プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LINE証券で現物株取引をしています。

ある株を手数料込みで730円で100株買いました。
その後値下がりしたので買い増しを675円で指値しました。
しかし売り注文で682円で約定していました。
間違って自分が売り注文をしてしまったと思い、慌てて685円で100株買い直しました。
その後すぐポートフォリオを確認すると、
買い直した株の取得単位が708円になっているのです。
730円+685円の平均取得単位になっているのです。
持ち株数は100株です。

これっておかしいですよね?

LINE証券にすぐ問い合わせしましたが、
まだ連絡は来ていません。
今後どこに問い合わせをしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

買い→売り→買いの順であっても売りと買いが同日であれば買い→買い→売りとして買いの価格は平均されます。

これがルールです。すでに保有していた場合でも同じです。保有→売り→買いは保有→買い増し→売りととして計算します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お返事ありがとうございます。

このルールだと708円から682円売って、
2600円の損益って計算ですね。
譲渡損益の還付が545円だったので、
計算してみるとこのルールだと分かりました。

とてもスッキリしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/16 07:32

まずは、LINE証券株式会社に取引に関する経緯について確認することが必要でしょうね。



そのうえで、よくわからないとか、納得いかないということであれば、
【監督官庁(金融庁、財務省関東財務局)】又は元締めである【日本証券業協会】にでも照会してみたらいかがでしょうか。


●【金融庁、苦情・相談窓口】
・金融サービス利用者相談室
https://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.h …

●【関東財務局、担当部署】
・証券監督第1課
https://lfb.mof.go.jp/kantou/information/daiyaru …

●【日本証券業協会】
https://www.jsda.or.jp/about/gaiyou/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

LINE証券に昨日と今日、お問い合わせフォームから連絡はしているのですが返答がなく、
今後連絡がつかなかったら
お知らせいただいた金融庁の相談窓口に問い合わせてみようと思います。
今後の手順を教えていただけて光が見えてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/15 21:00

順番でいくと、


730円買い→682円売りで損失確定、その後685円買いですから、100株の取得価格は685円のはずですね。

ただ、証券会社の表示として、その日のうちの売り買いについては、まとめて表示されるような形になっているのかもしれません。

当日の表示であれば、また明日、どうなっているか確認してみればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このトラブルが昨日で、本日もポートフォリオで確認してみても708円になっています。

お礼日時:2022/06/15 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!