電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天証券の特定口座で株を購入しています。きずかなかったのですが、楽天証券で、通常口座と特定口座の両方を持っているようです。通常口座と特定口座の違いは知っているのですが、両方使うメリットはあるんでしょうか?管理が面倒になるので、特定口座だけで買ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたが、会社員等で普段、確定申告を


しない人だとして、こうした使い方が
あります。

1年間の取引で、
①一般口座で株の売買益が20万で
 取引をやめておく。
②それ以降は、源泉徴収有りの
 特定口座で取引をする。

その場合、確定申告をしなくても
よいので、一般口座の売買益の
20万にかかる所得税約3万は、
納税せずに済みます。
その代わり、住民税の申告は必要で、
5%の1万の住民税の納税だけは必要
です。

源泉徴収有り特定口座は、必ずしも
確定申告で申告は必要ないので、
上記と同様に総合課税で申告する
配当所得の調整にも利用可能です。

そのあたりは、個別の収入内容や
金額が見えないと、どういった調整が
できるかは回答不可能です。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

>管理が面倒になるので、特定口座だけで…



そんなことあなた自身で決めてください。
あなたの頭の中を他人が分かるわけないでしょう。

しかも他人にアドバイスを求めたかったら、ご自分の状況・環境を詳しく説明しなければ何も答えられませんよ。

>通常口座と特定口座の違いは知っている…

普通に働いている方で「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
は本業で使い切ってしまっているのか、無職あるいは低所得の方で「所得控除」がまだ余っているのか。

国民健康保険または後期高齢者保険の方か、被用者保険 (俗に言う社保) の方かなどでも、一般口座を使うべきか使わないほうが良いかの判断は分かれます。

それに、確定申告書を書くことぐらいいとわないのか、全く御免被りたいと思うのかなども。
    • good
    • 1

管理が面倒だと思うなら特定口座だけを使うのが良いと思いますよ


どちらかなら解りますが両方使うメリットはあまり無いと思います
どちらにしてもあなたの売買で得た利益とあなたの税金の控除額との相談になります。

僕は税金を多く取られてますが確定申告もせず国に寄付しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!