アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と父はどちらもサラリーマンです。

父が、従来からつきあいのある店舗型証券会社を通して株を購入しようとしてます。

私は売買手数料の安いネット証券会社での取引を父にすすめてますが
父はパソコン操作ができないので、私が自分の口座で父が買いたい株を代行して
購入する事は可能でしょうか?売却益は父に与えます。

但し、贈与税の対象にならない金額以下の取引という条件とさせていただきます。

もし可能なら、売却益に対する源泉徴収は私が全て行う事になりますか?

A 回答 (4件)

他人名義の口座で取引するのは、金融商品取引法に抵触します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族間の取引でも、金融商品取引法に抵触しますか。
だとすれば、No.1にも書いた理由もあるのでやめようと思います。

お礼日時:2008/10/18 15:04

NO.2です。


パソコンの操作をできない人が、ネット証券の口座を開設するって、おかしくありませんか?

スピード違反でも万引きでも、やった人全員が捕まるわけではありませんが、だからと言ってお勧めしたり、見つからなければ大丈夫と言ったりすることはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

>パソコンの操作をできない人が、ネット証券の口座を開設するって、おかしくありませんか?

パソコン操作ができない人がネット証券の口座を開設するのは違法行為と
どこかに明記されてるのでしょうか?

No.3にもありますが、全て父の代行で売買するのは違法かと思いますが
パソコン操作のみを援助するのは違法行為なのでしょうか?

お礼日時:2008/10/21 17:11

>私は売買手数料の安いネット証券会社での取引を父にすすめてますが


父はパソコン操作ができないので、私が自分の口座で父が買いたい株を代行して
購入する事は可能でしょうか?売却益は父に与えます
 ・貴方はただ、父上に代わりパソコン操作をして何ら利益を受けないわけですから
 ・>父が、従来からつきあいのある店舗型証券会社を通して株を購入しようとしてます
   その証券会社でネット取引が出来れば、ネット口座を開く(当然父上の口座)
  (ネット口座がなければ、新規にネット口座を父上に申込んでもらう:あくまで父上の口座として・・貴方がそれを手伝う事はかまわないので)
  あなたは、父上の要望で売買入力をしてあげればよろしいのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

父が新規に父親名義のネット口座を申込しこみ、私が父の要望で
売買入力のみをしてあげる事は、違法行為ではないというご意見ですね。

私の口座で父の代行をするのは違法行為と回答がでてますが
上記の場合はいかがなもんでしょうか?

お礼日時:2008/10/21 17:06

>私が自分の口座で父が買いたい株を代行して…



損益があなたの所得と認定されます。
最初に買ったお金はあなたが父より借金、売却後に元本は父へ返済、利益分だけあなたの所得です。

「特定口座源泉あり」なら大きな問題は生じませんが、「源泉なし特定口座」や「一般口座」なら、あなたが、給与とともに確定申告をしなければなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm

>贈与税の対象にならない金額以下の取引という条件…

贈与となるのは、前述の利益分だけです。

>売却益に対する源泉徴収は私が全て行う事に…

贈与や相続に、源泉徴収などありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

利益分だけ私の所得という事で、結論的には可能という事ですね。

「特定口座源泉あり」なら確定申告が不要なので、やるとすれば「特定口座源泉あり」を
選択しようと考えてました。

とはいえ、父が支払うべき所得税を私が仮払いし、後で父から返済してもらう
という面倒な手続きが発生しますよね。
だとすれば、多少売買手数料が高くても父のやりたい今までの方式で
やりたいと思いました。

>贈与となるのは、前述の利益分だけです。

そうですよね。確か110万円以上は贈与税の対象になっていたかと。

お礼日時:2008/10/18 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!