プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険代理店の事務の募集で、
・保険満期書類作成
・保険募集資料作成  

とあるのですが、具体的にどのような仕事内容ですか?事務未経験には難しいですか?
詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

• あたしさん、ハローワークの求人票の仕事内容に、
    経理総務業務 ・保険満期書類作成 ・保険募集資料作成 ・電話対応及び来客対応
    *パソコン入力作業あり
    *事務職経験ない方の応募も歓迎します。
    *契約ノルマや保険営業はありません。

と記載があったのですが、やはり資格は必要ですか?また、お客様は結構来られますか?
    事務全くの初めてなのと、保険の知識全くなくて、不安です。

それと、自分も保険に入らなければなりませんかね?

• あたしさん、詳しくありがとうございます!
    ちなみに、男性で事務の方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

男性の事務は分かりません。

いる所にはいるのでは?少なそうだけど。
他の代理店の方も顔を合わせることがあるのは営業の方だけなので。
    • 0

資格は100%必須です。

資格取ってないと何もできません。
あげてある仕事内容全て資格が必要です。
損保は基礎、自動車、火災、傷害の4項目。
生保は一般過程?昔に取ったので今がちょっと分かりませんが。
代理店によりやり方は様々だと思うので来客が来る来ないも代理店によります。
うちは来店型ですが滅多に来客はありません。
知識は皆最初はゼロなので…徐々に覚えていけば良いと思いますよ。

営業も事務も全て自分でやるところもあれば、事務専門で営業から頼まれた見積りを作成したりの事務全般のみやるところもありますし、主様の会社は後者のようですね。

ノルマは無いと書いてあって事務専門のようですし、自分も保険に入らなければならないってことはないと思います。
    • 0

保険会社のシステムを使うので難しくは無いですが、保険の内容については勉強が必要ですね。

間違えるととんでもない事になってしまうので。
満期書類作成は、顧客の満期に合わせて次の更新についてのお知らせや更新申込書の作成です。個々に合わせて内容を見直します。
募集資料作成は言葉通りですが、決まったフォーマットがあると思います。
勝手に自己流で作成することは出来ないので。

損保、生保とも資格が必須なので資格を取る上で保険のことはある程度理解出来るとは思いますが。
資格が無いと商品の説明もしてはいけないので、まともに電話の対応も出来ません。

私も最初は事務未経験でしたが、PCさえまともに打ち込めるなら大丈夫だと思いますよ。
Word、Excel、PowerPointが使えるなら問題無いです。
    • 0

フォーマットに従ってデーターを入力するのが中心だと思います。

パソコンのキー配列さえわからない状態では難しいかも?
ある程度文字入力が出来れば、大丈夫のような気はします。
    • 0