はじめまして。株の素人と言いますか、株についてはほぼ何も知らない程度の者です。

無知なド素人の素朴な疑問をどなたか聞いて下さい。

ええと、適当に株を買い、買った際の株価から少しでも値が上がったら売る、という事を色々な株で延々と繰り返して儲ける、というのは難しい事なんでしょうか?

というのは…自分が買った時の株価がその株の歴代最高値で、そこから落ち続けるなんて事はそんなにないんじゃないかな~と思ったからです。どうなんでしょう?

人間というものは欲が出て「少しでも上がったら」の「少し」じゃやめられないものなんですか?それとも「少し」じゃ手数料などと相殺されてしまったりするんでしょうか?自分が売りたい株価の時に売れるとは限らないなんて事もありますか?

要は、大きい当たりを狙うのではなく、チリも積もればの発想で手堅く儲けるって事です。

仮に手元に500万あったとして↑のような儲け方ってできますかできませんか?

コイツ馬鹿だな~くらいの気持ちでいいのでどなたか現実というものを教えて下さい。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

スキャルピング(スカルピング)という手法になります。



> 仮に手元に500万あったとして↑のような儲け方ってできますかできませんか?

つぎの2点から、投資金額が少ないと不利です。

・儲けから差し引かれる売買手数料は、小額の売買では手数料が割高になり不利です。
・寄り付き前に出した同じ値段の注文は、大きな注文が優先されます。

500万円は決して少ない金額だとは思いますが、株はゼロサムゲームであることから考えると、5000万円出す人には勝てないわけです。もっとも100万円でやっている人には勝てるわけです。

商いの薄い銘柄(2部銘柄やジャスダック銘柄など)だと、これらの点があまり関係なくなりますので、小額でやるのならばそっちのほうが良いかもしれません。
    • good
    • 73

興味があるのなら、模擬実験をしてごらんなさい。


ネット取引なら売り買い往復手数料として1,500円もみておけばいいでしょう、それと所得税+地方税合わせて儲けの10%が必要。
従って5,000円の利が出たら売却する。

5,000円ー手数料1,500円(実際はもっと少ない)-10%税=3,150円儲け、となる。

問題は買い方、適当に買うと言う事なら自分にこれならと決めた銘柄を翌日朝の寄値で買ったと想定しましょう、なぜなら場中はどこが高値でどこが下値か分からないから判断が出来ないはず。
それで例えば1,000株300円の株あったとしたら、5円上がればいいのだが、305円で売れない時があるので、306円つけたら売れたと思えばいい。2000株買ったなら4円上がったら売れたと思えばいい。
ただし、その値にとどかず下がってしまったら、何処まで落ちるか分からないので、5円落ちたら(2000株なら3円)損切りしないと、今迄の儲けがあっという間に吹っ飛ぶことになる。(実際は買って一度大きく落ちて、また高くなることが多々あるがここではぬきにします)
この方法で50回練習してごらんなさい、全部上手く行けば157,500円の儲けが出ます、上の計算方法でいくと、とんとんラインは35勝15敗です。損の場合は手数料以外、税金関係は無料です。

手元資金は200万として試して御覧なさい、見事利が出たらあなたは素質と運があります。
    • good
    • 114

まず、基本的な勉強(例えば、株式とは?)をはじめられたほうがよろしいでしょう。

本屋で、自分が見てわかりやすい本を数札読みます。そして日経新聞を読み株式番組を見る。銘柄は自分で選べて、いつ買い、いつ売るか判断できる、「急がば回れ」的ですが王道でしょう。
    • good
    • 50

可能です。

新興市場なんか今は底値です。
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate
    • good
    • 36

考え方は正しいと思います。



>適当に株を買い、買った際の株価から少しでも値が上がったら売る、という事を色々な株で延々と繰り返して儲ける、というのは難しい事なんでしょうか?

むずかしいですね。
仮にテキトウではなくて分析した上で優良株を買ったとします。
それでも外的要因で値が下がります。

最近ではサブプライム問題が日本を直撃。
暴落の嵐が続いていました。
つまり、買っても買っても損を抱える状態になるわけです。
また、その損失額も500万投資して1秒20万というのはザラです。

そこに株取引のむずかしさ、逆に言えば妙味があります。

>欲が出て「少しでも上がったら」の「少し」じゃやめられないものなんですか?

いいえ。そんなことはありません。
私は以前質問者さんがおっしゃるようにティック抜きをやっていました。
イイときは勝率9割なのですが、先ほど申し上げたように1秒20万一発やられて大損を抱えるというスパイラルに陥りました。

しかし、私のように損ばかりしていないセミプロの方もいらっしゃいます。30万円をティック抜きして数百万円にした主婦の方のブログです。
http://blog.livedoor.jp/gurutora/

文字通り質問者さんがおっしゃるような方法なので参考になるでしょう。

>そこから落ち続けるなんて事はそんなにないんじゃないかな~

先ほども申し上げたとおり外的要因で株価が落ち続けることは多々あります。もしくは500万円が一瞬で0円になることも十分にあり得ます。

>仮に手元に500万あったとして↑のような儲け方ってできますかできませんか?

先ほどの主婦の方のブログを読めば可能であることはわかるでしょう。しかし、少額投資からはじめる、仲間がいる、本当にコツコツやる、大損のリスクがある、ということをしっかり踏めばやれると思います。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

なるほど。参考になります!
リスクも高そうですね。どうせ素人なら遊び感覚くらいの気持ちと金銭的な余裕を持ってやるのが良さそうですね。

お礼日時:2007/11/30 00:44

チビチビやる場合、証券会社との契約内容も大切です。


一回につき手数料○○円という契約より、一日△△円以内の売買で手数料○○円という契約の方がデイトレ向きです。
また、デイトレの場合は一回の売買でいくらプラスだったというより、今週はいくらプラスだったという考え方で続けた方がいいと思いますよ。

私もド素人のギャンブラーです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。証券会社によっても色々と違うものなんですね。

お礼日時:2007/11/30 00:45

質問内容と同じ様な事を実際にやっています。


今年の初夏に株デビューした素人ですが株を始めた頃は
希望に燃えていましたが今ではすっかりチビチビ投資家です

>買った際の株価から少しでも値が上がったら売る、
私の場合は株を買ったと同時に購入金額+5%~7%の金額で売りに出します
下がった場合には諦めて泣く泣く、売ります。

結局は質問者様の考えている事や私が実際にやっている事は
投資なんて立派な事では無く単なる小遣い稼ぎですよね。
私なりの結論で言えば、儲かりそうな時には儲かります
儲かりそうに無い時は株を買わず指をくわえて見ています。

毎月数万円を稼げる訳ではなく儲かりそうな時にだけヒョッコリ顔を出して
チョット儲かったら全速力で逃げるの繰り返しで
この半年で1500万円→1650万円ぐらいですので150万円のプラスです。

今は株を何も買わずに待っている所です。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

半年で150万ですか~それでもすごいですね!
元が大きければそれなりですよね。

お礼日時:2007/11/30 00:40

やり方次第では可能は可能ですよ!


実際私もそうですしね。
私の場合は大体年に10回くらいの取引です。
年170パーセントくらいの成績でしょうか。
10年やれば結構な額になるかな?ちりも積もれば・・・
デイトレードなどでは一日で10回も20回も取引してる人はいますからね、ただはっきりいってデイトレは投資ではなくギャンブルです。下手に素人が手を出せば痛い目にあいます。

自分が買った時の株価がその株の歴代最高値で、そこから落ちつ続ける事はそんなにないんじゃないかな~

確かにそれは一理あります。
ただ次にいつ高値を超えてくるかわかりませんからね。明日かもしれないし10年後かもしれません。10年待てますか?いつかは上がると思って持ち続けて結局倒産みたいなのはよくあることですからね。

投資の世界ではいつかは上がるという考え方が一番危険なのです。

余談ですが個人投資家で勝てる確率は10%だそうです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

10%ですか~
でもこういうやり方でやってらっしゃる方もいるんですね。もちろん相当勉強されたんだと思いますが…
素人が本気になると危なそうな世界ですね(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 03:21

やればいいじゃん。



聞いてもしょうがないでしょう。

簡単に始められるんだから。

この回答への補足

いや、やる程興味ないんで…

補足日時:2007/11/29 03:10
    • good
    • 18

言いたいことはよく分かるのですが……



株取引には手数料や税金がかかるので、取引を何度も繰り返すと支出が増えてしまいます。

仮にすべての株式で50円の利益が確定した時点で売っちゃう! というやり方をしたい場合、
例えば1万円の株を買っても売買手数料は(証券会社によって変わるが)最低数百円はするので、結局は50円の利益しか狙っていないのに株価は数百円+50円の額だけ上昇しなくてはいけないわけです。
もちろん予想に反して株価が下がったら、株の価値だけでも損しているのにさらに手数料も取られてしまうので……現実的にチマチマやるのは効率が悪いわけです。

少しずつ利益を上げるという方針自体は特に悪くはないのですが、数をこなせば手数料も増えていくのでやはり一定以上の利益を狙う必要がでてしまう、というわけです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

なるほど~その都度手数料かかるって事ですもんね
こういうやり方で短期で大きく稼ぐのは難しいって事ですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 03:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

Q株で儲かっている人が1割で9割は損をする理由(どうして50%ではないのですか?)

ネットで株をはじめて7年くらいになります。
株は上がるか下がるか、1/2の確立ですよね?
デイトレーダーやネットで株取引する人がどうして9割が負け、勝てるのは1割の人になるのか、どうしてもわかりません。
私の周りにいる人も実際9割くらいの人が負けています。
証券会社に勤めていた友人も「前にディーラーやっていて、手数料なしで売買してたけど、10人いたら9人まマイナス出すよ」と言っていました。
インサイダー情報とかで儲かる人がいるのはわかりますが、自分が買った株が上がるか下がるかは50%ですのでそれとは別だと思います。
本に書いてあるとおり「10パーセント下落で損きり」などの決まりを守ってもどうもプラスになりません。
数学的にでも、精神的にでもかまいません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>目を閉じて銘柄を選びます。
>コインを投げて表が出れば上がる、裏が出れば下がる。
>30日後に必ず売る

数学的確率論ですか?今の下落相場でも45%はプラスですね。
でも個人投資家はそんな風に銘柄を選択しません。
3ヶ月前、この一年の平均の半額に下がった銘柄・小型株が人気です。
そういうものの7割がたが、さらに3割以上も下げています。

7割でも普通は数社に分散投資するので、合計で9割がマイナスに
なるというわけです。

個人投資家はなぜ9割が損をするかというのは、機関投資家が
儲けてしまうからと説明したつもりでしたが。

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Q株超初心者です。上がった株ってすぐに売れないの?

表題のとおり、最近株をやりはじめたものです。
まだ、よくわかっていないので質問させてください。

たとえば、
一株500円だった銘柄を50万円で、1000株買いました。
それが、一株2000円になったので売ろう!と思ったらすぐに売れるものなのですか?

売れない場合はどんな場合ですか?

Aベストアンサー

あなたが売ろうとしている値段で買ってくれる人が居ない場合です。
成行(いくらでもいいよ、という注文)なら売れるかもしれません。
ただし、2000円で約定するとは限りません。

Q株を売るタイミングって?

株初心者です。
株って大体どのくらい値上がりしたら売るものですか?
仮に今日買ったとして1週間以内ならどのくらい値上がりしたら
売ったほうがいいのでしょう?
また、長期的にはどのくらい値上がりしたら売りますか?
一般的にはどうなのか慣れていらっしゃる方の意見を
お聞きしたいのです。

株は買ったことは2度ありますが売ったことがありません。
一応値上がりはしているのですが売った途端にもっと上がったり
しそうでそのままです。
上がったり下がったりしててタイミングが分かりません。
安定している株は売らないで配当金を貰ってるままのがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株を売るタイミングは、投資スタイルや、銘柄、経済情勢などにより変わってくるので、一概にどのくらい値上がりしたら売れば良いかは言えないと思いますが、あくまで参考程度に以下に記述します。

まず「いくら値上がりしたら売る」といった目標を持たないことが大事です。株は個人の思い通りにはなりません。

・保有していた方が良い場合
保有している株が、チャートでまだ上がりそうな場合や、新商品を出すなどの良いニュースがあったり、関連する他の銘柄が好調だったりした場合など。

・売った方が良い場合
保有している株が、チャートで下がりそうな場合や、減配した場合、悪いニュースがあった場合や、今の銘柄を売り他の銘柄を買った方がより大きい利益が見込める場合など。

長期投資については、細かな値動きに余り一喜一憂しないことが大事です。

それでも売る時期を知りたいのであれば、同じ銘柄を少なくとも半年間、毎日値動きを見てれば自然と買い時、売り時のタイミングは分かるかと思います。

基本的にmarquisesさん自身、保有している銘柄が高いか、安いかの感覚がまだないのだと思います。経験つめば、スーパーで安売りやってるから買おうと思うくらい、自然にトレードできるようになるのではないかと・・・。

株を売るタイミングは、投資スタイルや、銘柄、経済情勢などにより変わってくるので、一概にどのくらい値上がりしたら売れば良いかは言えないと思いますが、あくまで参考程度に以下に記述します。

まず「いくら値上がりしたら売る」といった目標を持たないことが大事です。株は個人の思い通りにはなりません。

・保有していた方が良い場合
保有している株が、チャートでまだ上がりそうな場合や、新商品を出すなどの良いニュースがあったり、関連する他の銘柄が好調だったりした場合など。

・売った方が...続きを読む

Q株はなぜ儲からない?

株は儲からないという話を耳にしますが、なぜ儲からないんですか?

Aベストアンサー

こんにちは
暑いですね、

200万で5年楽しみました。(世間ではすったとも呼びます。)

素人ですので、素人対象の回答です

つまり、儲けが出たときは上がりきる前に確定する。
なぜなら、いつ下がるか不安になるから!

損失発生時は損切りが出来ず、結果は傷をひろげての損失確定。
なぜか、損切りは、損が確定してしまう。行わなければ先に希望があるから
よって、結果は傷を広げて泣く泣く手遅れの損切りに至る。

これが、素人、凡人の株への本能的対処で、損失を自ら広げます。

なぜか、この事が株を始めたい素人には理解出来ないようです。
株を始める素人で賢人の方はこの事を理解しましょう。

Q株って、何円上がれば儲かるの??

初心者の初心者でこれから株を始めようと思っています。たとえば100円の株を買っても、そこに売買手数料や税金がかかるんですよね。ということは、「110円になった。」と喜んで売っても、総合的にはマイナスになるということですか?でも、それってどうやって計算してらいいんでしょうか?他にも計算に入れておかねばいけない物はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料は証券会社によって違います。1%は高いほうで、10万円以下無料(100円の株1000株分)というところもあります。だいたい、100万円で1000円くらいでしょう。

利益は、税金を計算する利益と実際の受渡し額がありますが、シンプルに考えれば、

(買付株価×株数)+手数料=取得価格
(売却株価×株数)-手数料=売却価格
 売却価格-取得価格=売却益-税金=儲け

税金は利益の10%と考えます。

慣れれば、簡単に分かります。あるいは、計算して、○○円になれば儲かると予定しておきます。

Qちょこちょこ稼ぎたいが甘いですか?

いつもお世話になっています。
先日初めて株を買ったのですが、慣れてきたら売ってみたいと考えています。
もともとは長期保持のつもりなので売るということはしないと思ったのですが、買った株が20円くらい上がってたのでもし売れたら1000円くらい稼げるのが分かりお小遣いにできるなーと思いました。
松井証券なので10万以下の取引しかしないと決めているのでちょこちょこ取引すればお小遣い稼ぎできるかも、と思っていますが甘いでしょうか?
すぐに売ろうとしても売れないものですかね?
元手が少ないので(20万)安い株しか買えません。
月に5000円くらい稼ぎたいですがそもそも難しいものでしょうか。
株の本はいろいろ読みましたが皆さん投資額が多いしほとんど稼げないとか書かれてるし売るのが難しく感じます。
ブログなどを見ても私みたいに月に1万以下を稼ぐのを目標にしている人は見たことがなくもちろんリスクはありますが手数料がかからない範囲でちょこちょこお小遣い稼いでいる人はいないでしょうか。
なんとかマイナスにしたくない(当たり前ですが)ので大金を一気に動かすことはしません。せいぜい2万くらいの株を買って、上がったら売ることになりそうです。
信用なんとかとか空売り?とか分からないので基本中の、買って上がったら売るやり方しかしません。
もし株価が下がったら上がるまでずっと持っておきます。
ちょこちょこ稼いでいる方、プラスになった時や損した時の体験談などなんでもいいので聞かせてください。
アドバイスが欲しいです。
よく分からない文章になってしまいすみません。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
先日初めて株を買ったのですが、慣れてきたら売ってみたいと考えています。
もともとは長期保持のつもりなので売るということはしないと思ったのですが、買った株が20円くらい上がってたのでもし売れたら1000円くらい稼げるのが分かりお小遣いにできるなーと思いました。
松井証券なので10万以下の取引しかしないと決めているのでちょこちょこ取引すればお小遣い稼ぎできるかも、と思っていますが甘いでしょうか?
すぐに売ろうとしても売れないものですかね?
元手が少ない...続きを読む

Aベストアンサー

手持ちの株がすぐに売れるかどうかですが、それは毎日の出来高が関係してきます。その株が毎日どれだけ取引されているかです。たとえば飴で有名な「カンロ」だと、12日金曜の出来高は3000株です。売買単位が1000株なので、多くても3人しか買い手がいなかったと言うことになります。
これだと思っている値段では売るのは大変です。一方「みずほ」の出来高は1億5千万株以上です。これだと売りたいときに、すぐ売れます。株を買う時には売るときのことも考えて、出来高の多い銘柄を選んだほうがいいですよ。
でも、この出来高も2-3万株も有れば比較的簡単に売れます。利益が乗ってるなら一度売ってみてはどうですか。何事も経験です。買ったり売ったりすることによって、感覚と言うか距離感のような物がつかめると思います。
私はほぼ毎日取引していますが、10万円以下で買える株は、タカラトミー 千趣会 ジャストシステムを持ってますよ。今はアベノミクスで上昇トレンドなので儲けやすくなっています。これが景気悪化により下降トレンドに入ると大損しますので、その時の覚悟はしておいてください。
信用売りとか空売りとか書かれていますが、これは別の信用口座が必要になってきます。今の状態では現物しか取引は出来ません。また信用口座による取引では、借金を背負う可能性もありますので、今の状態では手を出すべきでは有りません。

手持ちの株がすぐに売れるかどうかですが、それは毎日の出来高が関係してきます。その株が毎日どれだけ取引されているかです。たとえば飴で有名な「カンロ」だと、12日金曜の出来高は3000株です。売買単位が1000株なので、多くても3人しか買い手がいなかったと言うことになります。
これだと思っている値段では売るのは大変です。一方「みずほ」の出来高は1億5千万株以上です。これだと売りたいときに、すぐ売れます。株を買う時には売るときのことも考えて、出来高の多い銘柄を選んだほうがいいです...続きを読む

Q株が売れない事ってありますか?

株は全くの初心者です。本やネットで勉強してて、どうしても分からない点がありまして、どうか教えて下さい。
例えばA社の株を1000円の時に10000株買ったとします。
その株が1200円になったので10000株全てを売りに出したとします。全て売れれば200円×10000株=2000000円の利益ですよね?
1.このような時売れない事ってあるんですか?上昇中の株であれば、相場の価格で売れるのでは?と思っていたのですが・・・。最悪、相場が1200円の時に1100円とかで売りに出せば10000株全てが売れるのでしょうか?
2.出来高が高いものは、売る人も買う人も多いって事ですよね?その場合大体が相場価格(始値、終値とか)で取引されているのしょうか?

全くの初歩的なことですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.相場の価格(現在値)というのは、直近で最後に約定(取引成立)した価格のことです。
したがって、理論上その後に(直後であっても)同じ値段で売れるとは限りません。
ただ、現実論として、流動性の高い銘柄(TOPIXコア30や日経平均225採用銘柄など)なら、現在値がついた直後に
1~2ティック(呼び値)下の値段で売りに出せばまず売れると考えて良いです。

株価が上昇中なら確かに買いが入りやすいのでその分売りやすいと言えますが
#1さんのご指摘どおり、あくまでも買い手が存在して初めて取引成立します。

>相場が1200円の時に1100円とかで売りに出せば10000株全てが売れるのでしょうか?

したがって、上記ご質問の回答としては「銘柄の流動性による」ということになります。
自動車や鉄鋼の大手ならまず売れますが、一日に数単位しか取引されないような銘柄では売れないことが多いでしょう。

2.出来高が多いということは、売る人(量)と買う人(量)が多いことを示しています。
ご質問の「相場価格」の定義が分かりませんが、一日を通して売買の量が多いのです。
こういう銘柄は 始値=寄り付き と 終値=引け で買う人も多いのですが、一日の全取引からごく一部にすぎません。
例)今日のソフトバンクでは、全取引株数が2700万株超ですが、寄り付き95万株・引け34万株となっています。

1.相場の価格(現在値)というのは、直近で最後に約定(取引成立)した価格のことです。
したがって、理論上その後に(直後であっても)同じ値段で売れるとは限りません。
ただ、現実論として、流動性の高い銘柄(TOPIXコア30や日経平均225採用銘柄など)なら、現在値がついた直後に
1~2ティック(呼び値)下の値段で売りに出せばまず売れると考えて良いです。

株価が上昇中なら確かに買いが入りやすいのでその分売りやすいと言えますが
#1さんのご指摘どおり、あくまでも買い手が存在して初めて取引成...続きを読む

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング