あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

結婚を前提として交際している彼が、株にハマっていて「現金の資産は30万くらいしかない、株なら300万くらいあるけどね」と言っていました。株もなかなかエキサイティングでいいよ、と言っていますが「冬のボーナスが入ったら全額○○にぶっこむ!」と息巻いちゃってて心配です。私は株式の事がほとんどわかりませんがこういう人と結婚とかして平気なんでしょうか?
半分くらいは普通に貯蓄して欲しいと思うのは心配しすぎでしょうか。よろしくご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

私もあなたと同じ経験があります。


お見合いで知り合った方と4ヶ月も付き合った時点で、
相手の資産が、株1000万と未公開株300万、現金なしの人だと分かりました。
私は、結婚して子供が出来たら株取引はストップして
もらいたいと話しましたが、彼はやっぱり止められないと
半泣き状態で断ってきました。
状況を見てやるならないを決められない、依存型
だったようです。
終わって本当によかったと思っています。
このまま勢いに乗せられて結婚していたらと思うとぞっと
します。
夫となった人は、堅実なので金銭感覚が一致しています。
金銭感覚の価値観は、一生つきまとうから妥協すべき
ところではないとつくづく思います。
今株式投資をしない人はアホみたいな風潮がありますが、
流されず、自分なりに色々な角度から判断できる節度ある
人が個人的には素敵だなって思いますね。
    • good
    • 2

人間は得意な分野や好きな分野にはお金をかける事で生きがいを感じ取る動物ともいえるのでしょう。


私の場合は、気象予報士試験を合格させるまでには、受講料、受験料、交通費込みで10万円をかけて取りました。
私が好きな分野だからに他なりませんし、いちいちお金の事を気にして受講料をケチるやり方はしていません。
株式投資だって同じですね。
自分が好きだからこそ、そこまでしてまでやる気持ちは良く分かります。
私だって「○○株を買って株主優待で美味しい物食べるぞ!」って思って仕事一生懸命やって自分で株を買って楽しんでいる一人でもあります。
ただ、結婚後、子育てや資金計画が必要になった場合は注意が必要ですが、株式投資はこれからの人生で長期的な資産運用でも応用が利くので、私は否定するつもりはありません。
    • good
    • 0

私の所は質問者様とは反対で私(妻)が株取引していて旦那はしていません(私が株している事はしっています)


株をすることに関しては私的には否定はしません・・が、質問者様の彼氏さんはかなりはまりこんでいるように思えるので自分から見てもちょっと怖いなあと思いました。

株ってすごく経済&世の中の動向を知る良い勉強にもなる有益なものだと思う反面、怖いものだと私は思っています。
私は株を始める際に自分の中で「自分のお金(収入)で投資する(旦那さんのお金(収入)は一切手をつけない・・当たり前の事ですが)」「取引は現物のみ(信用取引はしない)」と決め事をして、旦那さんに説明しました。現物のみで、私の独身時代の収入+自分の稼ぎの半分(パートだから微々たるものですが)でちまちま取引してます(笑)

旦那さんは株に対して否定的な意見を持っていない&ちゃんと取り決めを決めて私が説明したからか、私が株取引してる事に関して何も言いませんし、頑張れ~って言ってくれてます(なかなかこれが難しいんですけどね・・笑)

質問者さまの不安な気持ちは当然だと思います。結婚前提にお付き合いされてるなら尚更ですよね。
一度彼と話あって、株をするにあたっての決め事とかきちっと決めた方がいいと思います。彼との話し合いの結果が良い解決策になるのを願っています。
    • good
    • 0

「現金の資産は30万くらいしかない、株なら300万くらいあるけどね」


ておかしいこと言う
現金30万株300万なら資産330万ですね
それは置いておいて
ボーナス全部つぎ込むというのは最悪ですね
株の運用には自信あるようですがリスク管理資金管理が出来ていない
資金の調節が出来ないようであればトータルで見て9割以上高確率で負けるのは明らか
リスクが高い信用取引ならなお恐い
株なんか最低でも余裕資金の2分の1運用
信用取引なら最低10分の1ですね
330万円中300万て9割運用ですか厳しいですね
ま現在うまく行ってるようなので引き際の問題でしょうか
資金管理が下手なら長く続けないことがコツだとおもいますが
それと今トレンドが上という意見がありますが
短期に取りすぎですね中長期でみれば
まったくダウントレンドの範疇だとおもいますね。
1波乱2波乱の気配が…
おっとこれはあてにならない相場の予測だからあんまり言ってはいけないか失礼
    • good
    • 0

#11のHALさんの言うとうりでよいと思います。


同じ意見ですし。

そんな300万程度の資産で自慢できるほど甘い世界でもないです。
30万を300万にしたのなら話は変わりますが、まず無理でしょう。

間違いなく、元金より下になったとき、貴方に目もくれなくなります。
株以外のことが頭から消えてなくなるはずです。

ネットバブル崩壊の中生きてきたものより。
多分、HALさんも同じでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
元金より下になる日なんてこないことを切に願いますけど、バブル崩壊もあったのですからこないわけないっぽいですよね。
彼にはここで皆さんに教わった意見を集結していろいろ聞き出し、私の気持ちを伝えてそれでも冬のボーナスに半分以上使って株を買ったら即別れることにしました。
今後もしばらくはこれ系の質問をすることになるかもしれません、その時はまたご回答いただけたらと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2003/09/21 03:19
    • good
    • 0

>>信用取引って、持ってないのをあることにして売って利ざやを稼ぐやつですか?


そうです。空売りですね!それと、お金を借りて株を買う事も出来ます。

証拠金(担保ですね)の倍以上の株の取引ができます。
300万円と言っているのは信用残高(建玉を含めて)いるなら
実質100万円程度しかない事になります。

私は1年分の生活費を除いた金融資産を株につぎ込んでいます。
彼女と言う程でもないけれどメル友とは縁を切りました。
どうも彼女の方がゴールを考えている様なふしがあるようなので
不安定な生活をさせる訳にはいかないと・・

>>冬のボーナスが入ったら全額○○にぶっこむ

常軌を逸してます。
今年の4月末の評価額と、今の評価額を聞いてごらんなさい。
TOPIX(東証株価指数)は30%上げています。
平均的やっていれば最低30%は増えてないといけません。
30%では及第点は貰えませんよ!信用までやっているなら60%で及第点と言えるのではないでしょうか?

ここの所、株が右肩上がりになっているので余程のボロ株でも
買わない限り儲かっているはずです。それを自分の実力だと
勘違いして冬のボーナスまでつぎ込むと言って居る様に思えます。

問題は右肩下がりになった時でも増やす事が出来ればサラリーマン
止めて自宅で株取引してれば良いんです。

先ずは彼の実力を第三の目で客観的に評価して見て見所があるか
判断してはどうでしょうか?
私から言えば「悔しいですけど株の取引の才能がある人が少なからずいます」
彼らは3ヶ月もあれば元金を数倍にします。

この回答への補足

具体的に彼に対する質問の仕方なども教えてくださってありがとうございました。
今度彼に会ったとき、それとなく聞いてみようと思います。今後もこれ系の質問をすると思いますのでその時もご回答いただけたらとても嬉しいです、ありがとうございました。

補足日時:2003/09/21 03:14
    • good
    • 0

一度株を始めた人は、儲かれば「もっともっと」、損すれば「取り返すまで」と足を洗えません。



だから、彼の300万円は「大儲けして一部を現金に変える時が来る」か「損してほぼ無くなる」かのどちらかになります。投資家の9割は後者の結果が待っています。

『株は余剰資金で』というのは、こうした理由からです。

結論ですが、株をやめない限り、彼の貯金は今30万円だけと思ってください。そして、ボーナスを全額株につぎ込むなら、彼はボーナスゼロの社会人だと思ってください。

こんな人で良ければ、どうぞご結婚を。
(私なら、半分くらいは普通に貯蓄する人を選びますけど。)

考えてください。ボーナス100万円を株に注ぎ込んで、1週間後90万円になったら、あなたなら売れますか?
そうこうしている間に80万円、70万円になるのが株です。

株は買うだけなら、バカでもできます。自分の資産をバランス良くコントロールできるかどうかは、人生を賭ける場合の大きな判断材料だと思います。

それができない人にとっての株は、競馬、競艇、パチンコと全く同じです。

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございました!
やっぱり全額はおかしいですよね。
いろいろな方の意見を拝見して、とりあえず彼に 全部で買うのはやめて欲しいこと、今後の進めかたと今までどうだったかを説明して欲しいこと と伝えます。その上で「それでも彼がボーナスの半額以上で株を買ったら即別れる」と決めました。
今後もこれ系の質問をする事があるかと思いますがその時はまたご回答いただけると嬉しいです。ありがとうございました。

補足日時:2003/09/21 03:08
    • good
    • 0

#1の方に対する回答を読みましたが、おそらく自己資本


が30万、ポジション(お金を借りて買ったり売ったりし
た分)が300万と思われます。しかしそのような言い方で
すと自己資本と負債の区別がろくに出来ていないものと
思われます。信用取引はある程度の経験を積んでからの
方がよいのではないかと思います。

私は結婚したり家庭を持ったりするつもりはありません
のでほとんどの財産をハイリスク投資しておりますが、
家庭を持ちたい人は扶養家族についての責任が生じます
ので、それなりのポートフォリオ(各投資への資産分配)
をつくる必要があります。そうするつもりがあるかじっ
くりと話し合った方がよいのではないかと思われます。

しかし覚えておいて頂きたいのは、株をやっているから
危険ということではない、ということです。現在のよう
に異常な金利のときに100%銀行に預けっぱなし、という
感覚の人はよほど危険です。それは堅実でもなんでもあ
りません。初心者にも分かりやすい「金持ち父さん」や
「ゴミ投資家」シリーズなんかをサラリと見てはどうで
しょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の理解不足もあってどうにも株ってちょっと…って感じだったのです。
彼が本当にボーナスを全額株に投資したり、半額以上を使った事が判明したら即別れようと決めました。
年金が不確定な時代になるから今のうちから頑張らなきゃね、と言う感覚はとてもよいと思うもののやっぱり今の生活や将来子供の教育資金とかの問題もあるので、結婚前だからこそで彼を見定めようと思います。
今後もこれ系の質問をすることになると思いますがその時もご回答いただけたらと思います、ありがとうございました。

補足日時:2003/09/21 03:07
    • good
    • 0

悪くないと思います



少なくとも株はバカではできませんし

素人さんほど株をギャンブルと同一視しますが、そんな甘くはありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

彼は少なくても私よりは頭はよいようです。でもそれでもバブル崩壊を幼いながらもビビッて体験した私にはちょっと怖いのです。
なんとか現金でも残して欲しいと伝えます。
ありがとうございました。

補足日時:2003/09/21 02:59
    • good
    • 0

やめろとはいいませんが、


ほどほどに。
といってあげたいです。

素人考えで出来る世界ではありませんよ。

多分、彼は1年未満の投資家であると思われます。
理由
株なら300万くらいあるけどね
↑資産300万そこらで粋がってる方である為、金銭の幅がわからない。
ボーナス全額ぶっこむ!←馬鹿の象徴です。
株もなかなかエキサイティングでいいよ←ワラントの方がスリリングです。


質問
投資暦何年って言ってますか?
営業マン憑いてますか?
何銘柄持ってますか?
日経読めますか?

まあ、本当に冬のボーナス90%以上で株買ったら
別れるべきでしょう。
理由
#5の方同様、
>今はトレンドが上なので勝ち続けていると予想されます。
ゆえ、自分の実力がわかっていない。

痛い目見ればわかりますよ。
まあ、もっともそのときは手遅れですけど。

どうせ、結婚準備とかで株のお金もほとんど消えることですし。
住宅費
食費
住宅環境費(小物類)
結婚式全般
結婚すれば、貴方が財布握れば問題ないと思います。
普通の給料で出来る投資ってほとんど無いですし。
宝くじに走りそうですけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!
彼は確か1年前後だったと思います。損はしたことある?と聞いたら「これについては損ってのはあったけどトータルなら黒だよ」って行ってました。
営業マンは着いてないかもしれません。ネット取引とからしく頻繁にケータイでなにかやってます(画面を見せてもらった事がありましたがよくわかりませんでした)。
銘柄は3と言ってた様な5と言ってた様なあいまいですみません。
新聞は過去とっていたようですが今はケータイでチェックできるからと継続してないようです。

冬のボーナスについてはせめて半分は現金で貯金とかにして欲しいと伝えて、それでも買ってしまったら別れるのも仕方ないと思い始めました。
でも別れるのは嫌なので(^^;なんとか説得?を試みます。
具体的なご回答とても感謝してます。今後もこれ系の質問をすることになると思われますのでその時もよろしくお願いしますm(--)m

補足日時:2003/09/21 02:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏がFXや株をしていたら、どう思いますか?

付き合って半年の彼女がいます。

お互い20台後半です。

私は本業以外に、副業として、FXを取り組み、なんと、本業の何倍もの稼ぎを得ています。

彼女には本業以外にもやっている仕事がある、とだけ言って、FXをしているとは言っていません。

今度彼女に実は・・とFXをしていることを明かそうと思います。

女性から見て、FXをしている彼氏はどのように思いますか?

かっこいい、頭よさそうという良いイメージを持つか、はたまた、楽してお金儲けをしてそう、なんか危なさう、というよくないイメージを持ちますか?

ちなみに、パソコンで表示される、チャートはかなり複雑で、友達に見せたら、すごい!という感想でした・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少しですが金融機関で勤務経験のある20代前半の女性です。個人のお客様に対し、投資に関するアドバイスなどをしておりました。(現在は大学院生です。)

質問者様は十分ご存知のことと思いますが、リスクの高い資産運用をする上で最も重要なことはそれが余裕資金の範囲内での運用だということかと思います。(そうでないようでしたら、それはギャンブルだということだと思います。)

redhot5151さんの運用がそういった健全なものであるなら、彼女には、1.たとえ損が出たとしてもそれが生活を脅かさない範囲のものである、2.株やFXに投資されている分以外にも資産があり、緊急にまとまった金額が必要となった場合にお手元の株券等に手をつけなくとも資金を準備することができる、ということを説明されるとたとえリスクの伴う資産運用にマイナスイメージをお持ちの女性でも、redhot5151さんが十分に責任感のある男性だということが伝わり、あなたのイメージが良くなるのではないでしょうか。

(ここからは個人的な意見です。背景が背景ですので参考にならないかとおもいますが。。)ちなみに私はそういう知識を持った人が大好きです。逆に例えば年上の男性と経済関連のニュースの話になって、「あ、この人今話わかってない」と思うととても残念です。。私にとって知性は男性の魅力の大事な部分を占めますから、魅力半減というか…。
経済関連の話だけではない幅広い知識をお持ちで、私との会話を楽しんで、さらに私の間違いを訂正してくれたり、更なる説明を加えてくれたり、関連知識を与えてくれると「すてきだなー」と思ってしまいます。

少しですが金融機関で勤務経験のある20代前半の女性です。個人のお客様に対し、投資に関するアドバイスなどをしておりました。(現在は大学院生です。)

質問者様は十分ご存知のことと思いますが、リスクの高い資産運用をする上で最も重要なことはそれが余裕資金の範囲内での運用だということかと思います。(そうでないようでしたら、それはギャンブルだということだと思います。)

redhot5151さんの運用がそういった健全なものであるなら、彼女には、1.たとえ損が出たとしてもそれが生活を脅かさない...続きを読む

Q株を貯金目的で購入している彼氏

お見合い相手が株を1000万以上保有しており、
それを老後のための貯金だと言っています。
なので、売り買いの取引はしておらず、
買ってから手付かずのようですが。。
貯金として最良の方法だと確信を持っているよう
なので、他の資産運用方法には目もくれない様子。
この人はやめたほうがいいと思いますか?
また、老後の準備資金はどういう金融商品に預けるのが
最良だと思いますか?

Aベストアンサー

老後の蓄えを預貯金で保有してても、日本全体がうまく行かなくなったら、円というお金の価値がすごい減価してしまうこともあります。
それはたぶん、物価上昇という形で目に見えると思うんですが。
そのときに、じゃあ日本の会社の株価がみんな下がるのかというとそんなことも無くて、多国籍展開してる企業は生き残るかもしれない。それは株価の上昇という形で目に見えると思うんですが。

お金って物の価値の物差しみたいなものですが、物差しの方が縮んで物が大きくなったように見えることも有り得るわけです。
そういうときって、預貯金なんかしてたら損ということになると思います。

もちろんそうではなくて、持ってる株の会社の業績が落ちたりして、株価が投資資金以下になることも、当然考えられます。

実体生活にとって大事なのは一概に物差しの方だとも物の方だとも言えず、お金も株価も結局は相対的なものだと思ってください。


ところで老後の蓄えのためにBUY&HOLDで株を持ってるのが一番、というのは現在の彼氏の判断ですが、それが正しかったのかどうかは、将来のいろいろな時点で、その時々に評価するしかないことです。
例えば30年後には「失敗だった!」と評価しないといけないかもしれないけど、その更に10年後には「成功だった!」と評価できているかもしれない。

実際、バブル天井の89年~90年頃に株を買って今まで持ってる人は、コテンパンに打ちのめされてると思いますけど、戦後にカップヌードルの日清を上場価格で買った人は、物価上昇率を遥かに超えて今でも絶対に儲かってます。

結局「最良」かどうかなんて考えてもわかんないんです。将来から見た「最良」を求めること自体が実はナンセンスなんだと思います。
問題はまさに「センス」であって、株にいっぱい投資してるという事実じゃなくて、どういう理由で株が「最良」と考えているのかという、判断のプロセスが大事なんです。


具体的に何に投資するかという判断は、今言ってることを次の瞬間180度ひっくり返せるぐらいな方が実は正しい態度と言えます。
デイトレーダーみたいにコロコロ取引を繰り返すのが正しいと言ってるのではありません。
何故それが最良であると判断しているのか、という理由が合理的ではっきりしているということが大事なのであって、そうすると、経済状況などが変わったりして将来その理由が覆されることが有り得るのですが、そのときすぐさま判断を変更できる、そういう態度が正しいのだという意味です。

運用について合理的で明確なポリシーがあることが大事なんです。そのポリシーに基づいて、フレキシブルに現実に対応できることが、最良の運用方法だと考えてます。


だから、ぼくからのアドバイスとしてはつぎのようになります。

まず失礼かもしれませんけど、たぶんmomo1220jpさんはあんまり運用ということにお詳しく無いと思うし、ポリシーなんかも持ってらっしゃらないと思うんです。普通の人はそんなもん持ってませんから卑下してるわけじゃありません。
なのでたぶん、彼氏から何故そう考えるのかという説明を受けても、ご自分なりに評価できないと思う。
そして彼氏の出した株で運用するのが一番いいという判断結果についてここで質問してみても、それで良いと思う人もいればダメだと思う人もいる、それが当たり前ですから、いろんな人の意見を聞いてもやっぱりご自分なりに評価しようが無いと思う。
そうすると、彼氏の普段の物事の考え方が現実的であり合理的であり明晰であるのか、そういうことを、ご自分でもわかるような普段のお話なんかから推測するのが、一番妥当なんだと思えます。
簡単なところでは、頑固者ではないこと。頑固者ではないけど、優柔不断でもないこと。考え方にバランス感覚があること。などです。

そしてもし彼氏がどうも短絡的だったりして危なっかしい人だと思うなら、そういう人が株で財産の相当部分を運用してるのは、破産するようなことはあまり無いと思いますが、ややリスクが高いと思えます。
せめて1/3ぐらいは預貯金などに置いておくようやんわり勧めた方がいいのかもしれません。

老後の蓄えを預貯金で保有してても、日本全体がうまく行かなくなったら、円というお金の価値がすごい減価してしまうこともあります。
それはたぶん、物価上昇という形で目に見えると思うんですが。
そのときに、じゃあ日本の会社の株価がみんな下がるのかというとそんなことも無くて、多国籍展開してる企業は生き残るかもしれない。それは株価の上昇という形で目に見えると思うんですが。

お金って物の価値の物差しみたいなものですが、物差しの方が縮んで物が大きくなったように見えることも有り得るわけで...続きを読む

Q株すきの彼との結婚について。

株すきの彼との結婚について。
彼は株とか大好きで自分の資産の8割ほどを株にまわしてます。
私の考え的には余剰資金で、3割程度ならいいとは思うのですがほどんどを株にしてしまうのは結婚前提に真剣に付き合っているのか?と不安に思ってしまいます。
それにそんなに株に変えるのは危険だと思うし彼の考え自体私には正直理解できません。
(私は株に詳しくはありませんが少しは理解しているつもりです)

それとも私が気にしすぎなのでしょうか?
皆さんならどう思われますか?結婚する人と考えると夫には小額で株を楽しんでもらうのがいいのですが家計の大半は私は嫌です。
これからも株につぎ込むなら(話し合うつもりですが)別れようかとも考えるのですが皆さん意見をお願いします。
後自分の資産をほぼ株に回す人の心理もよく分かりません。
分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

資産の8割ですか、総額が分かりませんが過熱気味の様に思われます 現物をお持ちなら多少塩漬けも有る筈、どの様なスタンスでおやりなのか 利益が出始めると面白く成り 大きく儲けようとして信用に成り投資が投機に成り 先物等等 楽しく 相場がはっていられる内は良いのでしょうが 外れてくると 自分の気持ちがぶれだす 今までにどれだけ多くの投資家がマーケットから去ったか 残ったのはほんの一握りその一握りの中に入るなら 凧の糸のように目いっぱい糸(資金)は出さぬこと 新たな相場に参加出来ない事になる 多分今は儲けの方が多いのかもしれません ただ自分の思うようには相場と言うものは動きません と言うことは 株の資金は余剰資金で賄う これから結婚するなら現金は大切 せっかく働いたお金 少しの資金でも楽しめると思います 相場を太く短くやるか 細く長くやるか ご本人の性格もあると思います ご相談者様の考え方は賛成です 堅実な生き方のように思われます 相場はそれほど甘くはありません 

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

Q彼女のわがままが、結婚に耐えうるものか判定お願いします

彼女のわがままが、結婚に耐えうるものか判定お願いします
私は30代後半男性。
3年付き合っていて、電話も毎日1時間している4つ下の彼女に、疲れることが多いです。

世の男性はみんな私くらいの我慢をしていて、
たんに私の心が小さいだけかもしれません。

「そうとうわがままだ」ということなら、
再度、直してもらうようにお願いして、無理なら他を探そうと考えています
「女性なんて、こんなもの」なら、覚悟を決めて結婚を考えようと思います。


どうか判定してください。

(1) 休日にゆっくりさせない

私は繁忙期は週6勤務、平均9時~24すぎまで働いています。
土曜は仕事をきりあげ、彼女の部屋まで片道30キロ、車で行きます。
着いたら1週間の疲れで、何もしたくありません。
土日は、できるだけ外食やドライブに行きますが仕方ないと思っています。
ただ、当たり前のように家事を手伝わされるのがふにおちません。
彼女は定時週4~5勤務のフリーターで、私より時間はあります。
「ゆっくりさせてくれ」と言うと、
「昨夜は9時間も寝たでしょ!」と言われ、
「一週間のつかれが・・・」と言っても、聞く耳もちません。

体力の衰えもあり、月曜の朝にはもっとへとへとなることも。

(2)キレる。

朝、おつかい(二人で使うものですが)を頼まれたときは
私がテレビをみながら文句を言って、グズグズしていたら、
テレビを消されました。
私もムッとして言いました「なんで、そーゆーこと」
バチーンッとひっぱたかれました。
出て行きましたが、
思い直し、おつかいをしてきました。が、
「ちゃんと謝りなさい」と機嫌は直りませんでした。

暴力をやめるよう言っても「そちらが悪いことをするから」とのこと。
口喧嘩も、最終的に暴力的になることが多く、避けています。
電話で話しているときは、彼女が突然切って、着信拒否にするなど。

(3)引っ越し先も、私と会えるための場所を選ばない。

毎週の送り迎えが3年続いていますが、引っ越しをしても
近くに引越す気はまったくありません。
素敵な街かどうかだけです。
「自分が近くに引越せばいい」と彼女は言います。
私は今、会社から歩いていける場所に住んでますが
今の勤務条件で通勤時間を増やしたくなく、
時間もあり、バイトを長く続ける気もない
彼女が譲歩するべきと考えてます。

彼女の部屋に出向くのは
彼女が私の汚いの部屋を嫌がるためですが、
私は自分の部屋の片づけする暇もありません。

たまに私の部屋に来ますが(片づけてくれたり、余計ちらかしたり)
最後には、平日でも部屋まで送れとせがみます。
送るときもありますが、なだめて
乗換のない駅まで送るくらいで勘弁してもらってます。

(4)お金を払おうとしない

私がほとんど奢るので構わないのですが、
彼女から「今日は払うよ」と言うことがありません。
言うと、
「定職につけなくてお金がない」と言いながら、シフトを増やすわけでもなく
外食に行きたがります。

また、ドライブが大好きですが、
ガス代、駐車場代、高速代も、気にしません。

(5)ドライブ中、運転手のように扱う。

私の好きな曲はほとんどかけせてもらえません。
それでも、たまに私が歌うと「聞いてるのに歌うな!」
と冗談ではなく怒ります。私が下手なのも理由で、本気で厭そうですが、
眠気覚ましの目的もあるし、歌うのが好きなので、困ります。
「一人のときは好きな曲を聴けるし、歌えるからいいでしょ」
納得できません。

また、車内にゴミを残しっぱなしで、
旅行帰り、爆睡している彼女を送り届けたあと、
(私が多少ムッとして)「持ち帰って捨てといてよ」と
言うと「ごみの日が過ぎたから無理」と断られました。

(6)けなす

「仕事ができないから、残業ばかり」
「性格が悪いから、誰とも仲良くできない」と
気にしてませんでしたが、ボディブローのように効いてくるし
「普通、言っちゃいかんだろ、そんなこと」と心配にもなります。
褒めることは皆無です。
逆に彼女を褒めないと不機嫌に。

(7)結婚しても私の両親と疎遠にしたい

まだ会ったこともないのに
私の両親から遠くに住みたいと言います。
子供ができても私の両親に会わせるのは年に1回位で、
彼女抜きで私が子供を連れて行くのも、年一回以外は駄目という。

字数がないので以上です。

女性とはこれくらいわがままなものでしょうか?
今、残っている女性はこれくらいわがままだから結婚してないのでしょうか?
それともやはり彼女はそうとうわがまま?
愛情はお互いあるのですが・・・

彼女のわがままが、結婚に耐えうるものか判定お願いします
私は30代後半男性。
3年付き合っていて、電話も毎日1時間している4つ下の彼女に、疲れることが多いです。

世の男性はみんな私くらいの我慢をしていて、
たんに私の心が小さいだけかもしれません。

「そうとうわがままだ」ということなら、
再度、直してもらうようにお願いして、無理なら他を探そうと考えています
「女性なんて、こんなもの」なら、覚悟を決めて結婚を考えようと思います。


どうか判定してください。

(1) 休日にゆっくりさせな...続きを読む

Aベストアンサー

結婚3年目、40代前半の女性です。

「愛情はお互いある」とおっしゃいますが、
彼女はあなたのことを好きなんだろうか。
あなたは彼女のこと、好きなんだろうか…と、
疑問に思いながら質問を読み終えました。

私自身、相当わがままという自覚があり、
夫や友人たちも、冗談半分に私を「鬼嫁」と言いますが、
その私の目から見ても、彼女の言動には「自分ばっかり」を感じます。

一方で、彼女の言動をエスカレートさせているのは、
あなた自身なのかなという風にも見えました。


(1)あなたに平気で無理をさせる彼女にも問題があるし、
「月曜日にさらにへとへと」という気持ちになっているあなたにも、
問題があるように思います。

決して責めているわけではありません。

恋をしている時って、へとへとになるようなことをしていても、
元気なものだと思うんです。

私は4年の遠距離恋愛を経て、夫と一緒に暮らすようになりました。
仕事が忙しい中、ほとんど寝ずに会いに行って、
二泊三日でとんぼ返り。翌日も早朝から仕事…という時にも、
「月曜にはさらに疲れた」なんて思ったこと、ありませんでした。

失礼ながら、そういう気持ちになれないという時点で、
あなたと彼女の恋、ある意味終わってるのかなという気がするのです…。

(2)暴力はあり得ません。
女性のほうが力が弱いなんて、関係ない。
言ってダメだから手を出すなんて、品がないですよね。

それに対して、断固とした態度に出ず、
「思い直して」彼女のいいなりになっているあなたが、
彼女の態度を増長させているようにも思えます。

一方的に電話を切ったり、着信拒否にされたのに、
まだつきあってるのが、私には不思議です。
対話の放棄は、関係性の放棄ではないのでしょうか。

(3)彼女も思いやりに欠けるけど、
結局強気に出れば、あなたが自分の都合のいいように送り迎えなどもしてくれるのだから、
譲歩する気がなくなってるのでしょうね。

(4)経済は相対的なものだと思うので、
あなたも納得していらっしゃるように、
収入の多いあなたのほうが、経済的負担も大きいのは理にかなっているとは思いますが。

「できるだけ彼の負担を少なくしよう」という
謙虚な気持ちが感じられないのが、不満なのですよね。

想像でしかありませんが、こういう女性は、
自分は働きに出ることもせずに、平気で夫の給料に文句を言いそうなイメージです(笑)

(5)完全にナメられてるように見えます。
私の夫もすごいオンチなので、好きな曲を聴いているときに
歌われると腹が立つ彼女の気持ちもわかるんですけどね^^

「ゴミの日過ぎたから無理」って(笑)
自分のことしか考えてないですよね。

(6)そういうシチュエーションで言ったのかにもよりますが。
好きな人にそんなこと、よく言えるなぁ…というのが正直な印象。
なんか、モラハラの匂いがします。

(7)周囲から姑の苦労話を聞いていたりすると、
こんな風に牽制したくなるのも、わかるような気がします。
こうは言っていても、実際結婚してしまえば、
いろいろなしがらみで、思うようにならない人がほとんどだと思いますし。

でも、全体を通して彼女の言動には愛がない。
「好きな人によく思われたい」っていう気持ちが感じられないのですよ。

もちろん、あなたも彼女のわがままが気になっているから、
そういう言動を選んでいるんでしょうけど。

あなたの目にこんな風に映っている時点で、
もう答えは出ているんじゃないかという気がしてなりません。

「恋は盲目」「あばたもえくぼ」って言うじゃないですか。
恋をしていたら、周りがどんなに「そんな人、やめておきなさい」といっても、
突っ走ってしまうものなんだと思います。

自分で「どうかなぁ」と思っているくらいなら、
彼女への愛は、冷めてるんじゃないですか?
結婚することで、彼女の態度はますますひどくなると思いますし。

愛が冷めて、冷静になっているなら、
もう少し素敵な人、捜しましょうよ。

結婚3年目、40代前半の女性です。

「愛情はお互いある」とおっしゃいますが、
彼女はあなたのことを好きなんだろうか。
あなたは彼女のこと、好きなんだろうか…と、
疑問に思いながら質問を読み終えました。

私自身、相当わがままという自覚があり、
夫や友人たちも、冗談半分に私を「鬼嫁」と言いますが、
その私の目から見ても、彼女の言動には「自分ばっかり」を感じます。

一方で、彼女の言動をエスカレートさせているのは、
あなた自身なのかなという風にも見えました。


(1)あなたに平気で無理をさせ...続きを読む

Q貯金額、投資の失敗、交際(結婚)相手として

はじめまして。私の貯金(投資)状況などなどお金の面で一般的にどう思われるかお伺いしたいです。皆様の同様の状況も教えて頂けたら更に勉強になります。

今年、30才になりました女です。株と外国為替証拠金取引をやっていました。

学生が長く、社会人歴6年目、年収は去年で450万円弱です。

只今、株式で310万、貯金10万です。去年はFXて100万マイナス株で30万プラスしました。今年も今のところで株式で30万プラスFXで90万マイナスです。

FXは懲りました。もうやりません。ですが、投資の失敗、しかもギャンブル性の高いFXでの失敗で1年ほどで(投資は去年の春に始めたので)190万円も失ったことに、自分のお金ながら後悔と羞恥心でいっぱいです。交際相手に自分のバカな所を言うべきか否か悩んでいます。

みなさまでしたら株でプラスしている分を差し引いて130万円投資で損失を出している恋人をどう思いますか?また、収入に対して私の株式含めた貯金額は少ないでしょうか?

みなさまは30才女性がいくらほどあれば、しっかりしているなと思われますか?

色々、質問してしまいましたがよろしければ回答お願いします。

はじめまして。私の貯金(投資)状況などなどお金の面で一般的にどう思われるかお伺いしたいです。皆様の同様の状況も教えて頂けたら更に勉強になります。

今年、30才になりました女です。株と外国為替証拠金取引をやっていました。

学生が長く、社会人歴6年目、年収は去年で450万円弱です。

只今、株式で310万、貯金10万です。去年はFXて100万マイナス株で30万プラスしました。今年も今のところで株式で30万プラスFXで90万マイナスです。

FXは懲りました。もうやりません。ですが、投資の失敗、しかも...続きを読む

Aベストアンサー

金融資産に占める貯金の割合が低いと思います。
100万は最低欲しいかなと。

投資は良いことです。
日本人は投資しません。私も日本人ですけどね。
金融資産のうち投資割合が大きいです。
FXもやりましたよ。システムトレードも。
大損しましたよ。あなたとは桁が違う金額を。
システムトレードのほうは、そこそこでしたけどイマイチなのでやめました。

ETF、株、投信もあります。
リスク承知ですが、ハイイールド債権は魅力ですね。
結果的にはとてもリターンが良いです。手数料も高いけど。


今は自分の給料より配当金がありますから。
別に無職になっても困りません。
でも働いているのは退屈そうだから・・・世間体があるから。
一応既婚者だから。というような感じです。
幸い職場の拘束時間はとても短いので楽ですね。




損失を取り戻す方法はあります。
FX必勝法?詐欺じゃないの?違います。
自らの失敗談をブログにしたり、本にしたりすればいいんです。
売れれば儲かります。ブログならタダでできますし。



私は既婚者ですが、そんな話をしても全然OKです。
むしろ歓迎しますよ。

まあ相手にも寄るんじゃないでしょうか。



交際相手がいるなら全然良いじゃないですか。
いない場合は、深刻な問題でしたよ。FXやせ株式投資の話をしている場合ではありません。
もし彼氏がいなかったら、30歳女性だと例えるなら整理ポストに行った株のようでして「売り特別気配」
です。
決して他の人がもっと高く買ってくれる!なんて思わない方がいいですよ。
すみません。(笑

相手がいるなら大丈夫ですよね。



この件を交際相手に言うかどうかは、そうい話をすればいいんですよ。
ロイターニュースの記事内容や、日本って借金だらけだよね。ヤバイよね。
現金とかやばいかな?株とか少し持ってた方が良いかな?とか雑談をします。
その反応を見て決めれば良いだけですよ。
すごく嫌な顔、拒否したら、内緒にしておけばいいだけです。
今の株を全て処分しろとかは言いません。
実は俺もしているんだよ。とか、よくわからないけど貯金だけじゃダメだよね。
とかなら話せば良いだけです。

金融資産に占める貯金の割合が低いと思います。
100万は最低欲しいかなと。

投資は良いことです。
日本人は投資しません。私も日本人ですけどね。
金融資産のうち投資割合が大きいです。
FXもやりましたよ。システムトレードも。
大損しましたよ。あなたとは桁が違う金額を。
システムトレードのほうは、そこそこでしたけどイマイチなのでやめました。

ETF、株、投信もあります。
リスク承知ですが、ハイイールド債権は魅力ですね。
結果的にはとてもリターンが良いです。手数料も高いけど。


今は自分の給...続きを読む

Qなかなか会えない彼女

私には付き合って二ヶ月になる彼女がいます。
彼女は彼氏の優先順位が非常に低く、なかなか会えません。

会えても週一回位で仕事終わりの2、3時間だけで私としては物足りないです。
友達との予定などでびっしりでいきなり誘っても確実に断られます。
断るのにもエネルギーがいるだろうから、あまりしつこく会いたい等とは言わないようにしてきました。

年末年始でカップルが仲良くしてるのを見たりすると、私にも恋人がいるのになんでこんな寂しい思いをしなければならないんだろうと思ってしまいます。

私は毎日でも一緒にいたいタイプですし、そういう女性とばかり付き合って来たためちょっと対応に困っています。

彼女は私の事は大好きだし、すぐにでも結婚したい!と言っていますが、私からしたら好きなら会いたいってなるだろって思います。

付き合いたてからこんな感じで疲れてきました。
これが価値観の違いってやつか、と感じました。

彼女の事は大好きだし、大好きだからこそもっと一緒にいたい、過ごしたいって思うのですが、私が幼稚すぎるんでしょうか?

ようやく会えても短時間、休みの日の昼会えても、夜は友達と予定あるから夕方にはバイバイ。
これって付き合ってる意味あるんですかね?

別れて新しい彼女を探すべきかと思っているのですが、彼女の事が大好きだし別れに踏ん切りがつきません。

浮気等は全くしたことがなく、彼女がいるときは彼女しか見てこなかったんですが、浮気する人の気持ちが少し解った気がします。

厳しい意見でも、乗りきった体験談でも構いませんのでご意見をお聞かせください。

別れたい訳ではありません、彼女ともっと過ごしたい、会いたいんです。
ただ彼女の方は変わる気配が無いため悩んでいます。
会いたいし、寂しいという話し合いもしましたが、変わる気配はありません。
よろしくお願いします。

私には付き合って二ヶ月になる彼女がいます。
彼女は彼氏の優先順位が非常に低く、なかなか会えません。

会えても週一回位で仕事終わりの2、3時間だけで私としては物足りないです。
友達との予定などでびっしりでいきなり誘っても確実に断られます。
断るのにもエネルギーがいるだろうから、あまりしつこく会いたい等とは言わないようにしてきました。

年末年始でカップルが仲良くしてるのを見たりすると、私にも恋人がいるのになんでこんな寂しい思いをしなければならないんだろうと思ってしまいます。

私は...続きを読む

Aベストアンサー

まるであなたが恋する乙女ですね。
あなたは彼女の魅力を十分享受しているけど、
あなたは彼女にどんな魅力を与えていますか?

会いたい、寂しい、って、これ男らしいですか?
軽く扱われている理由はそこですよ。

別の方が仰っているように、
男と女が惹かれあうのは気持ちの問題、魅力の与え合いなんですよ。
告白してOKしたから契約成立。
拘束力があるわけじゃないんです。

あなたといるより楽しいことが沢山あるんでしょうね。
あなたに告白された時、ちょうどフリーで、まっいいか、ってところでOKしたんでしょう。

あなた自身が、彼女が落ちた理由をもう一度考えた方がいいですね。
一か八かの告白が、たまたま成功しただけでは分からないかもしれませんが。

彼女が変わる気配がないなら、あなたが変わるしかありません。

変わるために一番有効なことを教えます。

浮気をすることです。
勿論バレてはいけませんがね。

あなたが、彼女さんに夢中で、
「お前しかいない。お前がいないのは寂しい。僕と同じぐらい君も僕を愛して欲しい。」
という男を女性は気持ち悪いと思うんです。

なんであなたが彼女と付き合えてるのか大体分かります。
多分見た目だけはいいんですよ。
顔と服装のセンスはそこそこいいんでしょ?

浮気をせず愛しているという態度を見せるのが誠意などと思っていませんか?
でも、そうして彼女になめられているわけでしょ?

あなたが彼女をなめるぐらいになればいいんですよ。

次に言うことは世の中の恋愛事情における自然現象なので、昔からそうだし今後何百年と変わりません。
チャラい男が女と楽しい思いをして、真面目で一途な男は指をくわえて見ている。

女性は「チャラくて女慣れしている男が好き」とは言いません。
「真面目で誠実な男の人が好き」と言います。

好きな男に真面目で誠実に自分を大切にして欲しいと願うけれども、
真面目で誠実だけが取り柄で、女っ気がない男を嫌います。
物足りないし、強さ・頼りがいがないし、つまらないと思うからです。

沢山の女性に求められていそうな価値の高い男をl、
適度な不安感で追いかけたい、と思う女性が多いのです。

あなたが影で浮気をして、実践を積むと
適度な自信とチャラさ・軽さが出て、女性に好かれるようになります。

で、浮気をすると罪悪感がつきまといます。
しかし、その罪悪感に押しつぶされて善人でいたい、
という気持ちも、弱さにつながってくるのです。

あなたが浮気をせずに、チャラさ・軽さを出せるなら、浮気を勧めたりしません。
でも、そのテンパり方では、一人でいても常時パニクり状態でしょ?
で、欲求不満なんでしょ?

で、浮気に対する罪悪感の前に、
まずは浮気すらできませんよ、最初は。
だって、あなたそんなに浮気が簡単にできるほどモテますか?

きっと、好きでもない女性に夢中になられたら申し訳ないなんて思ったりしませんか?
大丈夫です。
今のあなたを好きになる女性はそんなにいませんから。

で、罪悪感がゼロになるのはまずいですが、
罪悪感を感じながらも悪いことができるようになると、
不思議なもので、魅力的な男に見えてくるんですよ。

彼女さん、あなたを差し置いて遊びに行っている。
罪悪感ないでしょ?
あなたもそれぐらいになったらどうですか?

彼女のこと好きなんでしょ?
でも、あなたは変わろうとせず、彼女を変えようとしている。
本当に好きなんですか?

チャラくて軽いだけの男になれと言ってるんじゃありません。
そういうところがあって、時々真面目なところを見せると、
それがギャップになって、女性の心を揺らすんです。

今のあなたは、好きだ・会いたい・寂しい、の一本調子で、
彼女さんは全然心揺れないんじゃないですか?

もっとほかの女性を見て、
「女性のして欲しいこと」
を観察できるようになり、
それを淡々と冷静にデキる男になりましょう。
その近道が浮気の勧めです。

今のあなたは、「自分のしたいこと」をしているだけです。
例えば「優しく真面目に誠実に」も彼女が望まないことなら、
それはあなたがやりたいことをしている自慰行為ということです。

「価値ある男に見せる」ことが彼女のしてほしいことです。
それは女性によって違います。
彼女の行動・言動を冷静によく見てください。

優しくする・プレゼントする・奢る・彼女の言うことに全て同意する、
とかそんなことではありません。

結論、女性に振り回されてクヨクヨしている男を卒業しましょう。

まるであなたが恋する乙女ですね。
あなたは彼女の魅力を十分享受しているけど、
あなたは彼女にどんな魅力を与えていますか?

会いたい、寂しい、って、これ男らしいですか?
軽く扱われている理由はそこですよ。

別の方が仰っているように、
男と女が惹かれあうのは気持ちの問題、魅力の与え合いなんですよ。
告白してOKしたから契約成立。
拘束力があるわけじゃないんです。

あなたといるより楽しいことが沢山あるんでしょうね。
あなたに告白された時、ちょうどフリーで、まっいいか、ってところでOKし...続きを読む


人気Q&Aランキング