電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問なのですが、私の場合、特定口座で、源泉ありを選択しております。去年度、そこそこの儲けがありました。源泉ありなので私自身は、確定申告等なにもしていません。私の儲けの部分というのは、収入という形になるのでしょうか?(例えば、課税証明に反映したり)質問がわかりづらいかもしれませんが、要は、給与所得と株の売却益(例えば年400万ぐらいあった場合)では、扱いがどう違うのですか。
どなたか、教えてください

A 回答 (7件)

>特定口座で、源泉ありを選択しております

あなたの場合は、何もしなくても問題ありません。

給与所得
これは会社から引かれています。

株の売却益(例えば年400万ぐらいあった場合)
一時所得扱いです。
他の譲渡所得と損益通産はできますが、給与所得、事業所得とは損益通産はできません。
仮に、あなたが源泉無しであった場合、確定申告をしていなければ後で追徴課税が届きます。
基礎控除額が38万円ですので、無収入であれば38万は稼いでも申告しなくて良いです。
給与所得者であった場合、38万から給与税金で差し引いた残りが控除対象。
この枠より株譲渡益が低ければ申告しなくてもいい。

一度、税金の還付申告してごらん。
1,2万は戻ってきてると思うよ。
今からでも、できなくはないので一度税務署で聞いてみな。
    • 0

給与所得者で源泉あり口座を選択して、昨年は少し利益が出て源泉徴収されています。

5月に住民税の税額通知書をもらいましたが、課税所得の株式等の譲渡という蘭には、数字が入っていません。源泉ありの場合、確定申告しなければこうなります。

利益が出て黙って納税した人へのメリットと思っています。税金がもったいないなんて思わない方が良いです。

何もしないのが、一番良いと思います。
    • 0

ナカマさんの国税庁のホームページで試算してみれば、

サラリーマンであれば、国税は特か損かは、すぐ計算できます。得する方法が決まったら、住民税も連動していますので、そちらも計算します。源泉徴収票と、確定申告に必要な書類(医療費とか、雑損、そのた収入)をすべて、開示いただければ、答えはすぐだせます。おそらくそれはできない相談でしょうから、税理士に相談するか(したことないのでしりませんが)自分でするしかありません。
最初はちょっととまどいますが、税務署の人とか市役所の人でもできるぐらいですから、どうってことはありません。住民税の決定通知がきているなら、早速やってみましょう。信じられないほどあほらしい計算をしている人が多いのだとわかります。(コンピュータは使いませんので、切り捨ての単位だけ注意してやってください)
    • 0

源泉ありにすれば、

確定申告するかしないかはあなたの自由です。
しなければ、収入という形では現れません。
課税証明にも反映されません。

ちなみに無職の主婦が「源泉あり」にしないで儲かってしまった場合、扶養からはずれたりします。
    • 0

源泉ありにすれば、

ちなみに無職の主婦が「源泉あり」にしないで儲かってしまった場合、扶養からはずれたりします。
    • 0

源泉ありにすれば、

• 0

源泉ありにすれば、

• 0