アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在持っている株が前場でストップ安になったのですが、その場合後場では取引可能なのですか?
注文はできても翌日まで約定はできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

本日はさくらインターネットがストップ安ですが、ストップ安となると制限値幅の下限いっぱいで張り付いちゃいます。

ストップ安では、値幅制限の下限まで株価が下降した後もその価格で取引が行われるのですが、売り圧力の強いとストップ安水準から動かず張り付いちゃいまして、‟ストップ安張り付き”なんて言います。
価格が動かないまま時間が経過し、ただ、大引けを迎える時点で出ている売り注文分は、比例配分方式により15時の引けの瞬間にすべて約定します。
昨年末から急速な勢いで株価を上げた同銘柄は、過熱感が高まり、利益確定が出たと考えられます。
同銘柄は配当利回りが低く長期保有メリットよりも短期的に利食われる性質が高く、節目で積み上がる注文数に対して株数が少ないところを見ると個人投資家の細かな注文が多いことが分かり、今回の上昇が仕手株要素が高く、大きな利益確定が張ったことで、下落が加速化し、空売りも寄与し、大きく下げたと言えるでしょう。
昨年末付近から急騰するこの銘柄に提灯買いが入り、今日の急落で弊害を受けた人も多いでしょうね。
この手の小型が大相場で天井を迎えると、その後、元の価格まで下落した場合、見向きもされなくなるということもあります。
ここで売るか、難平を掛けるか、しばらく下げて買い戻すか、信用でポジションを持つか、どう進むかで将来の結果が変わるのでテクニックと判断が必要となりますね。
今日のストップ安から続けて下げれば調整局面入りとなります。
    • 5

●【現在持っている株が前場でストップ安になったのですが、その場合後場では取引可能なのですか?】

⇒取引可能です。
「現在のストップ安になった株価より下落することはない」
というだけで、取引自体はできますね。

●【注文はできても翌日まで約定はできないのでしょうか?】
⇒いえ。
売り買いが成立すれば、後場で約定が成立することになります。

なので、その株をどうしても買いたいということであれば、
いまの株価よりも少し高い指値で発注すればいいですし、

どうしても売りたいということであれば、ストップ安価格で指値で発注すればいい、
ということになります。

グットラック。
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。勉強させて頂きます。

もちろんできます。

買いが入れば、ストップ安を超えるでしょ。
だから、約定しますよ。ストップ安より少し高く
指値してください。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買いたい場合は少し高値で、売りたい場合は少し安値で指すとよいのでしょうか?