プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を前提として交際している彼が、株にハマっていて「現金の資産は30万くらいしかない、株なら300万くらいあるけどね」と言っていました。株もなかなかエキサイティングでいいよ、と言っていますが「冬のボーナスが入ったら全額○○にぶっこむ!」と息巻いちゃってて心配です。私は株式の事がほとんどわかりませんがこういう人と結婚とかして平気なんでしょうか?
半分くらいは普通に貯蓄して欲しいと思うのは心配しすぎでしょうか。よろしくご回答お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私もあなたと同じ経験があります。


お見合いで知り合った方と4ヶ月も付き合った時点で、
相手の資産が、株1000万と未公開株300万、現金なしの人だと分かりました。
私は、結婚して子供が出来たら株取引はストップして
もらいたいと話しましたが、彼はやっぱり止められないと
半泣き状態で断ってきました。
状況を見てやるならないを決められない、依存型
だったようです。
終わって本当によかったと思っています。
このまま勢いに乗せられて結婚していたらと思うとぞっと
します。
夫となった人は、堅実なので金銭感覚が一致しています。
金銭感覚の価値観は、一生つきまとうから妥協すべき
ところではないとつくづく思います。
今株式投資をしない人はアホみたいな風潮がありますが、
流されず、自分なりに色々な角度から判断できる節度ある
人が個人的には素敵だなって思いますね。
    • good
    • 4

人間は得意な分野や好きな分野にはお金をかける事で生きがいを感じ取る動物ともいえるのでしょう。


私の場合は、気象予報士試験を合格させるまでには、受講料、受験料、交通費込みで10万円をかけて取りました。
私が好きな分野だからに他なりませんし、いちいちお金の事を気にして受講料をケチるやり方はしていません。
株式投資だって同じですね。
自分が好きだからこそ、そこまでしてまでやる気持ちは良く分かります。
私だって「○○株を買って株主優待で美味しい物食べるぞ!」って思って仕事一生懸命やって自分で株を買って楽しんでいる一人でもあります。
ただ、結婚後、子育てや資金計画が必要になった場合は注意が必要ですが、株式投資はこれからの人生で長期的な資産運用でも応用が利くので、私は否定するつもりはありません。
    • good
    • 1

私の所は質問者様とは反対で私(妻)が株取引していて旦那はしていません(私が株している事はしっています)


株をすることに関しては私的には否定はしません・・が、質問者様の彼氏さんはかなりはまりこんでいるように思えるので自分から見てもちょっと怖いなあと思いました。

株ってすごく経済&世の中の動向を知る良い勉強にもなる有益なものだと思う反面、怖いものだと私は思っています。
私は株を始める際に自分の中で「自分のお金(収入)で投資する(旦那さんのお金(収入)は一切手をつけない・・当たり前の事ですが)」「取引は現物のみ(信用取引はしない)」と決め事をして、旦那さんに説明しました。現物のみで、私の独身時代の収入+自分の稼ぎの半分(パートだから微々たるものですが)でちまちま取引してます(笑)

旦那さんは株に対して否定的な意見を持っていない&ちゃんと取り決めを決めて私が説明したからか、私が株取引してる事に関して何も言いませんし、頑張れ~って言ってくれてます(なかなかこれが難しいんですけどね・・笑)

質問者さまの不安な気持ちは当然だと思います。結婚前提にお付き合いされてるなら尚更ですよね。
一度彼と話あって、株をするにあたっての決め事とかきちっと決めた方がいいと思います。彼との話し合いの結果が良い解決策になるのを願っています。
    • good
    • 0

「現金の資産は30万くらいしかない、株なら300万くらいあるけどね」


ておかしいこと言う
現金30万株300万なら資産330万ですね
それは置いておいて
ボーナス全部つぎ込むというのは最悪ですね
株の運用には自信あるようですがリスク管理資金管理が出来ていない
資金の調節が出来ないようであればトータルで見て9割以上高確率で負けるのは明らか
リスクが高い信用取引ならなお恐い
株なんか最低でも余裕資金の2分の1運用
信用取引なら最低10分の1ですね
330万円中300万て9割運用ですか厳しいですね
ま現在うまく行ってるようなので引き際の問題でしょうか
資金管理が下手なら長く続けないことがコツだとおもいますが
それと今トレンドが上という意見がありますが
短期に取りすぎですね中長期でみれば
まったくダウントレンドの範疇だとおもいますね。
1波乱2波乱の気配が…
おっとこれはあてにならない相場の予測だからあんまり言ってはいけないか失礼
    • good
    • 0

#11のHALさんの言うとうりでよいと思います。


同じ意見ですし。

そんな300万程度の資産で自慢できるほど甘い世界でもないです。
30万を300万にしたのなら話は変わりますが、まず無理でしょう。

間違いなく、元金より下になったとき、貴方に目もくれなくなります。
株以外のことが頭から消えてなくなるはずです。

ネットバブル崩壊の中生きてきたものより。
多分、HALさんも同じでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
元金より下になる日なんてこないことを切に願いますけど、バブル崩壊もあったのですからこないわけないっぽいですよね。
彼にはここで皆さんに教わった意見を集結していろいろ聞き出し、私の気持ちを伝えてそれでも冬のボーナスに半分以上使って株を買ったら即別れることにしました。
今後もしばらくはこれ系の質問をすることになるかもしれません、その時はまたご回答いただけたらと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2003/09/21 03:19
    • good
    • 1

>>信用取引って、持ってないのをあることにして売って利ざやを稼ぐやつですか?


そうです。空売りですね!それと、お金を借りて株を買う事も出来ます。

証拠金(担保ですね)の倍以上の株の取引ができます。
300万円と言っているのは信用残高(建玉を含めて)いるなら
実質100万円程度しかない事になります。

私は1年分の生活費を除いた金融資産を株につぎ込んでいます。
彼女と言う程でもないけれどメル友とは縁を切りました。
どうも彼女の方がゴールを考えている様なふしがあるようなので
不安定な生活をさせる訳にはいかないと・・

>>冬のボーナスが入ったら全額○○にぶっこむ

常軌を逸してます。
今年の4月末の評価額と、今の評価額を聞いてごらんなさい。
TOPIX(東証株価指数)は30%上げています。
平均的やっていれば最低30%は増えてないといけません。
30%では及第点は貰えませんよ!信用までやっているなら60%で及第点と言えるのではないでしょうか?

ここの所、株が右肩上がりになっているので余程のボロ株でも
買わない限り儲かっているはずです。それを自分の実力だと
勘違いして冬のボーナスまでつぎ込むと言って居る様に思えます。

問題は右肩下がりになった時でも増やす事が出来ればサラリーマン
止めて自宅で株取引してれば良いんです。

先ずは彼の実力を第三の目で客観的に評価して見て見所があるか
判断してはどうでしょうか?
私から言えば「悔しいですけど株の取引の才能がある人が少なからずいます」
彼らは3ヶ月もあれば元金を数倍にします。

この回答への補足

具体的に彼に対する質問の仕方なども教えてくださってありがとうございました。
今度彼に会ったとき、それとなく聞いてみようと思います。今後もこれ系の質問をすると思いますのでその時もご回答いただけたらとても嬉しいです、ありがとうございました。

補足日時:2003/09/21 03:14
    • good
    • 0

一度株を始めた人は、儲かれば「もっともっと」、損すれば「取り返すまで」と足を洗えません。



だから、彼の300万円は「大儲けして一部を現金に変える時が来る」か「損してほぼ無くなる」かのどちらかになります。投資家の9割は後者の結果が待っています。

『株は余剰資金で』というのは、こうした理由からです。

結論ですが、株をやめない限り、彼の貯金は今30万円だけと思ってください。そして、ボーナスを全額株につぎ込むなら、彼はボーナスゼロの社会人だと思ってください。

こんな人で良ければ、どうぞご結婚を。
(私なら、半分くらいは普通に貯蓄する人を選びますけど。)

考えてください。ボーナス100万円を株に注ぎ込んで、1週間後90万円になったら、あなたなら売れますか?
そうこうしている間に80万円、70万円になるのが株です。

株は買うだけなら、バカでもできます。自分の資産をバランス良くコントロールできるかどうかは、人生を賭ける場合の大きな判断材料だと思います。

それができない人にとっての株は、競馬、競艇、パチンコと全く同じです。

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございました!
やっぱり全額はおかしいですよね。
いろいろな方の意見を拝見して、とりあえず彼に 全部で買うのはやめて欲しいこと、今後の進めかたと今までどうだったかを説明して欲しいこと と伝えます。その上で「それでも彼がボーナスの半額以上で株を買ったら即別れる」と決めました。
今後もこれ系の質問をする事があるかと思いますがその時はまたご回答いただけると嬉しいです。ありがとうございました。

