プロが教えるわが家の防犯対策術!

富山地方鉄道の株を売りたいのですが、上場していないのでどうすればよいか分かりません。
未上場企業の株を売却する方法を調べてみたのですが、はっきりとは何も分からないままです...
よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

富山地方鉄道の株を最近購入した方のブログがありました。

地元の証券会社に問い合わせたところ、たまたま売りたい人が証券会社に売却依頼していたようでした。1株360円で500株合計18万円で購入されています。
値段は1株280円から400円まであったそうです。下のサイトでご確認ください。
地元の証券会社に相談するのが、もっとも早くて簡単に済むと思います。
一般的に未上場企業の株には譲渡制限が付いていて、勝手に他の人に売却できないのです。この場合はまず企業に買い取り請求をします。すんなり買い取ってくれて、買い取り価格にも文句が無ければ良いのですが、このご時勢そう簡単に買ってはくれません。拒否された場合は、自分で買い手を探します。そして「譲渡承認請求」を企業にします。
この請求があると企業は役員会を開いて、「1・譲渡を認める」「2・企業が買い取る」「3・別の譲受人を指名する」のどれかに決めなければいけません。そして2週間以内に通知をする決まりになっています。
2週間以内に通知が無ければ、自分で見つけた人に売ってよいことになります。
今回の富山地方鉄道には譲渡制限が付いているのかどうかは分かりませんが、一般的にはこのような流れです。
今回はまず地元の証券会社に相談してください。
http://invitecard.exblog.jp/13370264/
    • good
    • 1

 こんにちは。


 2年近く前に地鉄の株に関する質問が出て、私も回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5428070.html
質問者は何の気なしに「地鉄」と書いていますが、この呼び方をされる路線は全国でもここしかないでしょう。この辺は地元人か、鉄道ファンなら即座に理解できるところです。
 それはさておき、そちらでの私の回答であるNo.5に本件でも必要な部分がほぼ記してあると感じます。質問者がそのお礼に書いている
「地鉄の株のことは、大体わかりました。
売買するのは、難しいとはどこででも言われました」
の部分も参考になると思います。とにかく自分で買い手を見つけるしかない、と思っておく方が良さそうです。
 尚この回答において「過去の公売で売られた或る地方私鉄の株の価格を調べる方法が今となっては無い」と言っているのは、必ずしも正しくないと思います。公的な競売ですから、記録はきちんと残っているはずです。問題はそれをどうやって調べるかです。残念ながらウェブで簡単に調べられる、ということは無いようです。

 参考になる数字としてはほかに。もし「会社四季報」の未上場企業版に収録されているなら、1株当たりの資産価値が出ているはずです。と言うより、毎年送られてくる決算報告書に会社の総資産金額が示されています。それを発行済み株式数で割れば1株当たり資産価値が出ます。この数字は仮に会社が解散した場合、株主は1株当たりいくらを手にすることが出来るか、という意味でも有ります(実際には資産の処分はそんなに単純なことではありませんが)。すなわち、この金額以上の価値がその株にはあると考えられます(上場株で株価が資産価額を割り込む場合が稀にあります。ただしそういう場合にはそれが話題になって、株価がそれ以上になる場合がほとんどです)。
 と言っても、上場企業の場合、資産価値に更に相応の上乗せをした結果が株価ということになっています。もし資産価値の金額のままで譲渡したら、間違いなく損失になるでしょう。止むを得ないので株主優待を利用し続けるか、安くても良いから売却してしまうか、このいずれかかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても役に立ちました。

お礼日時:2011/07/12 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング