専業主婦(無職)です。

間違って一般口座で取引をしてしまいました。利益は20万円以内です。

特定口座(源泉徴収あり)での取引は基礎控除以上の利益があります。

この場合、確定申告は必要なのでしょうか?


一般口座で基礎控除以下だと確定申告は必要ないという認識なのですが、

特定口座(源泉徴収あり)も合算しなければいけないのでしょうか?


色々調べても、サラリーマンの給与所得以外の所得の場合の説明はあるのですが、

収入が株取引のみの場合が見当たらなくて質問させて頂きました。


どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>利益は20万円以内です…



サラリーマンでなければ、20万という数字は何の意味もありません。

>この場合、確定申告は必要なのでしょうか…

今年はまだ終わったわけではありません。
今年中に損失を出すかもしれないし、お書きでありませんが前年からの繰越損失もあるのかもしれません。
そういった情報を精査しないと、軽々な判断はできません。

>一般口座で基礎控除以下だと確定申告は必要ないという認識…

基礎控除のみならず、該当する「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
すべての合計額と、株の利益が等しくなるまで、確定申告は必須でありません。

自分で社会保険料や生命保険を払っているとか、多額の医療費を使ったりしていれば、株の利益が 50万、60万あっても確定申告しなくて良い場合もあるのです。

>特定口座(源泉徴収あり)も合算しなければいけないの…

当年中に株で損失を出したとか、あるいは前 3年以内に損失繰越の申告をしているとかでなければ、必ずしも確定申告に含める必要はありません。

裏を返せば、特定口座源泉ありと一般口座とをうまく組み合わせることで、合法的に大幅な節税がはかれるのです。

>間違って一般口座で取引をしてしまいました…

間違った?
間違ってなどいないですけど、あなたが間違ったと思っているのなら、それを「けがの功名」といいます。

今年はまだ 3ヶ月あります。
もう少しがんばって、一般口座の利益が「所得控除の合計」に達するまで稼いでください。
税金を 1円たりとも払わなくていいですよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mukaiyama 様

ご回答ありがとうございます♪

>間違った?
 間違ってなどいないですけど、あなたが間違ったと思っているのなら、それを「けがの功名」といいます。

間違ったと思い悩んでいたのですが、mukaiyama様のお言葉でホッと救われました☆

もう少し教えて頂きたいのですが、住民税や国民健康保険も一般口座の所得が33万円以下(基礎控除以下)

なら申告しないという事で大丈夫でしょうか?

度々申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております♪

お礼日時:2014/09/02 23:32

>…この場合、確定申告は必要なのでしょうか?


>一般口座で基礎控除以下だと確定申告は必要ないという認識なのですが、特定口座(源泉徴収あり)も合算しなければいけないのでしょうか?

いえ、「源泉徴収【あり】の特定口座」内の所得は、【何かしらの理由で】確定申告する場合でも「確定申告書」に記載する必要が【ありません。】

つまり、「源泉徴収【あり】の特定口座」内の所得は、【税法上は】ないものと考えてよいということです。

---
普通は、「確定申告書にはすべての所得を記載しなけばならない」わけですが、これは【税法上の特例】です。

(参考)

『[PDF]特定口座に関するQ&A(改訂4版)平成21年11月|日本証券業協会』
http://www.jsda.or.jp/sonaeru/oshirase/files/091 …
>>[Q29.]を参照
---
『配偶者の所得がいくらまでなら配偶者控除が受けられるか|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1190.htm
>>[(注) 次のものは配偶者控除が受けられるかどうかを判定するときの合計所得金額から除かれます。]を参照


*****
(備考1.)

◯「所得税の確定申告」について

(ご存知かとは思いますが)「所得税の確定申告」は「所得税の過不足精算の手続き」ですから、「申告しなくてよい=得」というわけではありません。

「源泉徴収【あり】の特定口座」内の所得が「確定申告不要」なのも、しっかり「所得税の源泉徴収」と「住民税の特別徴収」が行われているからで、そのままでは「基礎控除」すら適用されません。

---
また、「個人住民税の申告」は、原則として「収入(≒所得)0円」であっても行う必要がありますが、「所得税の確定申告」をしておけば、別途行う必要がありません。

(参考)

『確定申告|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所得税の確定申告は、…1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金…などがある場合には、その【過不足を精算する手続き】です。
---
『Q1 所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人ですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
---
『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/
『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …
---
『住民税の申告について|町田市』
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/tax/sh …
『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

*****
(備考2.)

◯「一般口座」の確定申告について

「特定口座」のメリットの一つに「所得税の確定申告が簡単に行える」というものがあります。(当然ながら、「源泉徴収口座」でも確定申告は簡単にできます。)
裏を返せば、「一般口座は確定申告するのが面倒」ということです。

ですから、「一般口座」で株の取引をすることのメリットはほぼありません。

(参考)

『特定口座制度|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1476.htm
>>…金融商品取引業者等から送られる特定口座年間取引報告書により、簡便に申告…を行うことができます。…
---
『Q22 確定申告書を提出する際に必要な書類はどのようなものですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
>>(9) 申告分離課税の株式等に係る譲渡所得等がある場合

*****
(備考3.)

◯「個人住民税」について

「所得税の確定申告」が「個人住民税の申告」を兼ねているというのは前述のとおりですが、では「確定申告しなくてよいのでしなかった」という場合はどうなるかといいますと、【自分が住んでいる市町村のルールに従う】ということになります。

※「個人住民税」は、「地方税法」という法律にもとづいて課税されますが、「条例や規則」によって微妙な地域差があります。

---
【ただし】、「町田市」の説明にもありますように、「収入(≒所得)がなかった」ことも様々な行政サービスの提供に必要な「基礎データ」になります。

たとえば、「国保保険料の軽減判定」は「所得不明」の場合はできませんし、「国民年金保険料の免除申請」もできません。(市町村が日本年金機構へ所得のデータを提供します。)

ですから、「所得税の確定申告書を提出している」など「別途所得のデータが提出されている」場合を除いて【原則として住民全員申告してください】というルールの市町村が多いです。

---
ちなみに、「源泉徴収【あり】の特定口座」の【税法上の特例】は「個人住民税」でも適用されます。

つまり、「源泉徴収【あり】の特定口座」内の所得は、【何かしらの理由で】「個人住民税の申告」をする場合でも「申告書」に記載する必要が【ありません。】
また、【税法上の合計所得金額】にも含まれません。(国保保険料にも影響しないということです。)

その代わり、(「所得税」と同じく)「所得控除などは適用されない」ということになります。

*****
(備考4.)

◯「個人住民税」の「非課税限度額」について

「非課税限度額」は「所得税」にはない仕組みで、慣れないと少し戸惑うかもしれません。

ごく簡単に言えば、「いきなり税額を計算するのではなく、所得の金額などを参考にして、まずは【課税するかどうか?】を決める」ということです。

具体的には、以下のような流れになります。

・「税法上の所得金額」や「税法上の扶養親族等の数」などから、【その住民の】「非課税限度額」を算定する
  ↓
・「非課税限度額」を下回る所得の場合は課税は【行わない】
  ↓
・「非課税限度額」を超えた場合は「個人住民税の額」を算定して住民に通知する

※「非課税限度額」は、「均等割」「所得割」それぞれ異なります。
つまり、「所得割は非課税だけれど均等割はかかる」ということがあるということです。

(参考)

『個人住民税の非課税限度額とは|花巻市』
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/shimin/109/112 …
※「均等割の非課税限度額」は、最低額が31万5千円、35万円の市町村があります。



*****
(その他、参照したWebページ・参考リンクなど)

『所得金額の計算|新潟市』
https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/zei/sirab …
※「所得税」でも「個人住民税」でも「所得の種類と所得金額の計算方法」は同じです。
---
『税務署の仕事|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/wor …
『腹が立つ国税局の税務相談室|税理士もりりのひとりごと』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署が親切|こっそりと。』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/503 …
『税務署は意外と親切|家族を幸せにする自営業家庭の家計管理』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/noz …
---
『「税理士」というお店にはちゃんとした商品を並べなあかんやろ|税理士もりりのひとりごと』(2012/ 03/23)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-126 …
『リンク集|日本税理士会連合会』
http://www.nichizeiren.or.jp/link.html

***
『住民税とは?住民税の基本を知ろう|All About』(更新日:2014年06月06日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
『住民税の控除|葛飾区』
http://www.city.katsushika.lg.jp/18/66/14976/ind …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
色々詳しくお教えくださいましてありがとうございます。
少しずつ勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 21:00

>住民税や国民健康保険も一般口座の所得が33万円以下(基礎控除以下…



住民税は、基本的に所得税と連動します。
(所得税の) 確定申告をしないで良いということは、市県民税の申告も必要ないということです。

ただし、所得税と市県民税とでは、基礎控除はじめ各種の所得控除の額が少しずつ違います。
・基礎控除・・・所得税→38万、市県民税→33万
・生保控除 (最大)・・・所得税→5万、市県民税→3.5万
など。

したがって、所得額によっては、確定申告はしなくてもいいけど市県民税の申告は必要というケースも出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
とりあえず確定申告はする必要がない事がわかり安心しました。
これからまた勉強していきたいと思います。
また何かの時はよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKAT-TUNのコンサートチケットの電話での一般販売について。

お目にとめていただきありがとうございます。
3月19日に発売する札幌でのカトゥーンのコンサートのチケットを電話で一般でチャレンジしようと思っているのですが、今までに人気のアーティストのチケットを電話でとったことが無いので多分苦戦というか取れないような気がするんですが、電話は開始の何秒前くらいにコールするのがベストなんでしょうか??一分前では早すぎますよね。どなたかアドバイスいただけないでしょうか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
たぶん取れないと思いますが・・・
(私もいまだかつて人気アーティストはつながったことなく最近はチャレンジすらしません)
ナビダイアルでしょうから、一回予行練習をして下さい。
音声ガイダンスの流れている時間(たぶん15or30秒だったと思いますが)を計って、終了直後にジャスト10時になるように発信して下さい。
携帯ではなく固定電話のほうがいいみたいです(これは噂です)。

ちなみに本番で『ただ今込み合っており・・・』のNTTのアナウンスが流れている時はNTTの着信規制に引っかかっています。
その状態の期間はタイミングの問題ではなく絶対につながりません。
プーとなって切れるようになったらつながる可能性がでてきたことになります。
10時に一発で繋げるか、はずした場合は売切れ直前に駆け込めるかですね。

ちなみに、以下を読むとやる気なくすと思いますので読まないほうがいいかもです。






















取れてる人(=ほとんどいわゆるダフ屋)は使っている電話機自体が違うんです。
1分間に自動的に数十回リダイアルする機能がついている電話機(緊急災害用?)で一般には販売していない不法(?)なものらしいです。
ジャニーズのプレイガイド販売なら間違いなくダフ屋がチェックしていると思います。

こんにちは。
たぶん取れないと思いますが・・・
(私もいまだかつて人気アーティストはつながったことなく最近はチャレンジすらしません)
ナビダイアルでしょうから、一回予行練習をして下さい。
音声ガイダンスの流れている時間(たぶん15or30秒だったと思いますが)を計って、終了直後にジャスト10時になるように発信して下さい。
携帯ではなく固定電話のほうがいいみたいです(これは噂です)。

ちなみに本番で『ただ今込み合っており・・・』のNTTのアナウンスが流れている時はNTTの着信規制...続きを読む

Q専業主婦の株取引。特定口座 源泉徴収ありです。

数ヶ月前、証券会社に口座を開きました。
確定申告が面倒だからという理由だけで「源泉徴収あり」
にしてしまったのですが、損得から考えてどうなのでしょう?
株式の取引で損失が出た場合は、自分で確定申告をした方が良いのですか?源泉ありは小額の利益でもその都度税金が引かれますよね。
こんなことも分からない素人が株の売買をしているなんて
お恥ずかしいのですが・・。
現在は専業主婦、株取引で月に1万円ほどの利益を出しています。今年中にはフルタイムの仕事(会社員)に就こうと考えています。無職と会社員では源泉徴収あり・なしのどちらにした方が良いか変わりますか?
また、現在源泉徴収ありとなっているところを今の口座を維持したまま「なし」に変更できるものなのでしょうか?
大変初歩的な質問で失礼いたします。
どなたかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

