プロが教えるわが家の防犯対策術!

特売り中に出した注文も通常通り順番はあるのでしょうか?
指値で売る人もいるのですか?
また、時間や株数など約定に順番差ははっしするのでしょうか?
教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

急いで売りに出さなかったほうが、株価がゆっくり推移していたかどうかは結果論であって、大事ではないです。

損切りというのはその行為自体に「損失を拡大させない」という意味があり、その後に株価が上がっても下がっても結果には何の影響ももたらしません。

心情的には損を切った後に上がると非常に悔しいですが、それはあくまでも結果であって、損切りという行為を遅らせる理由にはなりません。

特に今日のような急落では損切りは非常に重要です。

たまたまリバウンドしたのであって、更なる急落の可能性だっていくらでもあったわけですから・・・過去には500円以上下げた日もたくさんありますよ。特に今のような過熱相場では、その反動は非常に大きくなりがちです。

ですから、損切りを後悔しないほうがいいです。
むしろ損切りが遅かったことを問題視すべきですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように言っていただけると少し気が楽になります・・・
株を始めてまだ間もないのですが、損切りというよりはひたすらお金を投げ捨てているよう状態が続いていたので・・・

それにしても日経平均は今日急落でしたね…

特売り中なら、S安にならない限りは成行で出された注文に順位はありません。

寄る前なら指値でも同じです。
S安になったときにはじめて比例配分の可能性があるので、基本的に注文が早い順に約定されます。

比例配分のルールは証券会社によって違いますので、一概には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では特売りになったからといって急いで成り行きで売り注文に出す必要はないんですね・・・
っていうか、むしろ売りに出さないほうが株kはゆっくり推移していいのに・・・と、思ってしまうのは素人考えでしょうか?
それとも、やはり心理的に集団的な作用が働くのでしょうか?

株は本当、奥が深いですね。というか、もっと勉強しなければ損ばかりしてしまいますねw

今回は結局、取り消し注文を出そうとしたのですが間に合わず、大幅な損失で損切りいたしました。