アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出前館の創業者がかつて自伝書でも書かれてあった、「気が付いたら、外資系ファンドによって自分の株が売られていた」とはどのようなことなのでしょうか?

素人にもわかりやすく教えてください。

A 回答 (3件)

これ読んでください。

知らないうちに空売りされていたんです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20 …
    • good
    • 0

自分名義の株が勝手に売られていたら犯罪ですが。


この場合は
「外資系ファンドによって自分の(創業した上場会社の)株が売られていた」と言うことでしょう。
前後の文脈がわからないので「だからどうした」と言うことまではわかりませんね。
    • good
    • 0

今の日本の株式市場での取引の、3分の2は外資です


外国人が売り買いしている
とある瞬間で取引の流れを止めてみれば、日本のほとんどの大企業の株主は外国人だという事
でも実際は常に流れているため、日本の企業を外国人が乗っ取ろうとしている訳ではありません
そういったケースは極僅か
外国人は株の売買を繰り返すことにより差額の利益をねん出しようと取引をしているにすぎません

「気が付いたら、外資系ファンドによって自分の株が売られていた」
という記述は一見すると被害者になったと感じますが、実はそうではありません
株式を上場する事により、創業者はとんでもない利益を手にしているのです
なのに、いかにもまだ自分の会社の如き振る舞いで「外資系ファンドは」とは片腹痛い
そういう寝言を言うのなら上場など最初からしなければいい
上場すればそれはもう私物ではありません
社会が共同で保有する会社
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!