での個人売買シェアは小さいです。必ずしも個人の判断が取引の動機ではなくリスク最小化の為の機械的売買の可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>引けなら先物売りの買い戻しかも...
そうなんですか。
木曜日に大量に買ったのに、次の日大幅に下がって大口なのに下手だなあと思っちゃいました。

お礼日時:2021/10/31 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!