ショボ短歌会

はじめまして。株の素人と言いますか、株についてはほぼ何も知らない程度の者です。

無知なド素人の素朴な疑問をどなたか聞いて下さい。

ええと、適当に株を買い、買った際の株価から少しでも値が上がったら売る、という事を色々な株で延々と繰り返して儲ける、というのは難しい事なんでしょうか?

というのは…自分が買った時の株価がその株の歴代最高値で、そこから落ち続けるなんて事はそんなにないんじゃないかな~と思ったからです。どうなんでしょう?

人間というものは欲が出て「少しでも上がったら」の「少し」じゃやめられないものなんですか?それとも「少し」じゃ手数料などと相殺されてしまったりするんでしょうか?自分が売りたい株価の時に売れるとは限らないなんて事もありますか?

要は、大きい当たりを狙うのではなく、チリも積もればの発想で手堅く儲けるって事です。

仮に手元に500万あったとして↑のような儲け方ってできますかできませんか?

コイツ馬鹿だな~くらいの気持ちでいいのでどなたか現実というものを教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

スキャルピング(スカルピング)という手法になります。



> 仮に手元に500万あったとして↑のような儲け方ってできますかできませんか?

つぎの2点から、投資金額が少ないと不利です。

・儲けから差し引かれる売買手数料は、小額の売買では手数料が割高になり不利です。
・寄り付き前に出した同じ値段の注文は、大きな注文が優先されます。

500万円は決して少ない金額だとは思いますが、株はゼロサムゲームであることから考えると、5000万円出す人には勝てないわけです。もっとも100万円でやっている人には勝てるわけです。

商いの薄い銘柄(2部銘柄やジャスダック銘柄など)だと、これらの点があまり関係なくなりますので、小額でやるのならばそっちのほうが良いかもしれません。
    • good
    • 78

興味があるのなら、模擬実験をしてごらんなさい。


ネット取引なら売り買い往復手数料として1,500円もみておけばいいでしょう、それと所得税+地方税合わせて儲けの10%が必要。
従って5,000円の利が出たら売却する。

5,000円ー手数料1,500円(実際はもっと少ない)-10%税=3,150円儲け、となる。

問題は買い方、適当に買うと言う事なら自分にこれならと決めた銘柄を翌日朝の寄値で買ったと想定しましょう、なぜなら場中はどこが高値でどこが下値か分からないから判断が出来ないはず。
それで例えば1,000株300円の株あったとしたら、5円上がればいいのだが、305円で売れない時があるので、306円つけたら売れたと思えばいい。2000株買ったなら4円上がったら売れたと思えばいい。
ただし、その値にとどかず下がってしまったら、何処まで落ちるか分からないので、5円落ちたら(2000株なら3円)損切りしないと、今迄の儲けがあっという間に吹っ飛ぶことになる。(実際は買って一度大きく落ちて、また高くなることが多々あるがここではぬきにします)
この方法で50回練習してごらんなさい、全部上手く行けば157,500円の儲けが出ます、上の計算方法でいくと、とんとんラインは35勝15敗です。損の場合は手数料以外、税金関係は無料です。

手元資金は200万として試して御覧なさい、見事利が出たらあなたは素質と運があります。
    • good
    • 121

まず、基本的な勉強(例えば、株式とは?)をはじめられたほうがよろしいでしょう。

本屋で、自分が見てわかりやすい本を数札読みます。そして日経新聞を読み株式番組を見る。銘柄は自分で選べて、いつ買い、いつ売るか判断できる、「急がば回れ」的ですが王道でしょう。
    • good
    • 53

可能です。

新興市場なんか今は底値です。
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate
    • good
    • 36

考え方は正しいと思います。



>適当に株を買い、買った際の株価から少しでも値が上がったら売る、という事を色々な株で延々と繰り返して儲ける、というのは難しい事なんでしょうか?

むずかしいですね。
仮にテキトウではなくて分析した上で優良株を買ったとします。
それでも外的要因で値が下がります。

最近ではサブプライム問題が日本を直撃。
暴落の嵐が続いていました。
つまり、買っても買っても損を抱える状態になるわけです。
また、その損失額も500万投資して1秒20万というのはザラです。

そこに株取引のむずかしさ、逆に言えば妙味があります。

>欲が出て「少しでも上がったら」の「少し」じゃやめられないものなんですか?

いいえ。そんなことはありません。
私は以前質問者さんがおっしゃるようにティック抜きをやっていました。
イイときは勝率9割なのですが、先ほど申し上げたように1秒20万一発やられて大損を抱えるというスパイラルに陥りました。

しかし、私のように損ばかりしていないセミプロの方もいらっしゃいます。30万円をティック抜きして数百万円にした主婦の方のブログです。
http://blog.livedoor.jp/gurutora/

文字通り質問者さんがおっしゃるような方法なので参考になるでしょう。

>そこから落ち続けるなんて事はそんなにないんじゃないかな~

先ほども申し上げたとおり外的要因で株価が落ち続けることは多々あります。もしくは500万円が一瞬で0円になることも十分にあり得ます。

>仮に手元に500万あったとして↑のような儲け方ってできますかできませんか?

先ほどの主婦の方のブログを読めば可能であることはわかるでしょう。しかし、少額投資からはじめる、仲間がいる、本当にコツコツやる、大損のリスクがある、ということをしっかり踏めばやれると思います。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

なるほど。参考になります!
リスクも高そうですね。どうせ素人なら遊び感覚くらいの気持ちと金銭的な余裕を持ってやるのが良さそうですね。

お礼日時:2007/11/30 00:44

チビチビやる場合、証券会社との契約内容も大切です。


一回につき手数料○○円という契約より、一日△△円以内の売買で手数料○○円という契約の方がデイトレ向きです。
また、デイトレの場合は一回の売買でいくらプラスだったというより、今週はいくらプラスだったという考え方で続けた方がいいと思いますよ。

私もド素人のギャンブラーです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。証券会社によっても色々と違うものなんですね。

お礼日時:2007/11/30 00:45

質問内容と同じ様な事を実際にやっています。


今年の初夏に株デビューした素人ですが株を始めた頃は
希望に燃えていましたが今ではすっかりチビチビ投資家です

>買った際の株価から少しでも値が上がったら売る、
私の場合は株を買ったと同時に購入金額+5%~7%の金額で売りに出します
下がった場合には諦めて泣く泣く、売ります。

結局は質問者様の考えている事や私が実際にやっている事は
投資なんて立派な事では無く単なる小遣い稼ぎですよね。
私なりの結論で言えば、儲かりそうな時には儲かります
儲かりそうに無い時は株を買わず指をくわえて見ています。

毎月数万円を稼げる訳ではなく儲かりそうな時にだけヒョッコリ顔を出して
チョット儲かったら全速力で逃げるの繰り返しで
この半年で1500万円→1650万円ぐらいですので150万円のプラスです。

今は株を何も買わずに待っている所です。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

半年で150万ですか~それでもすごいですね!
元が大きければそれなりですよね。

お礼日時:2007/11/30 00:40

やり方次第では可能は可能ですよ!


実際私もそうですしね。
私の場合は大体年に10回くらいの取引です。
年170パーセントくらいの成績でしょうか。
10年やれば結構な額になるかな?ちりも積もれば・・・
デイトレードなどでは一日で10回も20回も取引してる人はいますからね、ただはっきりいってデイトレは投資ではなくギャンブルです。下手に素人が手を出せば痛い目にあいます。

自分が買った時の株価がその株の歴代最高値で、そこから落ちつ続ける事はそんなにないんじゃないかな~

確かにそれは一理あります。
ただ次にいつ高値を超えてくるかわかりませんからね。明日かもしれないし10年後かもしれません。10年待てますか?いつかは上がると思って持ち続けて結局倒産みたいなのはよくあることですからね。

投資の世界ではいつかは上がるという考え方が一番危険なのです。

余談ですが個人投資家で勝てる確率は10%だそうです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

10%ですか~
でもこういうやり方でやってらっしゃる方もいるんですね。もちろん相当勉強されたんだと思いますが…
素人が本気になると危なそうな世界ですね(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 03:21

やればいいじゃん。



聞いてもしょうがないでしょう。

簡単に始められるんだから。

この回答への補足

いや、やる程興味ないんで…

補足日時:2007/11/29 03:10
    • good
    • 19

言いたいことはよく分かるのですが……



株取引には手数料や税金がかかるので、取引を何度も繰り返すと支出が増えてしまいます。

仮にすべての株式で50円の利益が確定した時点で売っちゃう! というやり方をしたい場合、
例えば1万円の株を買っても売買手数料は(証券会社によって変わるが)最低数百円はするので、結局は50円の利益しか狙っていないのに株価は数百円+50円の額だけ上昇しなくてはいけないわけです。
もちろん予想に反して株価が下がったら、株の価値だけでも損しているのにさらに手数料も取られてしまうので……現実的にチマチマやるのは効率が悪いわけです。

少しずつ利益を上げるという方針自体は特に悪くはないのですが、数をこなせば手数料も増えていくのでやはり一定以上の利益を狙う必要がでてしまう、というわけです。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

なるほど~その都度手数料かかるって事ですもんね
こういうやり方で短期で大きく稼ぐのは難しいって事ですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!