はじめまして。株の素人と言いますか、株についてはほぼ何も知らない程度の者です。

無知なド素人の素朴な疑問をどなたか聞いて下さい。

ええと、適当に株を買い、買った際の株価から少しでも値が上がったら売る、という事を色々な株で延々と繰り返して儲ける、というのは難しい事なんでしょうか?

というのは…自分が買った時の株価がその株の歴代最高値で、そこから落ち続けるなんて事はそんなにないんじゃないかな~と思ったからです。どうなんでしょう?

人間というものは欲が出て「少しでも上がったら」の「少し」じゃやめられないものなんですか?それとも「少し」じゃ手数料などと相殺されてしまったりするんでしょうか?自分が売りたい株価の時に売れるとは限らないなんて事もありますか?

要は、大きい当たりを狙うのではなく、チリも積もればの発想で手堅く儲けるって事です。

仮に手元に500万あったとして↑のような儲け方ってできますかできませんか?

コイツ馬鹿だな~くらいの気持ちでいいのでどなたか現実というものを教えて下さい。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

スキャルピング(スカルピング)という手法になります。



> 仮に手元に500万あったとして↑のような儲け方ってできますかできませんか?

つぎの2点から、投資金額が少ないと不利です。

・儲けから差し引かれる売買手数料は、小額の売買では手数料が割高になり不利です。
・寄り付き前に出した同じ値段の注文は、大きな注文が優先されます。

500万円は決して少ない金額だとは思いますが、株はゼロサムゲームであることから考えると、5000万円出す人には勝てないわけです。もっとも100万円でやっている人には勝てるわけです。

商いの薄い銘柄(2部銘柄やジャスダック銘柄など)だと、これらの点があまり関係なくなりますので、小額でやるのならばそっちのほうが良いかもしれません。
    • good
    • 71

興味があるのなら、模擬実験をしてごらんなさい。


ネット取引なら売り買い往復手数料として1,500円もみておけばいいでしょう、それと所得税+地方税合わせて儲けの10%が必要。
従って5,000円の利が出たら売却する。

5,000円ー手数料1,500円(実際はもっと少ない)-10%税=3,150円儲け、となる。

問題は買い方、適当に買うと言う事なら自分にこれならと決めた銘柄を翌日朝の寄値で買ったと想定しましょう、なぜなら場中はどこが高値でどこが下値か分からないから判断が出来ないはず。
それで例えば1,000株300円の株あったとしたら、5円上がればいいのだが、305円で売れない時があるので、306円つけたら売れたと思えばいい。2000株買ったなら4円上がったら売れたと思えばいい。
ただし、その値にとどかず下がってしまったら、何処まで落ちるか分からないので、5円落ちたら(2000株なら3円)損切りしないと、今迄の儲けがあっという間に吹っ飛ぶことになる。(実際は買って一度大きく落ちて、また高くなることが多々あるがここではぬきにします)
この方法で50回練習してごらんなさい、全部上手く行けば157,500円の儲けが出ます、上の計算方法でいくと、とんとんラインは35勝15敗です。損の場合は手数料以外、税金関係は無料です。

手元資金は200万として試して御覧なさい、見事利が出たらあなたは素質と運があります。
    • good
    • 112

まず、基本的な勉強(例えば、株式とは?)をはじめられたほうがよろしいでしょう。

本屋で、自分が見てわかりやすい本を数札読みます。そして日経新聞を読み株式番組を見る。銘柄は自分で選べて、いつ買い、いつ売るか判断できる、「急がば回れ」的ですが王道でしょう。
    • good
    • 47

可能です。

新興市場なんか今は底値です。
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate
    • good
    • 36

考え方は正しいと思います。



>適当に株を買い、買った際の株価から少しでも値が上がったら売る、という事を色々な株で延々と繰り返して儲ける、というのは難しい事なんでしょうか?

むずかしいですね。
仮にテキトウではなくて分析した上で優良株を買ったとします。
それでも外的要因で値が下がります。

最近ではサブプライム問題が日本を直撃。
暴落の嵐が続いていました。
つまり、買っても買っても損を抱える状態になるわけです。
また、その損失額も500万投資して1秒20万というのはザラです。

そこに株取引のむずかしさ、逆に言えば妙味があります。

>欲が出て「少しでも上がったら」の「少し」じゃやめられないものなんですか?

いいえ。そんなことはありません。
私は以前質問者さんがおっしゃるようにティック抜きをやっていました。
イイときは勝率9割なのですが、先ほど申し上げたように1秒20万一発やられて大損を抱えるというスパイラルに陥りました。

しかし、私のように損ばかりしていないセミプロの方もいらっしゃいます。30万円をティック抜きして数百万円にした主婦の方のブログです。
http://blog.livedoor.jp/gurutora/

文字通り質問者さんがおっしゃるような方法なので参考になるでしょう。

>そこから落ち続けるなんて事はそんなにないんじゃないかな~

先ほども申し上げたとおり外的要因で株価が落ち続けることは多々あります。もしくは500万円が一瞬で0円になることも十分にあり得ます。

>仮に手元に500万あったとして↑のような儲け方ってできますかできませんか?

先ほどの主婦の方のブログを読めば可能であることはわかるでしょう。しかし、少額投資からはじめる、仲間がいる、本当にコツコツやる、大損のリスクがある、ということをしっかり踏めばやれると思います。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

なるほど。参考になります!
リスクも高そうですね。どうせ素人なら遊び感覚くらいの気持ちと金銭的な余裕を持ってやるのが良さそうですね。

お礼日時:2007/11/30 00:44

チビチビやる場合、証券会社との契約内容も大切です。


一回につき手数料○○円という契約より、一日△△円以内の売買で手数料○○円という契約の方がデイトレ向きです。
また、デイトレの場合は一回の売買でいくらプラスだったというより、今週はいくらプラスだったという考え方で続けた方がいいと思いますよ。

私もド素人のギャンブラーです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。証券会社によっても色々と違うものなんですね。

お礼日時:2007/11/30 00:45

質問内容と同じ様な事を実際にやっています。


今年の初夏に株デビューした素人ですが株を始めた頃は
希望に燃えていましたが今ではすっかりチビチビ投資家です

>買った際の株価から少しでも値が上がったら売る、
私の場合は株を買ったと同時に購入金額+5%~7%の金額で売りに出します
下がった場合には諦めて泣く泣く、売ります。

結局は質問者様の考えている事や私が実際にやっている事は
投資なんて立派な事では無く単なる小遣い稼ぎですよね。
私なりの結論で言えば、儲かりそうな時には儲かります
儲かりそうに無い時は株を買わず指をくわえて見ています。

毎月数万円を稼げる訳ではなく儲かりそうな時にだけヒョッコリ顔を出して
チョット儲かったら全速力で逃げるの繰り返しで
この半年で1500万円→1650万円ぐらいですので150万円のプラスです。

今は株を何も買わずに待っている所です。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

半年で150万ですか~それでもすごいですね!
元が大きければそれなりですよね。

お礼日時:2007/11/30 00:40

やり方次第では可能は可能ですよ!


実際私もそうですしね。
私の場合は大体年に10回くらいの取引です。
年170パーセントくらいの成績でしょうか。
10年やれば結構な額になるかな?ちりも積もれば・・・
デイトレードなどでは一日で10回も20回も取引してる人はいますからね、ただはっきりいってデイトレは投資ではなくギャンブルです。下手に素人が手を出せば痛い目にあいます。

自分が買った時の株価がその株の歴代最高値で、そこから落ちつ続ける事はそんなにないんじゃないかな~

確かにそれは一理あります。
ただ次にいつ高値を超えてくるかわかりませんからね。明日かもしれないし10年後かもしれません。10年待てますか?いつかは上がると思って持ち続けて結局倒産みたいなのはよくあることですからね。

投資の世界ではいつかは上がるという考え方が一番危険なのです。

余談ですが個人投資家で勝てる確率は10%だそうです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

10%ですか~
でもこういうやり方でやってらっしゃる方もいるんですね。もちろん相当勉強されたんだと思いますが…
素人が本気になると危なそうな世界ですね(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 03:21

やればいいじゃん。



聞いてもしょうがないでしょう。

簡単に始められるんだから。

この回答への補足

いや、やる程興味ないんで…

補足日時:2007/11/29 03:10
    • good
    • 18

言いたいことはよく分かるのですが……



株取引には手数料や税金がかかるので、取引を何度も繰り返すと支出が増えてしまいます。

仮にすべての株式で50円の利益が確定した時点で売っちゃう! というやり方をしたい場合、
例えば1万円の株を買っても売買手数料は(証券会社によって変わるが)最低数百円はするので、結局は50円の利益しか狙っていないのに株価は数百円+50円の額だけ上昇しなくてはいけないわけです。
もちろん予想に反して株価が下がったら、株の価値だけでも損しているのにさらに手数料も取られてしまうので……現実的にチマチマやるのは効率が悪いわけです。

少しずつ利益を上げるという方針自体は特に悪くはないのですが、数をこなせば手数料も増えていくのでやはり一定以上の利益を狙う必要がでてしまう、というわけです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

なるほど~その都度手数料かかるって事ですもんね
こういうやり方で短期で大きく稼ぐのは難しいって事ですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 03:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q株の素人ですが、ボロ儲けする夢があります。色々教えて下さい。

1.韓国がとても不安定です。もし内戦が発生し経済が無茶苦茶になれば、それで儲かる日本企業は?
2.基本的に国力が上向きの場合、その国の通貨も株も上昇すると思います。日本の国力は上向きで、アメリカ、中国、EU等は下向きだと思いますがどうでしょうか?日本以外に上向きの国はありますか?
3.東日本大震災の反省から国土強靭化法を制定し、物凄い規模の土木工事を行うのだ・・・という話を聞いた記憶がありますが、一向に具体化しません。あの話はどうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

1.打撃の方が大きいと思います。
2.どれくらいの時間軸での話でしょうか?
 日本が上向きで、他が下向きと言われると、同じ時間軸とは思えません。
3.その話がどうなったかは知りませんが、施工する建設会社、技術者が足りてませんので物凄い規模の工事は無理かと思います。

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q株で儲け続ける事が出来るのは10人中1人と言いますが本当でしょうか?

私は最近、株を始めましたが気になっている事があります。

10%の人しか儲けることが出来ないということは皆様は損をしているのでしょうか?私はまだ素人ですのでこれから大損をするかもしれません。(現在は+です。)

それと、実際に損をする時はどのような形で損をしてしまうのでしょうか?

この2点を教えて頂きたいです。お願い致します。

Aベストアンサー

負ける人は

1.理論株価より遥かに高い株を買う人
  特段の理由が伴わないのにPERが以上に高い株を買う人

2.仕手株に手をだす人
  丁半博打の株にてをだすといつかは痛い目にあいます

3.証券会社の進めるままに買い自分で色々調べて買わない人

4.3段上げの3段目(それも一番上)付近を買う人

5.トレンドに乗って売り買いできない人

6.毎日コツコツ株のネタ(情報収集分析)集めをしなくて簡単に売り買いをする人
 ようわ、勉強(準備)をしなくて容易にやって勝てると思う人

7.損切がなかなか出来ない人

8.デイトレでは無いのに、売り買いが多い人

9.デイトレでは無いのに少し上がる利食い、負けは大きく負ける人

10.噂を信じる人

11.実態からかけ離れたIPO銘柄に手を出す人
   値動きが良いのは良いがちゃんと損切りしないとひどい目に合う人

12.ふるい落としの売りに乗らされる人
   
13.売る時に底値近くで売る人


14 単純です  
   みなが買ってるときに買い  
      売ってる時に売り人

   逆さなんだけどね

15.信用枠いつも目いっぱいの人
   追証かかると潰れるよ・・・・・

一応勝ち組ですが、色んな失敗してきまて今に至ってます

 

負ける人は

1.理論株価より遥かに高い株を買う人
  特段の理由が伴わないのにPERが以上に高い株を買う人

2.仕手株に手をだす人
  丁半博打の株にてをだすといつかは痛い目にあいます

3.証券会社の進めるままに買い自分で色々調べて買わない人

4.3段上げの3段目(それも一番上)付近を買う人

5.トレンドに乗って売り買いできない人

6.毎日コツコツ株のネタ(情報収集分析)集めをしなくて簡単に売り買いをする人
 ようわ、勉強(準備)をしなくて容易にやって勝てると思う...続きを読む

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Q少し株に興味があるものです。儲けようとかじゃなく単純にどうやって株をす

少し株に興味があるものです。儲けようとかじゃなく単純にどうやって株をするのか知りたいです。詳しい方是非株のやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「株」は「証券取引所」で売買が行われます。
その注文を行っているのが「証券会社」です。
なので「証券会社」に「この株を買ってほしい」とお願いする事になります。
その為にまずは「証券会社」に口座を開き、お金を預けます。
口座の開き方は銀行で口座を作るのとほぼ同じです。

買いたくなったら「証券会社」に連絡して買ってもらいます。
買ってもらったらそれに応じた手数料を支払います。

売りたくなったら「証券会社」に連絡して売ってもらいます。
売ってもらったらそれに応じた手数料を支払います。
(簡単に言うと売買の手数料は口座から引かれます)

その繰り返しです。

ちなみに「株」を買っても売っても、データ上でのやり取りです。
「買いました・売りました」という通知が届くだけです。

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q株の事・・何も知りません

会社に勤めていたとき持ち株制度で天引きで株を買ってました。
今は退社してますが退社時に端株(数100株)は会社が処分して金に変えてくれました。
本来の数1000株の株券をもってはいますがどうしたら良いか分かりません
面倒なので早く金に変えたいのですが・・・
何処へ行って何をすれば良いですか
以前 株はのめりこむと怖いよ! だまされたらいかんよ! と聞いたことがあります

 全くの素人ですし
   株で金儲けは考えてません 
 出来れば直ぐ処分して貯金したほうが自由が利きま   すので・・・
   多少の損は無視でOK

Aベストアンサー

お近くの証券会社窓口で相談ください。

投資経験は長いですが直接、株券を取り扱った経験が無いため野村證券サイトで調べました。

☆株券等をお持ち込みの際のご注意について☆

証券界では、偽造株券対策に取り組んでいます。
証券会社等では、偽造株券等に関する犯罪の未然防止として、以下のような取扱いをしています。

お持ち込み時について

お持ち込みいただいた株券等は、お客さまご本人の名義又はご本人以外の名義のいずれの場合でも、真贋(しんがん)チェックのうえ、お預かりいたします。
お持ち込み株券等の売却についてお持ち込み時の真贋チェックの後、売却の注文をお受けいたします。
お持ち込み日の翌日から売却の注文をお受けするまで、おおむね、13営業日かかります。(年末など特別な時期には、日数がもっとかかる場合があります。)

売却時には、指値で?とか成り行きで?とか聞かれると思いますが、まったくの初心者という事を話して対処してください。とにかく窓口にて取り引き内容をお話しするのが何よりです。

証券会社と言っても、中小では胡散臭い会社もありますので、野村・日興・大和證券と言った大手の方が安心です。

お近くの証券会社窓口で相談ください。

投資経験は長いですが直接、株券を取り扱った経験が無いため野村證券サイトで調べました。

☆株券等をお持ち込みの際のご注意について☆

証券界では、偽造株券対策に取り組んでいます。
証券会社等では、偽造株券等に関する犯罪の未然防止として、以下のような取扱いをしています。

お持ち込み時について

お持ち込みいただいた株券等は、お客さまご本人の名義又はご本人以外の名義のいずれの場合でも、真贋(しんがん)チェックのうえ、お預かりいたします...続きを読む

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Q株や経済の全くの素人ですが、株を始めました。

株や経済の全くの素人ですが、株を始めました。私の予想は7月10日の選挙前に円安株高になる(政府自民党の施策で)でしたが全く外れました。長期的には素人が儲けることは難しいのかもしれませんがギャンブル間隔で楽しめたらと思っています。
1. 輪転機でいくら万札を印刷しても円の価値は上がる一方です。グーグル、MS、アップルのような巨大企業も無く、家電や半導体も韓国、中国の後塵を配し自動車以外にこれと言った強力な産業も無いのに何故日本経済は強いのですか?(まさかアダルトビデオ?)
2.サード配備決定でサムソン、現代等の韓国企業は中国の いじめに合うと思います。これら韓国企業が仮に倒産した場合、株価の上昇する企業は?
以上です。

Aベストアンサー

長期的には素人が儲けることは難しいのかもしれませんが
    ↑
素人は長期投資した方が儲かりますよ。


何故日本経済は強いのですか?
   ↑
これは勉強不足です。
家電や車で、韓国は調子が良いように見えますが
重要部品のほとんどは日本製です。
だから、家電などのメーカーは打撃を受けて
いますが、部品メーカーは儲かっています。


サード配備決定でサムソン、現代等の韓国企業は中国の
いじめに合うと思います。
   ↑
虐められても、中国は政治と経済は
切り離します。
倒産に追い込まれるほど虐めるとは
思えません。


これら韓国企業が仮に倒産した場合、株価の上昇する企業は?
    ↑
サムスンなどは、韓国GDPの20%以上を
占めている会社です。
財閥関係だけで70%です。
倒産したら、即韓国も倒産です。

日本にとって韓国は、中国、米国に次いで第三位の貿易国です。
株価が上昇する銘柄があるのか、判りかねます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報