4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

私は、26歳のOLです。28歳の彼氏がいます。
その彼に、3月に求婚されました。
彼は、とてもいい人ですし、私のことを大事にしてくれます。
なので、OKするつもりでした。
ですが、結婚ということもあり、今後の生活設計のため、一応彼に給与明細と貯金を見せてもらいました。
そうしたら、とんでもないことがわかったのです。
給料は、月収手取り38万と私が思っていたよりも良かったのですが、
株を700万円ももっていたのです。
株で人生を破綻したという話も良くききます。
なので、彼に「株は全部貯金に変えて、今後一生株をやらないのなら、OKしてあげる」といいました。
しかし、彼は、「株はゲンブツ(?)しかやっていないし、貯金を1200万以上している(通帳は見せてもらいました)。この貯金には手をつけるつもりはないし、株に使うお金は700万と決めている。もうけたら、貯金に回しているし何が悪いのかわからない。」と都合のいいことばかり行って、自分のやっていることを正当化する始末です。
彼は本当に株をやっている以外はとてもいい人なんです。なんとか、やめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。
彼が思った以上に頑固で困っています。好きな人に頼まれても、ギャンブルをしていくつもりというのに始めて彼に幻滅しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

その結婚相手を逃がしてはなりません。


かなりの資産運用に対する感覚だと思います。
彼の考えは、あなたの弱点を補う考え方です。
基本、あなたの感覚がこの10年の産物であり、長期で見ると「間違い」です。
今は間違った物差しで判断しているだけです。

株(証券資産)を売却し現金だけに変える、というのは、
自宅の金、プラチナ、ドル、家、車をすべて売却し、現金にして、
あとは必要に応じて借家、レンタカーにしなさいと言ってるのと一緒です。
現物株は証券資産で、金などと一緒で現金に対して相対的に価値を変動させる、というだけです。
銀行の口座資金も「預金債権」という債権なんですがわかって言ってますか?
(実際に手元になく、銀行に対して返せと言えば帰ってくる権利。貸し借り。)

現金だけを持つと、デフレ時はいいのですが、インフレ時は逆に破産しますよ。
たとえば、昔の人はせっせと貯金していた人は、使ってもないのに資産が半分になってしまっています。
かれは昔から言われている通り、
現金、不動産、証券で、資産を3分の1ずつにしたいだけでしょう。
資金需要が少ない今なら現金でOKですが、結婚とは数十年の共同生活。
そんななか、数十年も現金至上主義はまかり通りませんよ。
そちらのほうがリスク大!!!


しかし、言っちゃあ悪いのですが、
ここまで現金崇拝主義者がいるとは、20年不況のたまものなんですかねぇ・・笑
    • good
    • 1

#16&#23です。



そうですネー、#29さんが おっしゃるように、
回答者側の意見は もう充分に出尽くしたと思いますので、
締め切られても 良いかもしれません。

ただ、その前に ☆☆☆
質問者さまが、いま現在は どの様に お考えになっていらっしゃるのか、
また、彼に対して どのようになさるのかだけは、聴かせて戴けると嬉しいですネ。
#7にて、補足をなさったままに なっていらっしゃいますので。

おそらく、総ての回答を読んでゆくだけでも大変でしょうし、
益してや、それを1つ1つ理解してゆくのも大変でしょうし、
きっと 色々と調べたり、勉強なさってるかも知れませんから。。
今スグでなくていいですよね ^^
    • good
    • 2

NO5です。

こんなに反響があったとはビックリです(笑)
もう、回答を締め切っても良いのではないでしょうか?
これだけの一方的な意見が用意されれば、さすがのあなたでも理解された?でしょう(馬鹿にしてるわけではありませんよ)。
私が女性であれば、あなたにスーパー嫉妬です(笑)。
逆に、あなたの給与も彼に任せるくらいの心意気を見せてあげて下さい。幸せになれそうです。

でわ、彼を射止められるようがんばって下さい。
応援しています。
    • good
    • 1

彼は株の運用方法を知っている人だと思います。

だから、貯蓄額もかなりあるのです。ギャンブルだったら一日で貯金を空にします。
リスクが悪いわけではありません。リスクを背負うと確かに大暴落が起きたときが恐ろしいでしょうが、そこから得られるものは損失以上のことです。決して彼の金銭感覚が麻痺しているわけではありません。
きっと彼は10年後くらいには今より何倍もの金を所有していると思います。
    • good
    • 0

うーんと、皆さんもおっしゃっているように株はギャンブルではなく資産運用ですよ。

何も知らずに株をやるのは確かにギャンブルになりますけど、株や経済についてしっかり勉強して、経済の動きを知っている人にとっては怖いものではありません。彼氏さんも勉強されているのでは?

経済のことを学ばれればもう少し価値観が変わると思います。
否定するばかりでなく株に詳しい彼氏に教えてもらって、それからどうこう言ったらいかがでしょう??

私はいろいろ学ぶのがめんどくさいので、株はやりませんが、株をやってる知り合いがこんなことを言ってました。
「物価上昇率が○○%、銀行の利子が○○%、利回りが物価上昇率を上回らないと儲けはない。だから資産運用するんだ」みたいなことを。
あなたの彼氏さんは全てのお金を株に回しているわけではないし、決まったある程度の金額を資産運用して地道に増やすのは良いことだと私は思いますけどね~
まーもっと勉強されたらいいとおもいます。
    • good
    • 1

こんにちは。



>「パチンコ屋さんで働いている人は、お給料をパチンコに使うのが当たり前なんでしょうか?」
 のくだりですが、例えば化粧品会社で働いている人が、自社の化粧品を実際に自分で使ってみたりすることは、仕事にとっていろいろとプラスになりますよね?

私も証券関係の仕事で働いており、株式投資も少々行っているので分かるのですが、実際に自分のお金で取引を行うことで、内側からでは分からない、顧客側からの視点や知識などがいろいろと身につきます。
彼にとっても単純なお金の損得以外に、そういった視点もあるのだと思います。

貴方にとって興味の無い、未知のことで不安かもしれませんが、それを初めから悪い、駄目だと決め付けてしまうのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 0

私も身近な人が、高額の株投資をしており、損益を見るたび恐ろしくなります。


本人は、さほど気にしている様子もなく、麻痺しているのではと思っています。
私もやめてほしいと何回も言いましたが、やめる気は更更ありません。
株に魅せられて、生活の一部になっているように思います。

私は、止めても無理だと分り、今度は、自分が株のことを勉強することにしました。
金額を決めて、数年前から数社持っています。まだまだ、勉強不足ですが、多少でも知識があると、株は怖いもの、損するもの、悪いものという認識が少しづつ変わりました。難しいとは思いますが・・。

株は、ギャンブルになる人と、投資になる人に分かれると思います。
miyuringowさんの彼は、知識も経験も理性もありそうですから、大丈夫ですよ。万が一、損をしても、それは、彼のお金で、彼が承知していることですから、しかたがありません。誰にでも、無駄にした、損をしたお金はあると思います。

>「俺が株をするのを否定するなら、俺が働いている会社も否定することになる。俺の会社は、株を買ってくれる人がいるから、その資金を元に事業を展開している。俺の給料は、株をやっている人のおかげで出ているんだよ。」

私も共感できてしまいます。お金に余裕がある人は、企業に投資して、企業を応援してあげてもいいのではと思います。自社株を買うことも大事だと思っています。そして、共に喜ぶことが出来ればと・・。
パチンコ屋さん、競馬場で働いている人も、余裕がある人は、少しは遊んで、貢献してもいいのではと思います。

くれぐれも、お金に余裕がある人は、ですが・・。

株が好きな夫と、株が嫌いな妻という夫婦は、妻がブレーキになり、丁度バランスがとれて良いのでは、と思いました。これからの結婚生活、不安、心配が沢山あると思いますが、話し合って、理解を深めて、幸せになって下さい。きっと、幸せになれますよ。
    • good
    • 0

26歳のOLさんですよね?


新聞やニュースなどの経済面もお読みになってますよね?
株をパチンコや競馬などのギャンブルと同じように考えてらっしゃる
ように文面からは読み取れるのですが・・・・。
株はギャンブルではありません。資産運用です。
先物をやっているわけでなく、貯金で1200万あり700万を株で運用してる
というのはとてもしっかり運用されていると見受けられますが。
私なら逆に今の世の中ですべてを現金で貯蓄している男性の方が先々の
資産運用を考えると自分の旦那にするには不安に感じます。
他の回答者様もおっしゃられてますが、今は株をされてる方けっこう
多いと思いますよ。ご質問者さまのお友達で資産運用をされてる方に
いろいろ教えていただいたら株に対しての考えも変わるのでは?
私も30代の未婚OLですが、貯蓄の3割は株式と投資信託で運用して
あと1割は外貨で運用しております。
ご質問者様のように現金で貯蓄をと考えるのは今の時代ではあまり
よろしくないかと思います。
参考程度にこちらの教えてgooのマネーの質問回答なども読んでみて
はいかがですか?
あと、もしもお金の運用などに今まであまり興味がなく知識がない
のであれば、今は若い人向けに仕事帰りの時間帯に資産運用の無料
講座をやっている証券会社などたくさんありますので一度のぞいて
みてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

#16です。


先の回答の後半部分でも触れさせて戴きましたが、もうすこし視点を変えて miyuringowさんに考えて戴ければ。。と思い、補足させていただきます。

今回、ご質問のテーマは“ 彼の株式の運用 ”という風になっていますが、
皆さまも ご指摘のとおり、貴女と彼の 資産に対する 【 価値観の違い 】が、ハッキリと浮き彫りになっています。

>「株は全部貯金に変えて、今後一生株をやらないのなら、OKしてあげる」といいました。

株を売却し 貯蓄にまわしたとして、、
では、miyuringowさんは その貯蓄を どうなさるのですか?
一生使わずに、ガッチリと 死守されるのですか?

ココで 貴女にご質問をさせていただきます。
彼が 【 株式で700万円の 資産を持っている 】 のではなく、
例えば 《 700万円の高級車を購入した 》 とします。
貴女は、そんな彼に対して どのように思われますか?

“ 素敵! ” だと感じて、 惚れ直しますか?
それとも、『 無駄遣いをして! 』 と お感じになりますか?

車の価値は、永久不変のものではありませんよね。
数年後に売却したとしても 当然買い値の700万では売れませんし、 所有し続けても 1/2・1/3・・となり、いつかは ゼロになるものです。

どうですか?
株にしても、車にしても、資産価値に変動が起きるのは“ 共通 ” していますよネ?

もっと云うと、車は 余程のコトがない限り プレミアがつき 【 売値が買値を上回るコトは無い 】と思いますが、
株式の場合は、損失で目減りすることもありますが、利益がでて増加する。。
つまり【 売値が買値を上回ることも 充分に可能 】 です。

また、株式であれ 車であれ、 彼が 《 彼自身の資金で購入 》 しているという点においても、 まったく “ 同じ ” ものです。

次に、将来的に 売却しないであろうものを購入したと 仮定してくださいネ。
彼が 貴女への贈り物として、高価なバッグや 時計・アクセサリーを購入したとしましょう。
さらに、それらは総て ペア なので、総額700万円しました。

いかがですか?
株式ではなくても、そういう使い方をして 使い切ってしまうことだってありますヨ?

皆さまの ご回答をお読みになって、もう充分に ご承知くださっていると思いますが、
現時点で、恋人ではあっても 【 他人の貴女 】が、彼の資産運用に 口を差し挟むべきではありませんし、
異論もあるかとは存じますが、(個人的には) たとえ夫婦であっても 株式の売買においては、 miyuringowさんが口を差し挟むべきではない。。という風に思っています。
株式でも何でもそうですが、すべては “ 自己責任 ” という リスクや信念や知識の中で、自らが判断し 行っていることなのですね。
ですから、たとえ 貴女に株の知識があったとしても 《 彼に運用の指南をするべきではない》。。 と云うことを、ぜひ ご理解戴きたいですし、お伝えさせて戴きたいと思います。

ちなみにウチの母は、株や資産の運用には全く興味も関心もなく、
説明を聞いても 《 理解しよう!覚えよう! 》 という姿勢すらありませんでした。
* これが “ 無知 ” というコトです *
ですので、父には 何一つ口出ししませんでしたが、
信頼していましたヨ。
父なら ゼッタイに 家族を路頭に迷わせるコトはない! と。
株を運用する資金と 貯蓄を、【 全く分けて考えている 】というのは、だからこそ 非常に肝要なポイントなのですね!
ご結婚前に 1200万円以上の貯蓄を 彼が持っていてくれれば、それは充分な資産ではありませんか?
* 貴女は、それだけ真剣に 貯蓄をなさってこられましたか? *

彼自身が働いて得た収入ですから、彼は すべて使ってしまっても良かったのです。
でも、彼は 無駄遣いをせずに “ 投資して ” 資産を増やし、1200万以上の貯蓄をされてきたのです。
使えるだけ使ってしまい、特別な資産を持たない方は 大勢いらっしゃいますヨ。
おそらく、貴女の周囲の方は 羨ましいと思われているのではないでしょうか?
* ご両親は 何とおっしゃいましたか? *

仮に、株式に投資した700万円が 総て消失するコトがあったとしましょう。
自身の失敗を反省したり ガッカリされる彼に対して、
貴女は、 彼を 優しく励ましてあげる立場にあっても、
責め立てたり 悔やんだりするような立場にはありませんヨ。
皆さんも仰ってるように、これは 彼の自由にして何ら不思議ではない、むしろ 自由にしても至極当然の資金なのだという事を、ぜひ是非 ご理解ください。

この価値観を埋められない限り、おそらく 何かにつけ違和感が生じると思われます。
貴女が、 たとえ株式を理解できなくても 《 彼を信頼できる 》 可愛い女性になられるか、
彼と株式への理解を深めるべく、投資についての知識を深めてゆかれるか、、
よくよく考えてみられるコトを おススメします。
    • good
    • 2

なんとな~く質問者様の気持ちも分からなくはないです。


私の彼も株をやっています。
最近は調子よくないみたいですけど…。

最初に彼から株の話しを聞いた時、「げっ」って思いました。
だって、株で失敗する人の話ってよく聞くじゃないですか。
借金地獄なんてイヤですからね。
でも、株のことを何も分かっていない私が最初から否定したらダメだって思ったから、彼に株について話しを聞き、Okwaveで株について読み、株とは何かって学習しました。
まだ全然理解できていないし、仕組みもよくわかっていないですけど、私が思っていたほど危険なものではないと分かりました。

質問者様の彼は凄いですね。
28才で手取り38万、貯金1200万。
それとは別で700万の資金だなんて。
私の彼も28才ですけど、そんなにお金ないです(^^;)
どうしたらそんなに貯金と株の資金を貯めれたのか教えて欲しいです。。

株ってギャンブルってイメージがあるからなかなか受け入れることって難しいと思うんですが、彼がどのような会社に投資して、どれだけ利益があって、どうなると危険になるのか、話しを聞いてみるのもいいと思いますよ。

私は今でもあまり株って好きじゃないんですが、彼が自分の決められたお金の中で運用しているので、口出しはしていません。

後、私の親には株をやっていることは言いません。
親もやはり株はよくないと思っているので…。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏がFXや株をしていたら、どう思いますか?

付き合って半年の彼女がいます。

お互い20台後半です。

私は本業以外に、副業として、FXを取り組み、なんと、本業の何倍もの稼ぎを得ています。

彼女には本業以外にもやっている仕事がある、とだけ言って、FXをしているとは言っていません。

今度彼女に実は・・とFXをしていることを明かそうと思います。

女性から見て、FXをしている彼氏はどのように思いますか?

かっこいい、頭よさそうという良いイメージを持つか、はたまた、楽してお金儲けをしてそう、なんか危なさう、というよくないイメージを持ちますか?

ちなみに、パソコンで表示される、チャートはかなり複雑で、友達に見せたら、すごい!という感想でした・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少しですが金融機関で勤務経験のある20代前半の女性です。個人のお客様に対し、投資に関するアドバイスなどをしておりました。(現在は大学院生です。)

質問者様は十分ご存知のことと思いますが、リスクの高い資産運用をする上で最も重要なことはそれが余裕資金の範囲内での運用だということかと思います。(そうでないようでしたら、それはギャンブルだということだと思います。)

redhot5151さんの運用がそういった健全なものであるなら、彼女には、1.たとえ損が出たとしてもそれが生活を脅かさない範囲のものである、2.株やFXに投資されている分以外にも資産があり、緊急にまとまった金額が必要となった場合にお手元の株券等に手をつけなくとも資金を準備することができる、ということを説明されるとたとえリスクの伴う資産運用にマイナスイメージをお持ちの女性でも、redhot5151さんが十分に責任感のある男性だということが伝わり、あなたのイメージが良くなるのではないでしょうか。

(ここからは個人的な意見です。背景が背景ですので参考にならないかとおもいますが。。)ちなみに私はそういう知識を持った人が大好きです。逆に例えば年上の男性と経済関連のニュースの話になって、「あ、この人今話わかってない」と思うととても残念です。。私にとって知性は男性の魅力の大事な部分を占めますから、魅力半減というか…。
経済関連の話だけではない幅広い知識をお持ちで、私との会話を楽しんで、さらに私の間違いを訂正してくれたり、更なる説明を加えてくれたり、関連知識を与えてくれると「すてきだなー」と思ってしまいます。

少しですが金融機関で勤務経験のある20代前半の女性です。個人のお客様に対し、投資に関するアドバイスなどをしておりました。(現在は大学院生です。)

質問者様は十分ご存知のことと思いますが、リスクの高い資産運用をする上で最も重要なことはそれが余裕資金の範囲内での運用だということかと思います。(そうでないようでしたら、それはギャンブルだということだと思います。)

redhot5151さんの運用がそういった健全なものであるなら、彼女には、1.たとえ損が出たとしてもそれが生活を脅かさない...続きを読む

Q株すきの彼との結婚について。

株すきの彼との結婚について。
彼は株とか大好きで自分の資産の8割ほどを株にまわしてます。
私の考え的には余剰資金で、3割程度ならいいとは思うのですがほどんどを株にしてしまうのは結婚前提に真剣に付き合っているのか?と不安に思ってしまいます。
それにそんなに株に変えるのは危険だと思うし彼の考え自体私には正直理解できません。
(私は株に詳しくはありませんが少しは理解しているつもりです)

それとも私が気にしすぎなのでしょうか?
皆さんならどう思われますか?結婚する人と考えると夫には小額で株を楽しんでもらうのがいいのですが家計の大半は私は嫌です。
これからも株につぎ込むなら(話し合うつもりですが)別れようかとも考えるのですが皆さん意見をお願いします。
後自分の資産をほぼ株に回す人の心理もよく分かりません。
分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

資産の8割ですか、総額が分かりませんが過熱気味の様に思われます 現物をお持ちなら多少塩漬けも有る筈、どの様なスタンスでおやりなのか 利益が出始めると面白く成り 大きく儲けようとして信用に成り投資が投機に成り 先物等等 楽しく 相場がはっていられる内は良いのでしょうが 外れてくると 自分の気持ちがぶれだす 今までにどれだけ多くの投資家がマーケットから去ったか 残ったのはほんの一握りその一握りの中に入るなら 凧の糸のように目いっぱい糸(資金)は出さぬこと 新たな相場に参加出来ない事になる 多分今は儲けの方が多いのかもしれません ただ自分の思うようには相場と言うものは動きません と言うことは 株の資金は余剰資金で賄う これから結婚するなら現金は大切 せっかく働いたお金 少しの資金でも楽しめると思います 相場を太く短くやるか 細く長くやるか ご本人の性格もあると思います ご相談者様の考え方は賛成です 堅実な生き方のように思われます 相場はそれほど甘くはありません 

Q株をやめさせるには

恋人が3年ほど前から株にはまっていて、そろそろ辞めさせたいです。
私は株に興味もないし、まるでわかりませんが、話を聞くと損をしているようです。

本人は金融関係の仕事に就いてるわけでもないし(むしろ無関係・FP3級のみ取得)、将来結婚したら家計がゆらぎそうで怖くてたまりません。

【心配な口癖】
「今は損しているようにに見えるけど、ずっと持ち続けていれば、いつか上がる!5年後、10年後には取り返せる!」
【心配な行動】
あるセミナーで(独学でどこかのセミナーに参加しているよう)、「今が買い時」と言われたらしく「今買っておけば上がるんだ」といって、新たに株を買おうとしている

上記2つは信じて大丈夫なんですか?

株に手を出してしまった以上、損失が出るのは仕方ないと思います。
本人も、いま辞めたら大損だから、きっと辞めないと思います。
損したくなくて手を引けないんだと思います。
何か、辞める方向へ向かわせるいい説得方法はないでしょうか?

※「恋人とはいえ所詮他人のお金ですし」とか、「あなたが彼と結婚するかどうかもわからないでしょう」などといった回答はいりません。
質問カテゴリーのとおり株を辞めさせる方法だけをお願いします!!

恋人が3年ほど前から株にはまっていて、そろそろ辞めさせたいです。
私は株に興味もないし、まるでわかりませんが、話を聞くと損をしているようです。

本人は金融関係の仕事に就いてるわけでもないし(むしろ無関係・FP3級のみ取得)、将来結婚したら家計がゆらぎそうで怖くてたまりません。

【心配な口癖】
「今は損しているようにに見えるけど、ずっと持ち続けていれば、いつか上がる!5年後、10年後には取り返せる!」
【心配な行動】
あるセミナーで(独学でどこかのセミナーに参加しているよう)、「...続きを読む

Aベストアンサー

【心配な口癖】
この話には3つの無理がありますね。基本的には、銘柄と買値次第で戻る可能性はありますが・・・

無理1、「いつか上がる」などという保証は株にはありません。

無理2、上がったって、その彼がきちんと売れるとは限りません。

無理3、それとたとえ5年後、10年後に上がってきっちり利食いしたとしても、そこで止められるという保証はありません。そこで止めれば勝ち逃げですが、やめないとまた同じことを繰り返すだけでしょう。

【心配な行動】
これも同じ、セミナーで言われたから株が上がるということはないです。確かに今はかなり下がっているので、数年後には上がっている可能性はあるでしょうが、それも銘柄によりますよ。おかしな銘柄を買ったって上がらないです。

株を止められない人は、

買う→下がる→そのまま塩漬け→数年後になんとか戻って売る→また買う

という永久ループに陥っています。それはどこかで断ち切らないといつまで経っても止められないですよ。

株というのは独特の動きをするもので、あのフラフラと上に下にランダムに動くものを見ていると「きっと上がる」というおかしな期待を持ってしまう人が多いんです。でもそれは初心者思考です。

止めさせたければ、今持っている株が買値に戻ったところで売らせて、それ以上やらせないことでしょう。彼の初心者トレードじゃ、続けても同じこと繰り返すだけですよ。

【心配な口癖】
この話には3つの無理がありますね。基本的には、銘柄と買値次第で戻る可能性はありますが・・・

無理1、「いつか上がる」などという保証は株にはありません。

無理2、上がったって、その彼がきちんと売れるとは限りません。

無理3、それとたとえ5年後、10年後に上がってきっちり利食いしたとしても、そこで止められるという保証はありません。そこで止めれば勝ち逃げですが、やめないとまた同じことを繰り返すだけでしょう。

【心配な行動】
これも同じ、セミナーで言われたか...続きを読む

Q株を貯金目的で購入している彼氏

お見合い相手が株を1000万以上保有しており、
それを老後のための貯金だと言っています。
なので、売り買いの取引はしておらず、
買ってから手付かずのようですが。。
貯金として最良の方法だと確信を持っているよう
なので、他の資産運用方法には目もくれない様子。
この人はやめたほうがいいと思いますか?
また、老後の準備資金はどういう金融商品に預けるのが
最良だと思いますか?

Aベストアンサー

老後の蓄えを預貯金で保有してても、日本全体がうまく行かなくなったら、円というお金の価値がすごい減価してしまうこともあります。
それはたぶん、物価上昇という形で目に見えると思うんですが。
そのときに、じゃあ日本の会社の株価がみんな下がるのかというとそんなことも無くて、多国籍展開してる企業は生き残るかもしれない。それは株価の上昇という形で目に見えると思うんですが。

お金って物の価値の物差しみたいなものですが、物差しの方が縮んで物が大きくなったように見えることも有り得るわけです。
そういうときって、預貯金なんかしてたら損ということになると思います。

もちろんそうではなくて、持ってる株の会社の業績が落ちたりして、株価が投資資金以下になることも、当然考えられます。

実体生活にとって大事なのは一概に物差しの方だとも物の方だとも言えず、お金も株価も結局は相対的なものだと思ってください。


ところで老後の蓄えのためにBUY&HOLDで株を持ってるのが一番、というのは現在の彼氏の判断ですが、それが正しかったのかどうかは、将来のいろいろな時点で、その時々に評価するしかないことです。
例えば30年後には「失敗だった!」と評価しないといけないかもしれないけど、その更に10年後には「成功だった!」と評価できているかもしれない。

実際、バブル天井の89年~90年頃に株を買って今まで持ってる人は、コテンパンに打ちのめされてると思いますけど、戦後にカップヌードルの日清を上場価格で買った人は、物価上昇率を遥かに超えて今でも絶対に儲かってます。

結局「最良」かどうかなんて考えてもわかんないんです。将来から見た「最良」を求めること自体が実はナンセンスなんだと思います。
問題はまさに「センス」であって、株にいっぱい投資してるという事実じゃなくて、どういう理由で株が「最良」と考えているのかという、判断のプロセスが大事なんです。


具体的に何に投資するかという判断は、今言ってることを次の瞬間180度ひっくり返せるぐらいな方が実は正しい態度と言えます。
デイトレーダーみたいにコロコロ取引を繰り返すのが正しいと言ってるのではありません。
何故それが最良であると判断しているのか、という理由が合理的ではっきりしているということが大事なのであって、そうすると、経済状況などが変わったりして将来その理由が覆されることが有り得るのですが、そのときすぐさま判断を変更できる、そういう態度が正しいのだという意味です。

運用について合理的で明確なポリシーがあることが大事なんです。そのポリシーに基づいて、フレキシブルに現実に対応できることが、最良の運用方法だと考えてます。


だから、ぼくからのアドバイスとしてはつぎのようになります。

まず失礼かもしれませんけど、たぶんmomo1220jpさんはあんまり運用ということにお詳しく無いと思うし、ポリシーなんかも持ってらっしゃらないと思うんです。普通の人はそんなもん持ってませんから卑下してるわけじゃありません。
なのでたぶん、彼氏から何故そう考えるのかという説明を受けても、ご自分なりに評価できないと思う。
そして彼氏の出した株で運用するのが一番いいという判断結果についてここで質問してみても、それで良いと思う人もいればダメだと思う人もいる、それが当たり前ですから、いろんな人の意見を聞いてもやっぱりご自分なりに評価しようが無いと思う。
そうすると、彼氏の普段の物事の考え方が現実的であり合理的であり明晰であるのか、そういうことを、ご自分でもわかるような普段のお話なんかから推測するのが、一番妥当なんだと思えます。
簡単なところでは、頑固者ではないこと。頑固者ではないけど、優柔不断でもないこと。考え方にバランス感覚があること。などです。

そしてもし彼氏がどうも短絡的だったりして危なっかしい人だと思うなら、そういう人が株で財産の相当部分を運用してるのは、破産するようなことはあまり無いと思いますが、ややリスクが高いと思えます。
せめて1/3ぐらいは預貯金などに置いておくようやんわり勧めた方がいいのかもしれません。

老後の蓄えを預貯金で保有してても、日本全体がうまく行かなくなったら、円というお金の価値がすごい減価してしまうこともあります。
それはたぶん、物価上昇という形で目に見えると思うんですが。
そのときに、じゃあ日本の会社の株価がみんな下がるのかというとそんなことも無くて、多国籍展開してる企業は生き残るかもしれない。それは株価の上昇という形で目に見えると思うんですが。

お金って物の価値の物差しみたいなものですが、物差しの方が縮んで物が大きくなったように見えることも有り得るわけで...続きを読む

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

Q株をやめさせる方法

私の父が株で数千万損してしまいました。今までずっと辞めてほしいと家族中で言いましたが聞く耳をもたない上に暴力をふるいます。父はもう70近くボケも始まっています。母だけで家事や仕事をこなし、疲れています。私は年子で現在高校3年生です。妹があと2人いて、本当は大学へ行きたくて頑張ってきましたが、財産もなくなりそうで高卒を余儀無くされています。どうしたら株をやめさせることが出来るでしょうか?お金の方は全て父が牛耳っており、どうすることもできません。諦めて父以外自殺しようか考えましたが死ぬ前に何か解決道はなかったのか考えておきたいと思い、質問させていただきました。ボケもこのまま進行して大量な借金を抱えたら本当に何を始めるかわかりません。離婚も考えましたがプライバシーの関係で言えませんがとにかく離婚はできない状態です。もう何も手を打てないのでしょうか。死ぬしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

>父はもう70近くボケも始まっています。

医師の診断ですか?それとも、質問者様の判断ですか?

>母だけで家事や仕事をこなし、疲れています。

離婚していなのですから、お父様がやらないことは、お母様がされるのはあたりまえのことです。
高校生であれば、家事の手伝いくらいはできると思いますが、なぜ質問者様は協力されないのでしょうか。

>本当は大学へ行きたくて頑張ってきましたが、財産もなくなりそうで高卒を余儀無く

奨学金制度を利用されれば良いでしょう。世間には、親に頼らず、全てを自分で賄っている学生はたくさんいます。

>諦めて父以外自殺しようか考えましたが

自殺の必要性を感じませんでした。

>ボケもこのまま進行して

認知症などの診断があれば、お母様でも他の方でも良いので、家庭裁判所で後見人の申請をされれば良いのです。
後見人として認められれば、証券会社や銀行等に必要な手続きをとれば株式も売却できますし、預貯金の管理もできます。

お母様が離婚されない、また別の手段として後見人などの必要な手続きをとらないことが、問題を長引かせてこじらせているだけです。

質問者様の書かれたとおり、本当に認知症などがあるのでしたら、それをまず証明されてください。
離婚しない、手続きもしない、病院にも連れて行けない、何もしない…では、一向に解決しません。

まずは、お母様が行動するしかありません。行動する、しないを選択しているのは、お母様ですよ。

>父はもう70近くボケも始まっています。

医師の診断ですか?それとも、質問者様の判断ですか?

>母だけで家事や仕事をこなし、疲れています。

離婚していなのですから、お父様がやらないことは、お母様がされるのはあたりまえのことです。
高校生であれば、家事の手伝いくらいはできると思いますが、なぜ質問者様は協力されないのでしょうか。

>本当は大学へ行きたくて頑張ってきましたが、財産もなくなりそうで高卒を余儀無く

奨学金制度を利用されれば良いでしょう。世間には、親に頼らず、全てを自分で...続きを読む

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Q結婚前独身時代の各々の貯金は結婚後どう使うの?

6年付き合った彼と結婚をしようと思っています。
ひとつ疑問なのですが、結婚前に各々でした貯金は結婚後どのようになるのでしょうか。二人の今後のために使うことが多いのでしょうか。それとも結婚前の貯金だから個人で使う方が多いのでしょうか。
私たちはお互いの貯金額を大体知っています。正直、彼より私の方が貯金額は多いです。ですが、それとは別に2人でひとつの口座に結婚資金として貯金をしています。それでもし足りなくなれば各々の貯金から出す、という風にしようとしていますが、残った分はどうすればいいのかわかりません。友達は「自分で稼いだお金で一生懸命貯めたのだから、自分で使っていいと思うよ」と言っていましたが・・・。でも結婚しているのだし、独身時代の貯金といってもお互いの財産を分け合うのがいいのかな、とも思います。既婚者のみなさんはどのようにされたのでしょうか。

Aベストアンサー

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。

もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 生活費用の口座
2 夫の口座
3 妻の口座
があり、収入の多い夫の給料は、1と2に分けて入れてもらっています(会社が自動的にやってくれます)。妻の微々たる収入は3にしか入れていません。過去の貯金は、2と3にそれぞれに入っています(いました?)。そして、毎月、1から一定の金額を妻が引き出していて、何か共有できる大きな買い物をするときには、二人で話し合って臨時で1から追加で引き出すようにしています。

しかし、引き出した後は、かなりドンブリ勘定です。妻は1から引き出した一定の金額の中から私物を買ったりしますし、一方で、共有の買い物を妻の口座から引き落とされるカードで支払ったりしてしまいます。夫婦で外食すれば、夫が支払うこともあり、そのお金はたいてい夫の口座から出ています。

いずれにしても、基本的には、個人の財産があったほうが気持ちに余裕ができると思いますよ。あまりがんじがらめに管理するのも疲れるし、だいいち、どの使い道が共有用で、どの使い道が個人用かも、かなり判断が難しいですしね。

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。

もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 ...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q貯金額、投資の失敗、交際(結婚)相手として

はじめまして。私の貯金(投資)状況などなどお金の面で一般的にどう思われるかお伺いしたいです。皆様の同様の状況も教えて頂けたら更に勉強になります。

今年、30才になりました女です。株と外国為替証拠金取引をやっていました。

学生が長く、社会人歴6年目、年収は去年で450万円弱です。

只今、株式で310万、貯金10万です。去年はFXて100万マイナス株で30万プラスしました。今年も今のところで株式で30万プラスFXで90万マイナスです。

FXは懲りました。もうやりません。ですが、投資の失敗、しかもギャンブル性の高いFXでの失敗で1年ほどで(投資は去年の春に始めたので)190万円も失ったことに、自分のお金ながら後悔と羞恥心でいっぱいです。交際相手に自分のバカな所を言うべきか否か悩んでいます。

みなさまでしたら株でプラスしている分を差し引いて130万円投資で損失を出している恋人をどう思いますか?また、収入に対して私の株式含めた貯金額は少ないでしょうか?

みなさまは30才女性がいくらほどあれば、しっかりしているなと思われますか?

色々、質問してしまいましたがよろしければ回答お願いします。

はじめまして。私の貯金(投資)状況などなどお金の面で一般的にどう思われるかお伺いしたいです。皆様の同様の状況も教えて頂けたら更に勉強になります。

今年、30才になりました女です。株と外国為替証拠金取引をやっていました。

学生が長く、社会人歴6年目、年収は去年で450万円弱です。

只今、株式で310万、貯金10万です。去年はFXて100万マイナス株で30万プラスしました。今年も今のところで株式で30万プラスFXで90万マイナスです。

FXは懲りました。もうやりません。ですが、投資の失敗、しかも...続きを読む

Aベストアンサー

金融資産に占める貯金の割合が低いと思います。
100万は最低欲しいかなと。

投資は良いことです。
日本人は投資しません。私も日本人ですけどね。
金融資産のうち投資割合が大きいです。
FXもやりましたよ。システムトレードも。
大損しましたよ。あなたとは桁が違う金額を。
システムトレードのほうは、そこそこでしたけどイマイチなのでやめました。

ETF、株、投信もあります。
リスク承知ですが、ハイイールド債権は魅力ですね。
結果的にはとてもリターンが良いです。手数料も高いけど。


今は自分の給料より配当金がありますから。
別に無職になっても困りません。
でも働いているのは退屈そうだから・・・世間体があるから。
一応既婚者だから。というような感じです。
幸い職場の拘束時間はとても短いので楽ですね。




損失を取り戻す方法はあります。
FX必勝法?詐欺じゃないの?違います。
自らの失敗談をブログにしたり、本にしたりすればいいんです。
売れれば儲かります。ブログならタダでできますし。



私は既婚者ですが、そんな話をしても全然OKです。
むしろ歓迎しますよ。

まあ相手にも寄るんじゃないでしょうか。



交際相手がいるなら全然良いじゃないですか。
いない場合は、深刻な問題でしたよ。FXやせ株式投資の話をしている場合ではありません。
もし彼氏がいなかったら、30歳女性だと例えるなら整理ポストに行った株のようでして「売り特別気配」
です。
決して他の人がもっと高く買ってくれる!なんて思わない方がいいですよ。
すみません。(笑

相手がいるなら大丈夫ですよね。



この件を交際相手に言うかどうかは、そうい話をすればいいんですよ。
ロイターニュースの記事内容や、日本って借金だらけだよね。ヤバイよね。
現金とかやばいかな?株とか少し持ってた方が良いかな?とか雑談をします。
その反応を見て決めれば良いだけですよ。
すごく嫌な顔、拒否したら、内緒にしておけばいいだけです。
今の株を全て処分しろとかは言いません。
実は俺もしているんだよ。とか、よくわからないけど貯金だけじゃダメだよね。
とかなら話せば良いだけです。

金融資産に占める貯金の割合が低いと思います。
100万は最低欲しいかなと。

投資は良いことです。
日本人は投資しません。私も日本人ですけどね。
金融資産のうち投資割合が大きいです。
FXもやりましたよ。システムトレードも。
大損しましたよ。あなたとは桁が違う金額を。
システムトレードのほうは、そこそこでしたけどイマイチなのでやめました。

ETF、株、投信もあります。
リスク承知ですが、ハイイールド債権は魅力ですね。
結果的にはとてもリターンが良いです。手数料も高いけど。


今は自分の給...続きを読む


人気Q&Aランキング