親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

細菌の基準株、標準株、臨床分離株について質問します。
この3つの違いは何ですか?特に基準株と標準株、標準株と
臨床分離株の違いがわかりません。

A 回答 (2件)

基準株と比べてどれだけ変異があろうと、同一種の範囲に収まるならその株は標準株たりえるのだと思います。

ただし、そのためにはその株がどういう性質を持っているかがわかっていて、株の供与機関などに登録されている事が必要なのではないかと思います。使用目的によっては「この種の菌のうち、この薬剤耐性を持つものが欲しい」というようなニーズもある筈だと思うからです。その場合、薬剤耐性を持つ菌を「標準」として検査や実験を行う事になります。
そうであるなら、新規に同定された臨床分離株もその性質を明らかにし供与機関への登録を行えば、標準株になるのではないでしょうか。

他のモデル生物においても野生型のみならず様々な変異体が供与されていることからの推測です。間違っている部分があるかもしれません。たぶんそんなに大外れではないと思ってるんですが…
前回の回答で書いたように、私はネットでちょっと調べてみただけで書いてますので、あまり鵜呑みにはなさいませんように。
    • 0
この回答へのお礼

guragura77さん、お返事本当にありがとうございます。やはり私は、標準株に対する考え方が間違っていたと思います。授業中で教わったことなのですが、なんとなく疑問にもち、質問させていただきました。guragura77さんのおかげで早く気づくことができ、考えを修正できました。丁寧なお答えありがとうございます。

その種の細菌が最初に同定、分類されたときに用いられた株が基準株、分類の基準や薬剤感受性などの評価に使われるような、性質のわかっている株が標準株、標準株を基準として分離同定されたのが臨床分離株、という感じでしょうか。

googleで検索して今調べたばっかりなんで、間違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.jarmam.gr.jp/situmon2/fukusu_atcc.html

この回答への補足

お返事有難うございます。私もいろいろ調べてみましたが、その考えをまとめると、標準株はその性質が論文掲載、もしくはある機関に登録されていていて、臨床分離株はその後に分離されたものと考えています。
しかしそうだと、臨床分離株が標準株にのちのち格上げになることはあるのですか?また、もともとの標準株として扱われていた株はかなり変異が起きていること(薬剤耐性など)がわかり、新たに臨床から分離された株のほうが標準株ではないかという可能性も出てくると思うのですがこの考えは標準株の意味を間違えて考えていますか。教えてください。

• 2