アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登記すべき事項

発行済株式総数5000株
各種の株式の数 普通株式4000 株  
        A種   1000 株                

全部取得条項付株式の取得と引換えにする株式の発行する場合
発行済株式の総数並びに種類及び数が変更になりますが、
上の会社が全部取得条項付株式にして、全部取得条項付株式の取得と引換えにする株式の発行1株発行したら申請書はどう書きますか?(株式の公開買い付けの手続きにより公開買い付け者が対象会社の支配権を取得した場合において、対象会社の既発行の株式を全部取得条項付き種類株式としたあとに対象会社がぞの取得を行い取得対価として株主に対し別種類の株式を一株割り当て、その際に公開買い付けのもの以外の株主には一株未満の端数のみが割り当られるように決定することにより残存少数株主を締め出して対象会社を完全子会社化する目的に用いられた場合)

A 回答 (1件)

これ,質問がダメなんじゃないかなと思うんですけど。

《上の会社が全部取得条項付株式にして、》というのは,A種株式を全部取得条項付株式に変更するのか,それとも新規に全部取得条項付株式を発行するのかがわかりません。

もしも新規発行なのであれば,発行可能株式総数の変更や,全部取得条項付株式の内容の登記も必要になりますよね。
それがないということはA種を変更するのかなと思わなくもないけど,そもそもA種株式の内容が明かされていません。

これでは何をどうすべきかさっぱりだと思うんですけど?
    • 0