アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告って難しそうというわけで、新NISAが気になっています。

新NISAの口座なら確定申告なしでOKという認識であっていますか?

A 回答 (5件)

譲渡損益とか配当金ってなんのことかわかります?


NISA使っても配当の受け取りを比例配分方式にしておかないと源泉徴収されますよ。そうなると確定申告が必要な場合があります。
って説明されてもわかりませんよね、きっと。
気になるならとりあえずネット証券会社で口座開いて、そこのNISA特集記事などをじっくり読めばいいですよ。口座開設や管理費用は無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
確か、窓口開けばいろいろな情報を読める記事があると書いてありました。
まずはそこからですね。

お礼日時:2023/12/29 23:55

新NISAの口座でなくても、確定申告なしでOKです。


源泉引かれるだけ。
がっぽり稼げば、引かれてもしれてる。
確定申告不要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
口座開設してみようかなと思います。

お礼日時:2023/12/30 17:01

NISAは所轄税務署への届け出と口座開設がセットですので、取引内容はすべて税務署が理解した非課税投資ですから確定申告する必要はありません。


譲渡益に関しては非課税ですが、万が一損失が出ても申告による損益通算や還付税の返戻が行われないというデメリットがありますので、必ずしもプラスとしてベネフィットを受けるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんとなく簡単そう!
と思っているあたり甘いかなとも思います。

積み立ての方であまり損が出ないものはないかななんて考えていますが、利益も貯金よりは少しましな感じで、よく考えるとそんなんあればみんなやっている!とも思ったり、

ただ損益通算できないと知り夫はもう反対しています。
調べようよとは思わないみたいです。

問題は私のレベルでできるかどうかなのですよね。

お礼日時:2023/12/30 13:45

>新NISAの口座なら確定申告なしでOK…



ちょっと日本語のニュアンスが違います。

新でも旧でも、NISA は確定申告の対象外、確定申告をしたくてもできません。

つまり、何十万、何百万儲かっても確定申告をしないで良い代わり、損しても一般口座の株や投信との損益通算や、翌年以降3年間の損失繰越などができないのです。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リンクありがとうございます。
損益通算できないのですよね・・・

いいのか悪いのか・・・積み立てならいいのか・・・
迷うところです。

お礼日時:2023/12/29 23:54

株式などをNISA口座で取引をした場合は、利益が出ても所得税や住民税など納めるべき税金がかからないため、原則として確定申告は不要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確定申告大変そうなので、NISAならはじめやすいかなと思います。

お礼日時:2023/12/29 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A