プロが教えるわが家の防犯対策術!

株をやっていない友人から
パソコン詳しくないから
50万円振り込むから代わりに
株を買って!!といわれました。。
買う銘柄の指定は特にありません。。

お金をもらって代わりに買ってあげる場合、法律的(贈与税とか)に違法でしょうか??
少し調べたのですが、親子等特別な間柄ですと
お金をもらって代わりに買ってあげる場合、贈与にあたり贈与税を
払わなきゃいけないみたいなのですが(年間110万以上の贈与の場合)。。

友人は損をしてもかまわないそうなので違法で無ければいいかなって思ってます。

A 回答 (11件中1~10件)

 人からお金を預かって運用するには免許が必要です。


 さらに銘柄を自由に、となると投資顧問業の一任取引に当たります。個人が勝手に行なった場合、疑いなく完璧に違法です。
 また、証券会社の口座約款でも本人以外の取引は一切禁止している筈です。
 第一に税金の支払が本来的にはおかしくなってしまいます。

 また、No.3の方が仰っている通り、損失が出た場合には買った金額・売った金額が悪い何故もっと早く売らなかったなどのトラブルが発生する危険性が高いです。人間金が絡むと人が変わります。
 友情を壊さないためにも、金が絡むことには一切関わらないのが吉です。
    • good
    • 4

とりあえず、友人名義の口座を作りましょう。


そして日経225のファンドでも買えばいいでしょう。
私なら、30万を日経225、残りの20万をBRICs オープンでも
買ってあげようかな。
    • good
    • 0

違法かどうか以前に、


損失が出た場合、あなたが損失補填を求められますので止めましょう。
    • good
    • 2

証券会社では、口座を他人に貸すことを禁止しています。



村上ファンドはきちんと監督官庁から許可を取って合法的にやっていますから、このケースとは違います。

儲かったら私のもの、損したのはあなたのせいというのが人間ではないでしょうか。

慎重に行動されますように。
    • good
    • 2

パソコンに詳しくないってだけで、自分で取引しないのはもったいないですね



インターネットでメールやwebサイトを見たりできる程度の知識さえあれば、トレードソフトやwebでの注文は簡単にできますよ

50万預かって代わりに取引するといろんな問題がからんできます
あなた自身が面倒な事になりますので、とりあえず断りましょう


というか、その友人があなたにまかせっきりで損しても良い覚悟ならば、あなたに任せるのではなく、投資信託(ファンド)に50万突っ込んだほうが良いと思います。
    • good
    • 0

その友人は何をしたいのでしょうか・・・


もしかして名前を出したくないとかいうことでしょうかね。

そうでないなら、別にPC無くても株は買えます。
証券会社の店頭に行って「50万分の株を買いたい!」と叫べば店員が説明してくれます。

株式の個人間譲渡自体は違法でも何でもないです。
ただし、譲渡時の税金がかかりますから念のため。
    • good
    • 1

違法か否かということを心配する前に、


人間関係のトラブルに発展しかねないので
やめたほうがいいと思います。

銘柄の指定もない、損をしてもかまわない、
なんて、おかしな話だと思いますよ。

以上、感想でした。
    • good
    • 2

違法かどうかわしりませんが、


あなたの口座で友人のお金を動かすのではなくて、友人に口座を開いてもらってそこで取引されたらどうでしょうか?
その方が自分のお金と友人のお金が混同しなくてすみますよ。

収益が出た時に月極等で精算して何割かもらえるのであればその計算もそちらの方が分かり易い。
お金の引き出し等の全権は友人が握る事になる(まあ、それは当然か)ので、儲け分を分配してくれるかどうかは友人次第になりますが。

冒頭にも書きましたが、違法かどうかはわかりませんが、50万程度の金が行き来したところで、誰も何も言いませんよ。多分…
というか、50万貰うのでは無くて、借りたの関係じゃないですか?
    • good
    • 0

そんなのが違法なら 少し前話題になった村上ファンド


なんてどうなります?(笑)
金を預かって 運用するだけですから お金を貰ったり
あげたりするわけじゃありませんよね
手間賃というか 儲かったときにどれくらいくれるのか?
という時に あなたが貰ったお金について
贈与税が発生する可能性はありますが
元本50万なら そんなに儲かりませんから
大丈夫でしょ

ただ 人間預けた金に対して減っても構わないというのは
口だけで 実際減ったら ものすごく文句を言うと
思いますよ 自分の判断で買った株ならあきらめも
つきますが 他人の判断だと余計にね(笑)
    • good
    • 1

完全な違犯ですね


取り次ぐに金融庁から証券取引業の免許が入りますので・・・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています