【初月無料キャンペーン中】gooドクター

自社には、持株制度があり、入社時に意味も分からなく購入する事が義務付けられていました。

その時は、『何株でも良いよ』と言うので最低額で購入。

元々、株には興味もなく、ただ、素人が手を出してはイケないもの的な、感じでいたのです。

所が、最近、定年前でも、途中で自分の持株から一部持ち出しが出来る事を知り、自分の株が今どれ位あるのだろうと、配当の案内等をみると、大きな桁の数字とその後ろに株と書かれており、1株当たりの配当金が●●円とあるだけで、一体自分が何株持っていて、実際金額に換算すると幾らに成るのかが全く分からないのです・・・

勉強もせずに、軽い気持ちで財形貯蓄位の考えでいたことが間違いの元・・・反省です。

そこで、株に詳しい方に持株の数の見方を御教示して頂きたいのです。

例えば・・・

1,100.100株を持っていたとします。

この数字だと、自分は、一体何株持っている事になるのでしょうか?

普通に、数字だけを見れば、100万株と言う風に見えますが、『,』と『.』の違いを見ると、実際は1100株で、後は端数になるのか?と考えてしまうのですが・・・

何が正解なのかもわかりません(TдT)

プロの方や、株に詳しい方からみるとバカバカしい話であり、素人も素人のど真ん中で、本当に、お恥ずかしいのですが、どうかどうか、教えてくださいお願い致します。

gooドクター

A 回答 (2件)

持株会での購入は「毎月何円分」という購入の仕方をしているはずですので


端数株が生じるのは自然なことです。

例で申し上げると1,100株+端数株0.1株ということになります。

決してバカバカしい話しではありませんよ。
勉強した上での投資が好ましいですが全ての人がそう言うわけではありませんよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんなに早く、回答頂きありがとうございます!

買い方まで、詳しいとは、流石です。

また、例の株の表示も、分かり易くて本当に助かります。

>決してバカバカしい話しではありませんよ。
この様に、言って頂きますと、心が助かります(;^ω^)

本当に、今迄、無関心でいた事が恐ろしく思えて来ました。

これから、少しずつでも、株の勉強をしていきたいと思います。

ANo.1の方の説明やアドバイスもとてもありがたかったのですが、例題を元に、見方を教えて頂きましたので、onihei-7さんをベストアンサーにさせて頂きたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 19:34

1100株であとは端数株となります。


売却すると、税金も引かれます。そっくりもらえるってわけではありません。

購入時と比較したほうがよいです。今は株価が下がっていますので損するかもしれません。売る時期を考えないとバカを見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

見方が間違っていなかった事がせめてもの救いですが、然しながらどちらにしても、正解が分からないのなら知らないのも同じ事ですね。

一つ、勉強になりました!

そして、また、売る時期等のアドバイスまで、ありがとうございます。

もっと、確り勉強します!

本当に、助かりました( ;∀;)

お礼日時:2011/03/15 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング