電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、26歳のOLです。28歳の彼氏がいます。
その彼に、3月に求婚されました。
彼は、とてもいい人ですし、私のことを大事にしてくれます。
なので、OKするつもりでした。
ですが、結婚ということもあり、今後の生活設計のため、一応彼に給与明細と貯金を見せてもらいました。
そうしたら、とんでもないことがわかったのです。
給料は、月収手取り38万と私が思っていたよりも良かったのですが、
株を700万円ももっていたのです。
株で人生を破綻したという話も良くききます。
なので、彼に「株は全部貯金に変えて、今後一生株をやらないのなら、OKしてあげる」といいました。
しかし、彼は、「株はゲンブツ(?)しかやっていないし、貯金を1200万以上している(通帳は見せてもらいました)。この貯金には手をつけるつもりはないし、株に使うお金は700万と決めている。もうけたら、貯金に回しているし何が悪いのかわからない。」と都合のいいことばかり行って、自分のやっていることを正当化する始末です。
彼は本当に株をやっている以外はとてもいい人なんです。なんとか、やめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。
彼が思った以上に頑固で困っています。好きな人に頼まれても、ギャンブルをしていくつもりというのに始めて彼に幻滅しています。

A 回答 (31件中21~30件)

「現物」の株であれば、必ずしもギャンブルとはいえない場合があります。



一般に、ギャンブル的要素が強く、資産が元手のマイナスになる可能性があるのは、「信用取引」だとおもいます。
これは、簡単にいえば、現物の株を売買するのではなく、「自分にはこれくらいの資金を用意する力があるから、今はお金はらわないけどこれくらいの期間の間に買い戻すからいまもってない株をもってることにして売らせておくれ」という取引をすること。
でも、現物の場合は、その株の会社が倒産しないかぎりは、(いえ、おおくの場合は倒産しても、そのときのその会社の資産を処分後、株主に分配するので)その価値は0にはなりません。

あと、貯金がかならずしも「一番安全な貯蓄の方法」ではないです。
インフレ、というのをご存知ですか?
お金の価値は常に一定ではなく、あるときには、預金金利の上昇以上のスピードでお金の価値が下がることがあります。
その場合、大抵、現物の株や金(ゴールド、です)などは、逆に価値が上昇するのがセオリーですので、資産の一部を預金でなく、株でもっておくことは、長期的にみてインフレが起こった場合の防御的な対策として有効であるといえます。
投資額か時価評価額かはわかりませんが、いずれにしても700万をこえる株式なら、ある程度分散投資(ひとつの企業の株だけをもっているとそこが傾くとこまるので、ことなった値動きをする株を同時にもつことです)もしてらっしゃるでしょうし、お持ちになっているものはもしかしたら、いわゆる「資産株」とよばれる、値動きがすくなく、配当金が多いものかもしれません。それならむしろ、低金利の中、預金にしてぼーっとしているよりもはるかに賢い方法といえます。

彼氏さんはとてもそういうことに詳しいかたと推察します。
一度、そういった経済のしくみを説明してもらったりしながら勉強なさってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

No7さんのところへの回答に対して反論になってしまいますが、仮に今1000万円の貯金をしていたとしますね。

あなたは貯金をしていれば減ることは無いと思っているのでしょうが、それは大きな間違いです。
今金利がどれくらいか知っていますか?1年間定期にしても0.1%とかの時代ですよ。
要するに貯金していても減らない代わりに増えもしない。でも物価はどんどん上がっていくガソリンなどここ最近毎月上がっていきますよ。そうなれば、1000万で買えるガソリンが毎月減っていくことになるのがわかりますか。
仮に貯金を将来の家の購入にと考え手いるとしますよね。あなじ大きさの家が今と5年後で同じ金額で買えると思いますか?おそらく今の経済事情では値上がりしていると思います。
ということは貯金していることが絶対減らないという理論が成り立たなくなってしまうのです。
悲しい話ですがそれが現実です。
    • good
    • 0

補足を拝見しました。



どうやら、あなたが彼と判り合うのは無理なようです。
別れた方が良いでしょう。
別れてください。
無理です。決定しました。
結婚に際し、価値観は重要です。

あなたと付き合う彼がかわいそうですから。
    • good
    • 0

こんにちは。



求婚した相手が「やめて。」と言っているんだから
「何が悪いかわからん。」と一蹴するよりは理解を求める等の
努力をしてもいーかなって思います。

例えば、miyuringowさんの目の前で直接株の取り引き等を
やってもらえうのは如何ですか?株は買ったり売ったりするのですが、
その時には必ず理由があります。その理由などを聞いてみて、
「あ、これはギャンブルとは違って経済を勉強して行う資産運用だな。資産の3割ぐらいならまわしてもいいかも。」と納得されるかもしれませんし。
「こんな不安定なの、絶対に嫌。」って思ったらやっぱり止めて
もらえばいーのでは?

「株を止める、止めない」とうい問題よりも、相手の理解を求めない、
説明しないという事の方が問題かなと思います。

これから50年ぐらい付き添うのです。相互理解を深めて
幸せな結婚生活を送ってください。
    • good
    • 0

回答の追加ね。



>仮にゼロになることがあっても

と書きましたが、普通は複数の会社に分散投資するので、ゼロになるということはまず考えられません。
仮にゼロになるようなときがあれば、そのときは世界経済が破滅したときです。
ある程度の利益を出している人なら、一つの会社、それも浮き沈みの激しいいつかのライブドアのような会社に全額投資するようなリスキーなことはしませんから。

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。

仮にゼロになることがあっても、普通は複数の会社に分散投資するので、ゼロになるということはまず考えられません。

ということは、ゼロになることもありえますし、減ることもありますよね?
貯金をして、お金が減ることはありませんよね。なのに、投資なんですか?どう考えてもギャンブルですよね。

彼はこうもいってました。「俺が株をするのを否定するなら、俺が働いている会社も否定することになる。俺の会社は、株を買ってくれる人がいるから、その資金を元に事業を展開している。俺の給料は、株をやっている人のおかげで出ているんだよ。」

ならば、パチンコ屋さんで働いている人は、お給料をパチンコに使うのが当たり前なんでしょうか?競馬場で働いている人は、お給料を競馬に使うのが当たり前なんでしょうか?
変ですよね。

補足日時:2007/05/13 23:10
    • good
    • 1

証券会社に勤めていましたが、貯蓄の割合を守り、余剰資金で運用する、という前提で現物の株を買うなら、これほど資産価値あるものはないです。

むしろ、七百万も持っているなら、惚れ直すべきでしょう。
そのほかに千二百万も定期預金があるのでしょう。立派としか言いようがありません。
長い目で見ると、株はじわじわ値上がりしていきます。もしシフトするなら、「ねえ、配当の堅い電力株などの資産株にシフトしてくれない」とささやく程度のことでしょう。
実際、資産が二千万近くあるのですから、株の運用の割合は十分の一、二百万ぐらいが理想だと思いますが。
あなたとの結婚資金で、株のほうを売るつもりではありませんか。そうすると心配しなくても、株資金は減ります。その点も、「ねえ、式の費用や新婚旅行の資金は株を売るんでしょう」ぐらい甘くささやくべきです。
別に、金融機関にいるエリートでも、株の運用ぐらいしています。ギャンブルとはいえないのでは。
今時期的に、日経平均が高くなっています。いいときに結婚になりましたね。お二人の熱々に、相場も上昇するでしょう。
幻滅より、いい人見つけましたね、と言ってあげたいです。
どうぞお幸せに。
    • good
    • 0

非常に贅沢な質問かと思いますが・・


28歳で、貯金1200万、そのた株資産700万・・驚きです。
よほどの大手企業出身なのでしょう。うらやましい限りです。
日本人の約6割と言われる、小、零細企業出身ですと、28歳=手取り25万前後、年収で400万未満ってとこでしょう(勤続年数にもよりますが)

株についてですが、彼も一定の線を引いているわけですし、株は複数社の株を所有しているのであれば、極端に減ることは意外と少ないです。
株は、競馬や、競艇、パチンコなどをやる人に比べれば、はるかにリスクの少ないギャンブル?です。
ギャンブルは基本的に’減り’ますが、株は上下しますので、運がよければ資産を増やすことになります。’投資’ですから。

普通に見れば、彼はよほど優秀、かつまじめな人柄にお見受けします。あなたが釣った魚は大きいのです。しかも、かなりの大物でしょう。逃がす必要はありません。逃がせば彼を超える男性に見初められることはもう無いでしょう(すみません)。

投資とギャンブルを勘違いしないで下さい。

お幸せに。
    • good
    • 0

あの~~?”株”はギャンブルそのものじゃないですよ?単に”そういう要素がある”ってだけの話で。

そんな事言ってたら人生皆ギャンブルには違いありません。


貴方が株を嫌いな事はよ~く分かった。でも、その”何故?”を突き詰めていくと、結論としてはこうなる。
『貴方は株の事をなんにも知らないで、ただ自分の乏しい知識を拠り所にして反対しようとしている』
それじゃ、理解の無い親が子供に対して『そんな事(本当はどんな事かよく知らないけど・・・)なんとなく危なそうだから止めなさい』って言ってるのと同じですよ。


人に何かを諦めさせようと思うなら、その何かについて自分でもよく調べてきちんとした論拠を示してからにしなきゃ。
その点、彼は理路整然と株の安全性(というか、自身のリスクコントロール)について説明してるわけで。僕としては彼の味方の方がしやすい。

いいですか?株って言葉が独り歩きしてますけど、あれはれっきとした経済活動なんです。投資が必要な人がいる。経営の設計を説明していかに儲けを生むか、いかに社会に有用かを訴える → 相応の余裕を持った人がそれに応じる → その投資に見合った見返りが受け取る側に課せられる。
ギャンブルのように『この金は捨てたも同然。負けるも八卦、勝つも八卦』じゃないんですよ。”負ける事を前提にしている”わけじゃ決して無いんです。むしろ”双方が何かを得る事を前提にして”株の取引は行われます。



もっとよく調べてみてね。恐怖は無知から生まれる。彼の言っている事をよく理解できたらそんなに危ない事ではないですよ。だってどんなに失敗したとしても700万どまりなんですから。それ以上の1200万の貯金がある事はもう既に説明されてるでしょ?
    • good
    • 0

まずは、株に対するあなたの偏見と誤解を解くことから始めたほうがよさそうです。



「株で借金かかえた」「人生台無し」というのは、信用取引という自分の所持金以上の売買ができる取引をして、失敗した場合です。
少ない資金で多くの売買ができるので、利益も多くなりますが損も多い、ハイリスク・ハイリターンの取引です。
対する「現物取引」とは、自分の所有資金内での売買なので、仮にゼロになることがあってもマイナス、借金を抱えることはありません。
ですから、余裕資金があり、その範囲内でやる分には何も問題は無いです。

例えば、生命保険に加入するとします。
貯蓄型の場合は、生保会社はその資金を株などの投資にまわし、その利益で利子分が出ます。
生命保険も間接的に投資しているのです。
株はダメ、保険はいいでは、ものごとの本質を見ていません。

なにもお金の知識のない人より、節度を持って株をやっている人の方がよっぽどしっかりした将来を見ていると思いませんか?

ギャンブルは、胴元だけが得をし、子は得をしないシステムです。
株は投資であり、損する場合もゼロではありませんが、社会経済を動かしているシステムです。
それが、パチンコ、競輪競馬と違うところです。
    • good
    • 0

まず株はギャンブルではなく資産運用だと思います、OLや主婦もやってる人は結構いますよ。


それに28歳で手取り38万で貯金が1200万・・・、かなりお金持ちですよね。
自分も株をやっていますがやはり彼と同じように自分で金額を決めてやっています。
全額株につぎ込んでいるならともかくちゃんとにルールを決めてやっているのであれば株で破産することは無いと思います。
そこまで縛らなくてもいいと思いますが・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A