見守り電球またはGPS端末が特価中!

たぶん…馬鹿なド素人の質問です。疑問に思ったので質問しました。

東証一部の株をちょっとだけやってみようと考えている専業主婦です。
自分の貯金の一部で余裕のある金額で安い株ばかりで何十万かだけ、
やってみたいと思い入門書やネットで基礎知識を勉強中の者です。夫も快諾です。

質問ですが、購入する上で、身内の職場など購入してはいけない株ってありますか?
ルールのようなものはあるのかな?とふと疑問に思いまして…。

夫は東証一部上場の会社で、取引先も有名メーカーなど東証一部上場がほとんどです。
夫は平社員で役職ではありません。
内部事情など平社員が知りえる範囲で情報は一般より早く入ってきますよね。
基本仕事の話はしてきませんが、大きな変化があるときは夫婦の会話程度に聞きます。
過去に、何年の何月にどこどこと合併(買収)するとかの情報はきいたことあります。
得意先の新製品も試供品で発売前に手に入りこれは売れる売れない、と夫に感想言ったりしてます。私の感性は当たります(余談ですね)


今のところ夫の会社の株を買おうとは今は思っていません(今の資金では無理…)が、取引先のメーカーの株でお手頃価格で現在押し目なので買いたい株があるのですが、買っても問題になりませんか?
メーカーの内部事情は当然一切知りません。インサイダー取引の疑いで目を付けられる恐れはありますか?何の情報ももっていませんけど。馬鹿な質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

例えば、旦那さんが務めている会社で秘密を知っていて世間にまだ情報が秘密な場合(例えば、決算とかの情報とかを闇に知ってる場合、また、新たな動きが有って株の値段が動くのを知っていて)


こういった場合は、当然前もって買ったり、売ったりして利益お出せば

インサイダー取引に成ります。

http://kotobank.jp/word/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82 …

書くと長いので、貼り付けを読んで下さい。

基本、自分が勤めている会社であっても、買っても良いです。が、  大事な事は、秘密に成ってることを知っていて売買は
インサイダー取引です。

極秘に、他社と合併の話が進んでいて旦那さんがその仕事を進めているとか、、、

後は、普通に売買するにあたって問題は無いですよ。

なんせ、自社の持ち株制度等で会社の従業員に株を買って貰う事は当たり前です。

後は、儲けが出た時の青色申告です。

それは、税務署で2月にちゃんとしないと脱税の恐れが出るという事です。

ただ、口座が 一般か特定で変わります。

また、その辺は、取引のある証券会社で相談して下さい。

ただ、ここの所、株価が下がりつつあります。

理由は、アメリカの引き締め 中国のシャドーバンキング問題等、色々からみ

株価は、乱高下してます。

よく、お考えの上手を出して下さいね。

参考ですが、貼り付けします。  きっと勉強に成ります。

http://www.twellv.co.jp/event/market_analyze/

http://www.stockvoice.jp/modules/media/ondemand. …

どちらも、株の常識が解ると思います。

参考に成れば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
教えるのがお上手な方ですね。ド素人な私にもわかりやすかったです。
回答者様によって買ってはいけないとかいいとか様々なので
質問してみたけど???だったんです。
なので先ほど楽天証券のメール質問枠があったので質問してみたら
eos-1様と同じような回答をいただきました。
(はじめからそうしろよと怒らないでくださいね…
こちらのほうが解決が早いような気がしてgooにきてしまいました)
安心できる回答でした。気にせず銘柄を選べそうです。
楽天からも株に影響がある秘密を知りながら購入する以外は夫の株でも
取引先の株でも買ってよい、と。夫の会社を買おうとしたときには
夫の会社は証券会社に申請しているので、秘密を持っていませんか?みたいな質問を
経由してからの購入という流れになるらしいです。持っていなければOK.とか。
ありがとうございました。
あとは、確定申告必要なくらい利益が出ればうれしい限りですが、98%くらい必要ないと思います…。

お礼日時:2013/08/29 11:26

ほのぼのとした質問ですが、結局何が聞きたいのでしょうか。



インサイダー取引はダメなの?って聞きたいの???

一部上場会社の関連会社なんていったら、星の数ほどあるでしょう。
それら全ての会社の株の売買ができないなんてあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取引先の株を買うことはインサイダーの疑いをかけられることになるのか
確認したかったのでこちらに軽い気持ちで投稿してみました。馬鹿な質問してすみません。
取引先の情報などは何も入ってきません。試供品を発売前(発表前)に試供するくらいです。
はい。取引先は星の数ほどあるのでダメと言われたら買える業種が限られます。
他の回答者様のお返事から、とりあえずは別の業種から探したほうが無難かなと今は考えております。
楽天証券に問い合わせができるようなら一度質問してスッキリしたいと思います。メールの問い合わせがなかったのでこちらに来てしまいました。
お手間とらせてすみませんでした。

お礼日時:2013/08/28 20:18

>質問ですが、購入する上で、身内の職場など購入してはいけない株ってありますか?


>ルールのようなものはあるのかな?とふと疑問に思いまして…。

ご主人の勤務先で、「本人および身内は、特定の期間には自社株を売買しない」とかの社内規定が作成されている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。
夫に社内規定を調べてもらうのは気が引けるので(忙しそうなので)
疑われる可能性があるかもしれないなら買わないほうがよさそうですね。残念。

上場企業の役員でない妻(正社員の妻)は内部報告をしなくていいと松井証券の申し込みには書いていたので、私は関係ない立場かな?いけるかな?と思ったのですが…。

別の分野から掘り出し物候補を探したいと思います。

お手間とらせてすみませんでした。

お礼日時:2013/08/28 17:33

>基本仕事の話はしてきませんが、大きな変化があるときは夫婦の会話程度に聞きます。


過去に、何年の何月にどこどこと合併(買収)するとかの情報はきいたことあります。
得意先の新製品も試供品で発売前に手に入りこれは売れる売れない、と夫に感想言ったりしてます。私の感性は当たります(余談ですね)

この情報を元に
旦那さんの関連会社の株を購入することは、思いっきり
インサイダー取引です。

その試供品の情報はその会社の関係者知らない事実ですから
試供品が配布されますとニュースや雑誌に出ているような情報(一般の人・社外の人でも容易に知ることが出来る情報)であればインサイダーにはなりません。

そのご主人のなんの気のない会話で購入した場合、逮捕されます。

ちなみにその試供品の情報を質問者さんが旦那さんから聞いてて
友達に、うちの会社の株上がりそうだから買ってみたらって
持ちかけて、株を購入した場合、質問者さんとその友達も逮捕されます。

ちなみに井戸端会議(世間話)で、なんかうちの会社で新製品が出るのと
聞いて株を購入した場合、それが世間で公表される前の情報だった場合も
インサイダー取引になります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/20305/

なので仕事関係の会社の株は購入しないほうがいいです。

株の購入時期が新製品発表直前だった場合、まず疑いがかかります。
ちなみにインサイダーで逮捕された場合
・3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金、またはこれらの併科
・得られた財産の没収または追徴
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そういえば、試供品を持って帰った時、
必ず「外に持ち出さないように」と念を押されてます。
夫の業種関係や取引先の株は、身の安全のために買うのをあきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取引先の株を買うのはダメ?

題の通りです。

相手の情報を知っていると買ってはいけないとかあるのでしょうか?

損得するのは勝手だから別に決まりはないのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 こういう場合に何でもかんでもインサイダー取引だと言う人が現われます。しかし取引先の特定の情報を公表されないうちに先行して取得し、それを利用して株式を売買して利益を得るのがインサイダー取引だと解釈します。とすれば、以下のような場合にこれを当てはめるのは無理があり、問題は無いと考えます。

 現在でも株式累積投資は扱われていると思います。これは毎月一定の金額を決めて、希望する銘柄の株を買い増して行くものです。常時特定銘柄を一定額で買い続けているわけで、銀行の定期積立と変わりがありません(もちろん株式取引は元本保証ではないので、全く性格は異なります)。もし特定の有利な情報を得ることが出来たとしても、その時点で毎月の取引額を引き上げるようなことさえしなければ、なんら問題は無いと考えます。
 通常の単位数での株式の売買でも、問題にならない場合の方が多いと思います。第一それでは、よくある「取引先持ち株会」という団体の存在自体が違法だということになりかねません。

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Q主人の働いている会社の株を買っても大丈夫ですか?

お世話になっております。

主人の働いてる会社の持ち株会をしてるのですが、
他に個人的に買ってトレード(短期)しても問題ないですか?
インサイダーになるほどの額はもちろん持ち合わせてませんし、何か情報をしってるといったわけでもないのですが
安定してるしいいかなとおもってるのですが。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

インサイダ取引に額は関係ありません

インサイダ取引に該当するにはいろいろな条件がありますが、
このような質問をなさる程度の知識では、避けたほうが無難でしょう

Q証券会社で自社株購入は可能でしょうか(初心者です)

初めて株を購入しようと考えているのですが、自社の株を、会社の持ち株会を利用せずに、証券会社を通して購入することは問題ないのでしょうか?
ちなみに会社でのポジションは一般職(管理職では無い)です。
時期によってはインサイダー取引に抵触する気もするのですが、購入自体が法的に問題がないかだけ教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に問題ありません。
ただし、従業員でない人がインサイダー取引になってしまうことはまずありませんが、従業員の人がインサイダー取引になってしまう可能性は多少はありますので、なにがインサイダー取引でありなにがインサイダー取引でないかを、事前にきちんと把握されておいたほうが良いでしょう。
しかし、普通に従業員が得られる情報がインサイダー情報に該当することは、ほとんどありません。参考URLのPDFに、インサイダーになる条件が書いてあります。結構厳しい(狭い)条件です。
ただし、インサイダー取引の疑念を持たれないように、証券会社には勤務会社等の情報をきちんと登録しておくほうが良いでしょう。なお、証券会社によっては、勤務先の銘柄の売買の前に念書等を出さないといけなかったりすることもあります。

また、規則とはぜんぜん関係ありませんが、一般に、勤務先の銘柄を買うと、万が一倒産等した時のリスクが高くなる(収入がなくなり、さらに、株券の価値がなくなる)と言われます。

参考URL:http://www.tse.or.jp/guide/compliance/insider/

基本的に問題ありません。
ただし、従業員でない人がインサイダー取引になってしまうことはまずありませんが、従業員の人がインサイダー取引になってしまう可能性は多少はありますので、なにがインサイダー取引でありなにがインサイダー取引でないかを、事前にきちんと把握されておいたほうが良いでしょう。
しかし、普通に従業員が得られる情報がインサイダー情報に該当することは、ほとんどありません。参考URLのPDFに、インサイダーになる条件が書いてあります。結構厳しい(狭い)条件です。
ただし、インサ...続きを読む

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。

Q自社株売却はタブー?

勤務先のストックオプションの行使権を持っており、現在行使期間中です。また、数年前に取得した自社株の売却を考えています。
私自身は上級管理職についています。

3年ほど前、自社株を売却した際に、
上司の役員に「自社株を勝手に売るものではない」と戒められました。

私はこれにびっくりしました。
確かにまとまった量の株を売却することは
株価維持に悪影響を及ぼすのかもしれません。
しかし、「自社株の価格を上げるための努力を促す」ことで
会社の成績と従業員の利益を一致させるという、
ストックオプションや自社株取得優遇の目的が
優先させるのではないでしょうか。

どなたか、旧来の自社株売却に対する従業員の考え方をご存知の方などがおられましたら、アドバイスいただければ幸いです。

あるいは、私は自社株取得後に上級管理職となりましたが、
管理職なので特に会社の利益を個人の利益よりも優先することを
求められるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

事前申請して、インサイダーに該当しないことを確認していたのであれば、売却することには問題はないはずですね。

役員は、年中インサイダー(厳密にはそうでもない時期もありますが、あとで疑われる恐れがあるので、よほどのことがない限りインサイダーと思って行動しているはずです)ですので売れませんし、さらに役員持株会で給与天引きで株を買わざるを得ないでしょうから(いうまでもなく役員持株会での購入はインサイダー取引ではありません)、その上司の役員の方は、「売ってはならない」という先入観があるのでしょう。

将来、役員になるつもりがあるのなら、あまり売らずに持っておいたほうがよいと思います。役員選任の株主総会議案に所有株数が載りますから。ここで他の人より少ないと、掲示板に悪口かかれたり、場合によっては総会当日に質問・意見を言われたりします。

Q従業員の自社株の売却は、会社は把握できるでしょか?

勤務先の会社が一部上場会社で、私は自社株を持っています。
会社では、インサイダー取引防止のために株を売却するときは許可を得る手続きが必要となっており、許可が出てから売却期間は1週間以内との制約があります。
そのため、従業員の中には許可を得ずに売却している人もいるようです。
また、自分の部署、立場では100%インサイダー取引に該当するような情報を得ることはありませんので、煩わしい許可の手続きをせずに売却したいと考えています。
もちろん、会社で売却を禁止している決算の2週間前から決算までの期間の売却はしません。
無許可で売却した場合に、売却したことが会社に分かってしまうことは、あるものでしょうか?
もし、ご存知の方がおりましたら、教えていただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

会社法121条にて、会社には株主名簿の作成が義務付けられています。株主の名前・住所・株の種類・取得日・株券番号・・・が記載されます。そして125条にて、株主名簿は一定の条件に適った人に公開されています。ですので、貴方の取得日や株式数も全て他人に知れます。

こっそりやってもバレます。そういう事はやめといた方が良いですよ。

Qこれってインサイダー取引になりますか?

最近上場した会社が伸びているのを知って、株を購入しようかとしていました。

すると、同僚の旦那がなんとそこの役員だそうです。
すれ違いの生活で、その同僚自身は旦那の会社に興味もなく、
業績やIR、リリース情報のことなどまったく知らない状況です。
旦那自身と休みも合わず、ほとんど家に帰ってこない状況だそうで。

色々なニュースやその会社の発表から、株価がおそらくはどんどん上がるだろうと思っているのですが
同僚の旦那が役員という部分で、情報を知らないにしてもインサイダー取引と見なされるんじゃないかと思って、買っていいものか迷っています。

念のためインターネットのサイトも見てみたのですが、
配偶者や関係者が買った場合はとは書かれていましたが、このケースの場合はどうなんでしょうか?

よろしければご教授お願いします。

Aベストアンサー

同僚やその旦那様と、その会社について情報交換していなければ、関係ないと思います。インサイダー取引は儲かった場合だけでなく損しても、該当します。
ここからは、自己責任で取引してください。

Q買収された会社の株価はどうなるのでしょうか?

経済のことをほとんど知らないで、初歩的な質問ですみません。
買収されたA社の株価が100円だとします。
このA社がB社に買収されたとします。
買収されたのでA社はなくなってしまうと思うのですが、買収されたA社の株価はどうなるのでしょうか?
また、A社の株を持っていた人の株は、どうなってしまうのでしょうか?
すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

株価と言うことなので、上場している企業を買収すると言う前提ですね。上場していない企業には株価が存在しませんので。
買収した企業をどうするかによって違ってきます。子会社化(株式を50%以上持つか、取締役を多く送り込んで実質支配している)するのであれば、上場は維持される場合がほとんどです。親会社となる企業がきちんとしていれば、売り上げアップが見込めて株価は上昇する可能性が高いです。
上場廃止となっても倒産とは違いますので、株価は下がらない可能性が高いですね。
もし完全子会社化(株式を100%持つ)されれば上場は廃止されます。その前にTOB(株式公開買い付け)が行われて、市場に出回っている株を回収します。TOBに応募する人を増やす目的で、市場価格より高い価格で買い付けるのが一般的です。もしこれに応募しないで株を持ち続けても、臨時株主総会で定款を変更し株に全部取得条項を付して、すべての株を強制的に買い取ることになります。

合併の場合や持株会社の傘下に入る場合は、元の企業や○○HDといった持株会社の株と交換となる場合が多いです。この場合、交換比率によっては株価が大きく動きます。元の企業1株につき、新しい企業の株が何株割り当てられるかによるのです。
投資家に不利益が出ないようにはなっています。しかし高い価格で買ってしまって、仕方なく塩漬け状態となっている株を安くで買い取られたり、違う企業の株と交換となってしまって投資家が損をするのは良く有りますね。

株価と言うことなので、上場している企業を買収すると言う前提ですね。上場していない企業には株価が存在しませんので。
買収した企業をどうするかによって違ってきます。子会社化(株式を50%以上持つか、取締役を多く送り込んで実質支配している)するのであれば、上場は維持される場合がほとんどです。親会社となる企業がきちんとしていれば、売り上げアップが見込めて株価は上昇する可能性が高いです。
上場廃止となっても倒産とは違いますので、株価は下がらない可能性が高いですね。
もし完全子会社化...続きを読む


人気Q&Aランキング