補足日時:2003/09/21 03:08
    • good
    • 0

#1の方に対する回答を読みましたが、おそらく自己資本


が30万、ポジション(お金を借りて買ったり売ったりし
た分)が300万と思われます。しかしそのような言い方で
すと自己資本と負債の区別がろくに出来ていないものと
思われます。信用取引はある程度の経験を積んでからの
方がよいのではないかと思います。

私は結婚したり家庭を持ったりするつもりはありません
のでほとんどの財産をハイリスク投資しておりますが、
家庭を持ちたい人は扶養家族についての責任が生じます
ので、それなりのポートフォリオ(各投資への資産分配)
をつくる必要があります。そうするつもりがあるかじっ
くりと話し合った方がよいのではないかと思われます。

しかし覚えておいて頂きたいのは、株をやっているから
危険ということではない、ということです。現在のよう
に異常な金利のときに100%銀行に預けっぱなし、という
感覚の人はよほど危険です。それは堅実でもなんでもあ
りません。初心者にも分かりやすい「金持ち父さん」や
「ゴミ投資家」シリーズなんかをサラリと見てはどうで
しょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の理解不足もあってどうにも株ってちょっと…って感じだったのです。
彼が本当にボーナスを全額株に投資したり、半額以上を使った事が判明したら即別れようと決めました。
年金が不確定な時代になるから今のうちから頑張らなきゃね、と言う感覚はとてもよいと思うもののやっぱり今の生活や将来子供の教育資金とかの問題もあるので、結婚前だからこそで彼を見定めようと思います。
今後もこれ系の質問をすることになると思いますがその時もご回答いただけたらと思います、ありがとうございました。

補足日時:2003/09/21 03:07
    • good
    • 0

悪くないと思います



少なくとも株はバカではできませんし

素人さんほど株をギャンブルと同一視しますが、そんな甘くはありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

彼は少なくても私よりは頭はよいようです。でもそれでもバブル崩壊を幼いながらもビビッて体験した私にはちょっと怖いのです。
なんとか現金でも残して欲しいと伝えます。
ありがとうございました。

補足日時:2003/09/21 02:59
    • good
    • 0

やめろとはいいませんが、


ほどほどに。
といってあげたいです。

素人考えで出来る世界ではありませんよ。

多分、彼は1年未満の投資家であると思われます。
理由
株なら300万くらいあるけどね
↑資産300万そこらで粋がってる方である為、金銭の幅がわからない。
ボーナス全額ぶっこむ!←馬鹿の象徴です。
株もなかなかエキサイティングでいいよ←ワラントの方がスリリングです。


質問
投資暦何年って言ってますか?
営業マン憑いてますか?
何銘柄持ってますか?
日経読めますか?

まあ、本当に冬のボーナス90%以上で株買ったら
別れるべきでしょう。
理由
#5の方同様、
>今はトレンドが上なので勝ち続けていると予想されます。
ゆえ、自分の実力がわかっていない。

痛い目見ればわかりますよ。
まあ、もっともそのときは手遅れですけど。

どうせ、結婚準備とかで株のお金もほとんど消えることですし。
住宅費
食費
住宅環境費(小物類)
結婚式全般
結婚すれば、貴方が財布握れば問題ないと思います。
普通の給料で出来る投資ってほとんど無いですし。
宝くじに走りそうですけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!
彼は確か1年前後だったと思います。損はしたことある?と聞いたら「これについては損ってのはあったけどトータルなら黒だよ」って行ってました。
営業マンは着いてないかもしれません。ネット取引とからしく頻繁にケータイでなにかやってます(画面を見せてもらった事がありましたがよくわかりませんでした)。
銘柄は3と言ってた様な5と言ってた様なあいまいですみません。
新聞は過去とっていたようですが今はケータイでチェックできるからと継続してないようです。

冬のボーナスについてはせめて半分は現金で貯金とかにして欲しいと伝えて、それでも買ってしまったら別れるのも仕方ないと思い始めました。
でも別れるのは嫌なので(^^;なんとか説得?を試みます。
具体的なご回答とても感謝してます。今後もこれ系の質問をすることになると思われますのでその時もよろしくお願いしますm(--)m

補足日時:2003/09/21 02:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています