電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある会社の株を1株持っていたんですが、知らない間に株が分割されたみたいで、1.1株になりました。この場合、今後はこの0.1株はどうなるんでしょう?
今後1株を売ったとして、0.1株はどうなるんでしょうか?実質株主名簿の増加株式数は0株と書いてあります。じゃあ、0.1株は流れてしまうのかな?
もし、0.1株は売り買いできないとするなら、買取請求ができるらしいので、買い取ってもらおうと思うのですが、その場合は、その譲渡所得については、申告分離課税の対象になると書いてあります。
普段はネットで株の売買をしていますが、特定口座にしているので、自動的に税金は引かれてます。
この場合は、後で確定申告とか自分でしないといけないのかとか、会社にばれるのかとか、たいした儲けでもないのにと考えるとめんどくさくなってきました。
一般的にはどう対処すればいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。

通常の給与所得者であれば先日の回答で問題ないですが、イレギュラーなケースを考慮すれば正確な回答と言えませんので補足させていただきます。

会社で年末調整を受けていない人、年間の給与収入が2000万円を超える人などは確定申告する必要があります。
このようなケースに該当する人は、株式の売買益に関わらず確定申告する必要がありますので、質問者さまの場合に当てはまるものではないと思われます。

給与所得以外の所得が20万円と回答したものについては、給与所得と退職所得以外で20万円以下です。複数の会社から給与所得を得ている場合では取扱いがやや異なります。尚、この20万円以下の計算には、源泉分離課税となる利子所得や確定申告不要であるため申告を行わなかった配当所得などは含まれません。

正確なところは国税庁HPに記載されていますので、参照URLで確認してください。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm
    • 0
この回答へのお礼

>尚、この20万円以下の計算には、源泉分離課税となる利子所得や確定申告不要であるため申告を行わなかった配当所得などは含まれません。
というのが私にとっては、重要でした。
改めて回答ありがとうございます。
それでは、株価の状況を見つつ、といってもたいした利益ではありません。BBネットの株です。買い取り請求します。

証券マンです。

お持ちの株式の1単元の株式数は1株となっているのでしょうか?例えば、1,000株単位の銘柄の100株保有でしたら大抵の場合は証券会社を通じて売却することができますが、1株単位の銘柄の0.1株でしたら、証券保管振替機構に預託された預かり残高に反映されず、株主名簿上で記録されているだけになりますので、発行会社へ買取請求するしか換金する方法はありません。

会社にお勤めの方と推察します。給与所得者の場合、給与所得以外の所得が20万円以下であれば確定申告する必要はありません。端株で生じた利益だけでの確定申告を心配されているのであれば、おそらく申告は不要ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
1株単位の銘柄の0.1株なので、買い取ってもらいます。たいした利益でないのにと・・・確定申告を心配していましたが、申告は不要になるのですね。

市場で売れます。

証券会社に連絡してね。
この場合は特定区分での売却です。

直接買い取り請求の場合は申告課税扱いですので、申告義務が生じる場合もあります。

まあ、引け値で売れるので市場で売ってください。
電話一本ですむはずですから。

なお、配当がある場合はその割合だけもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。