アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差金決済についての表示について。
楽天証券で数日前に買った株を昼前に売りました。午後になり買った株が上がったのですぐに売ろうとしたらエラーになりました。
「差金決済になるので注文を承れない、同条件で注文するには○○円不足している」というメッセージが出たので楽天証券に入金をしたら、売ることができました。
この場合は差金決済取引違反などしてないのでしょうか?
また楽天証券で現物取引中に差金決済取引をされることはないでしょうか?

A 回答 (2件)

注文を入れてもネット証券の注文システム上、エラーが出れば注文が通りません。

しかし注文が通ればOKですから何も問題ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!

差金決済とはCFDとも言い、現物の受け渡しを行わないで、反対売買によって生じた差額のみの受け渡しをする取引でして、株の現物で同様の取引を禁止しています。

株式電子化に伴い、実際の株券が移動するわけではないため、同一資金で売り買いを繰り返す行為を禁止するもので、マネーゲーム化を避けることでもあります。
保有証券を売却し、同日の買い戻しまでは認められますが、それを売却する注文は受け付けられません。
資金を追加して購入するとCFDに抵触しないのでOKです。

現物決済の場合では、購入資金は拘束されてしまい、たとえ購入した対象株を同日に売却したとしても、売却代金を再度の買付にすぐに使うことはできません。
差金決済の場合は売却代金をもって取引が可能となりますので、いわゆる回転売買が可能となります。
株式取引における差金決済取引は、金融商品取引法第161条上で規制されており、保証金を積むことなく信用同様の不公正な取引を行うとみなされ、注文が通りません。
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

回答ありがとうございます!
資金を追加してCFDを回避して購入した後、他の銘柄を購入したりして追加資金分を使い、証券口座に残高がなくなっても、CFDを回避して購入できてしまえば後々問題が出てきたりなどはないのでしょうか?