アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財務職において、キャピタルマネジメント(資本管理?)、あるいはキャピタルプロジェクションモデリングといったら具体的にどういった内容の仕事を意味するのでしょうか?
特に、保険業界におけるこの職務の目的、内容を教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お客から振り込みされた「保険料」は「お金」です。

そのお金を銀行に預けて利息を得るとか、株式投資して利益を得るとか、投資信託に投資して稼ぐなどして「金を儲ける」ことです。
キャピタルはそのまま訳すと資本です。資本金は「そのまま取っておいてもいいが、ばくちに使ってもよい」わけです。
保険会社がばくちに手を出し「いちか、ばちか」の勝負をして、すっからかんになっては困りますから、「今後値が上がる株を買っておいて、適当に儲けが出そうなところで売る」という株式投資その他にお金を使います。
ばくち性と堅実性のバランスをとって、ばくちをするという話になります。

自分のお金ではない「他人のお金」「会社のお金」を使って「利益を出そうとあれこれする」のがキャピタルマネジメントと言われるものです。
広義のばくちをするのに、人さまから預かってるお金を使うわけですから、知識と毛の生えた心臓が必要でしょう。
キャピタルマネジメントそのものを仕事にしてる法人もあります。
「俺の言った株が上がっただろ。よかったね。儲けの一割ください」です。
競馬や競艇で「あたり馬券情報や」がいますが、それと同じです。

「必ず値上がりすると判断した株を買ったら、大損をこいてしまった」などは、その判断をした者に「だめじゃん」という声がかかるとともに「どれだけ損したんだ?」と虐められるわけです。
大変な仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
どうもありがとうございました。