1)株式の取引で損失がでた場合、というのは「1~12月の全取引の損益の合計が損だった場合」と読み替えさせていただきますが、翌年以降繰越控除を受けるためには、確定申告が必要です(翌年も)。個々の取引で損がでてているだけであれば証券会社が源泉税額を調整してくれます。

2)パートなどもされていて扶養控除の対象になるかどうかで心配ということであれば、源泉徴収有り(確定申告もしない)がメリットがある場合もあります。基本的に株取引の所得税は分離課税で給与所得(総合課税)の所得とは通算されませんので、源泉の有無によって税金の額が変わるということはありません。

3)源泉徴収の有無については、年の最初の取引の前までなら変更ができます。取引後の変更はその年の間は変更できません。

Qチケットぴあ「Myでちゅ~」と一般電話予約

チケットぴあのMyでちゅ~でとったS席は、比較的良い席なものなのでしょうか?どうせ見るなら、なるべく良い席で見たいアーティストなので、まだチケットは届きませんが、一般電話予約もしておこうかと考えていますが。。。もし、Myでちゅ~で取ったことのある方がいらっしゃいましたら、そのときはどうだったかで結構ですので、参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

 ごめんなさい。海外アーティストでしたね。
プロモーターに会員システムがあればそちらを優先することも多いですが
ぴあにもいい席が入っていることもよくあります。
センターブロックじゃなく端になることが多いですが。
でもウドーだったら期待しない方がいいかな・・・・
それこそ賭けなんですが
オークションをチェックした感触では、
Myでちゅ~にはあまりいい席が入っていないような気が。

Q専業主婦、一般口座で株を売買

1.今年から株を始めた初心者です。
現在は一般口座なのですが(利益は15万位です)、年間の
利益が38万以下なら税金を払わなくてもいいのですか?
38万を超えそうになったら、特定口座の源泉徴収有りの
口座で売買すればいいのですか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

一般口座の場合、年間の利益(所得)が38万以下なら、所得税の基礎控除が38万円有りますから課税されません。
住民税の基礎控除は35万円ですから、所得が35万円を超えると住民税が課税されます。

又、所得が38万円を超えると所得税の扶養(控除対象配偶者)になれなくなりますから、夫の所得税が増えます。

特定口座の源泉有にすると、売却益に対する源泉税を証券会社が源泉徴収して、申告納税を代行しますから、本人が申告をする必要が有りません。
従って、38万円を超えても扶養になることが出来ます。
これが、特定口座の源泉有の大きなメリットの一つなのです。

Qぴあのチケット一般販売の電話番号が複数ありますが

つながり易さに違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず一番上が一番繋がりは悪いと思います。
まあどれもたいしてかわらないでしょう。
あと”オペレーターのお姉さんが出る電話”の方がより
繋がりが悪いです。
機械応答の方はプッシュ回線じゃないとだめだし
公演番号などが必要だから、オペレーター対応よりは
繋がりが良いですよ。

ところで人気チケットは各種抽選でほぼ良い席は売られちゃいますよね。

もうその公演の優先は全部終わったのでしょうか?
ローソンやYAHOO!チケット(=電子チケットぴあ)などでも
残ってないあるいは扱ってないかどうか
調査済ですか?

Q特定口座で一般口座の取引

今度、株式投資をはじめる予定です。
複数の証券会社で特定口座(源泉徴収あり)を開設する予定です。

開設を考えている証券会社の内の2社に聞いたら、どちらの
証券会社も特定口座を開設すると一般口座でも取引できると
の事でした。

質問ですが、特定口座を開設するとどこの証券会社でも、一
般口座で取引できますか?

Aベストアンサー

>節税を考えてのことですが、間違ってないでしょうか。

給与所得者で税込み年収2000万円以下、勤務先で年末調整できる方でしたら、それで良いです。

Qライブチケット 一般発売でゲットするには・・・・?

7月21日にzeep fukuokaで行われる氣志團のチケットを一般発売で取ろうと考えているのですが、人気があるので入手困難と聞いてとても不安です。 7月2日にキョードー西日本から発売されるのですが、電話をかけてとる方法しかわかりません。とにかく電話をかけ続けるほかに一般発売でゲットできる方法があれば教えてください。 また、電話をかける際どのようにチケットを取ればよいのかわかりません。1階の立見席を希望しているのですが席順など無いから・・・なんて言えば良いのでしょうか? そして、一回の電話で一人何枚までチケットを取れるのでしょうか?
よろしくお願いします。頭が混乱してます。

Aベストアンサー

> キョードー西日本の会員登録というのはメール会員でも良いのでしょうか?

今回の氣志團のは、メール会員向け先行販売はないようですね。先行販売はKCC会員のみとなってます。
KCC会員とは、キョードー西日本の有料会員のようです(年会費あり)。

> ネットで購入するにはキョードー西日本のサイトから購入できるのでしょうか?

できるようです。

今回、福岡公演の先行販売が、キョードー西日本専売になっているところがツライところですね。
今からだと有料のKCC会員になっても、先行販売は10日までなので間に合わないかもしれません。
ということは、一般販売にかけるしかないわけですが、チケットぴあでの店頭販売があるなら、電話よりは、お店に朝早くとか深夜のうちから並んでおくという手もあります。電話だとつながらなかったら終わりですが、お店で早い順番に並べたら、かなり買える確率上がります。
私は、学生時代、サザンのチケットを買うために、前の晩から友人と、チケットピアの店の前に並んだことがありますよ(笑)。冬だったので、近くに車を泊めて、順番に交代して並んだり車に戻ったりして暖をとりつつ夜を明かしました。

社会人になった今はもうそんな苦労は、体力的にも時間的にもシンドイので、私は先の回答にも書きましたが、ファンクラブに入ったり、先行販売をうまく探したりして、なるべく時間と労力をかけずに確実にチケットを買える方法をとるようになりました。その分、年会費などのコストはかかりますが(汗)。ま、苦労を買ってると思ってます。

長くなりましたが、最後にもう一点アドバイスを。
もし、店頭に並ぶなら、コンビニとかじゃなくて、専属のオペレータがいる、ちゃんとしたチケットぴあを探しておきましょう。チケット発券端末も一つじゃなくて、複数台置いているところがよりいいです。開店前に並ぶことを認めているかどうかも、お店に聞いておきましょう。認めているところは、並ぶ場所も決まっているし、整理券配布などのルールも教えてくれます。そしてそういうところは、開店前にお店の人が出てきて、予めチケット購入申込書を配ってくれたりします。あるいはあなたが、前日のうちに購入申込書をもらっておいて、先に書いておく、ということをしておいてもいいでしょう。

> キョードー西日本の会員登録というのはメール会員でも良いのでしょうか?

今回の氣志團のは、メール会員向け先行販売はないようですね。先行販売はKCC会員のみとなってます。
KCC会員とは、キョードー西日本の有料会員のようです(年会費あり)。

> ネットで購入するにはキョードー西日本のサイトから購入できるのでしょうか?

できるようです。

今回、福岡公演の先行販売が、キョードー西日本専売になっているところがツライところですね。
今からだと有料のKCC会員になっても、先行販売...続きを読む

Q株(一般口座)の取引に詳しい方へ

お世話になります。

現在、ネット証券の一般口座に株券を保管(?)している者です。
売却する際、30万以下の取引でしたら税務署に通知が行かないので、
確定申告をする必要はない、というような事を聞きかじったのですが、
以下の件で教えて頂ければ幸いです。

・この30万以下の取引と言うのは「1回の取引」という解釈でよろしいのでしょうか。それとも「1年間の取引」でしょうか。
・この30万と言うボーダーラインは、証券会社に支払う手数料込みの値段でしょうか。
・みなし取得価格(?)との差が20万以下だったら確定申告はしなくていいのでしょうか。
・以上の私の解釈は合っていますでしょうか。

現在私は専業主婦で、たまに短期で働くくらいです。
確定申告はできるだけ避けたいと思っていますので、
一般口座を持ちながら、確定申告はしないで済む取引方法知りたいと思っています。

不足が合ったら補足します。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

納税は国民の義務ですから、違法行為を助長するのは避けたいです。ですので、支払調書についてはお答えできません。

確定申告を避けたいなら、特定口座・源泉徴収ありで取引することです。それで、税金を払いたくなければ、年間の利益20万円に達するまでは、特定口座から株を移動して一般口座で売却します。

年間20万円以下確定申告不要というのは、給与所得のある方の場合ですので、短期に働いているのが該当するとしての話です。
専業主婦で、無収入なら、基礎控除の38万円になります。
20万円が全ての人にあてはまるのではないことを知って下さいね。

確定申告しないのでなくて、税金を払いたくないという質問ですよね。合法にやるなら、こんなものでしょうか。

特定口座の解説は、ネット証券で見て下さい。

Qチケットを取るのに店頭に並ぶのと、電話3台使うのとどっちが確実?

こんにちは。

今度7月20日の15:00から、
関ジャニ∞のコンサートの一般発売があります。
その際、キョードー東京・ローソンチケット・チケットぴあ・CNプレイガイドでの電話販売だそうです。
ローソンチケットとチケットぴあでは店頭販売があります。

絶対に取りたいのですが、
私の携帯電話・祖母の携帯電話・家電の3台を使うのと、
店頭に並ぶのとではどちらが確実ですか?
(ちなみにお店は家から10分です)

Aベストアンサー

店頭で並ぶ方が確実かもしれませんが、その場合、必ず取りたいのなら、一度並ぶ予定の店舗に電話したり、出向いて確実にその日にその店頭で何時から販売があるのか聞いておいた方がいいと思います。またその際、過去に同様(15時発売開始)ジャニーズのチケット発売のときにその店ではどんな感じだったか(この時間設定はおそらく徹夜組を出さないための対応かもしれませんね)を聞いておいた方がいいかもしれませんね。その際、電話なら必ず「失礼ですがお名前は?」と対応した人の名前を控えた方がいいかもしれません。何か手違いで、話が違う!!!となったときの為にも・・・。
ちなみに劇団四季では徹夜組を防ぐために、電話・ネットは10時から、チケットボックス(劇場チケット売り場)では正午からと発売開始時間が違います。
ですから、念には念を入れてまずは発売情報を確認しましょう!
検討を祈ります!

Q特定口座(源徴あり)と一般口座の混在取引の確定申告

過去似たような質問ありましたら申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。

今年の私の株式取引が以下のようになっております。
(1)一般口座に1銘柄の保有株を入庫し、売却。損益約+300万。

(2)特定口座(源泉徴収あり)の口座にて10銘柄ほどを売買。通算損益約-6万。

(3)上記(2)取引のうち1銘柄の1取引の際に間違って一般口座で売買してしまう。その1取引分の損益は約+2万以下。

上記のような取引ですが、(3)の一部一般口座での取引の明細を調べるのが困難なため、できれば(1)の取引のみ確定申告したいと思ってますが、それでOKなのでしょうか?
(1)以外の取引では通算損失になっているので、いいのかなーと思ったりしてるんですが・・・。

どうかご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

相場が不安定のなか儲かっているのはうらやましいです。

今回の場合、(2)・(3)は確かに通算すると損失になりますが、通算が認められるためには確定申告をしなければなりません。
申告をしないと独立して計算されるため、(3)は課税対象となってしまいます。

まあ(1)の300万を申告していれば、(3)については金額が小さいため税務署からお咎めがくるかどうかは微妙なところですが・・・
税務署側では証券会社から取引に関する支払調書が送られてくるので取引の実態は把握してますよ。

確か一般取引でも年明けには取引明細書が送られてくるはず・・・
納税額を減らすのも資産運用のひとつと考えて、やっぱり申告はしたほうがいいと思います!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング