アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経平均が4万円突破ですが
私は大きな利益は上げれていないです、
53歳ですので個別株に全額は危険だと思い
投資に回すお金の10%を日本の個別株に回しています
銀行、鉄鋼、通信、などに割り振っていますので
今年になっ10%ぐらいは上昇していますが
半導体買っとけば〇〇万円も儲かっていたのに、とか
投資信託より個別株の方が良かったのかな、とか

損をしたのでは無く利益が出なかったことで
後悔ばかりしています後悔が多いのは良くないのでしょうね。

因みに残り90%は以下のイメージです
オールカントリーに30%(一部はNISA)
S&P500に20%(一部はNISA)
先進国国債に20%
日経平均に15%
インド株インディックスに5%

A 回答 (9件)

日経平均が40000円を超える状況でも、自分は利益を受けていない人は日本人にとても多いです。


あなたの場合はバランス投資の平均的な割合だと思います。
あなたのポートフォリオの株式以外は積立なのか、スポットなのかで運用成績が異なると思いますが、国債と新興国株式を含まず、SP500とオルカン、日経平均の30%、30%、30%の方がパフォーマンスが上がると思います。
私は投資を生業にしておりますが、日本株が90%で、積立投資を10%くらいの割合ですが、積立はSP500とオルカンを半々にして、他を含みませんが、高い進捗率です。
債券を含むとパフォーマンスが下がるので含みません。
株式は80%を長期で大型を配当目的で保有しており、20%程度を現物と信用を交えて中小型で利食っています。
私は負けを後悔することは無く、損失の分析をして微調整を繰り返しますので、損も勉強と考えています。
リーマンショックではかなりの額がやられましたが、そこに学ぶ点が大きく、今は踏み上げています。
53歳でも遅くはないです。
色々な方の意見や見識を参考にされて、ご自身にあった取引スタイルを確立してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>スポットなのかで運用成績が異なると思いますが
投資信託はまとまった金額を昨年末から年始に購入しました
全額突っ込むのが怖くて先進国国債に20%逃がした感じで
先進国国債はずっと持つ予定はありません
株を買いたくなったら先進国国債を売って現金化して
株の買い付けに当てようかと思っています。
買い付け余力の置き場所に先進国国債みたいなイメージです。

>国債と新興国株式を含まず
オルカンを見た時にインドの比率がかなり少なく感じてしまい。
少しインドも足してみようと思い5%だけ買ってみました。
標準価格は6%ぐらいは上がってくれていますが
オルカンでしたら11%上がっていたのでオルカンが正解だったようです。

>私は負けを後悔することは無く
私はどうしても気にしてしまいます。
だからと言ってパニック売りや投げ出しはしませんが
100株しか持っていませんが伊藤園の大暴落はショックです。
他の株が上がってくれているので総額では損益は無いです。

>色々な方の意見や見識を参考にされて、ご自身にあった取引スタイルを確立
ありがとうございます。
必要以上にリスクを取らずに緩やかに登っていくイメージの投資を
目指したいと頭では思っていますが、日本株の高騰には心が乱れます。

お礼日時:2024/03/04 15:07

失くしても全然困らない余裕資金だけを運用する。

買値以下では絶対売らないと覚悟を決めれば損のしようがない。利食い売りしなければその後の上昇を逃さない。ということは、要するに買ったら売らない。
 倒産しそうにない大企業だけ買って、買ったら投資のことは忘れる。タイムカプセルです。本業に集中して、株価なんてゲセワなものは一切見ない。投資の話をされたら「ボクは興味ないんで」と逃げちゃう。
 配当が来た時に何の株を持ってたのかようやく思い出す。盆と正月ぐらいには、そういや余裕資金がソコソコ貯まってきたなと思うのなら、投資を増やすかどうか考えても悪くはない。
 で、十年後にタイムカプセルを開けるのを楽しみにしておく。うわーこんなに増えてる、とびっくりするかもしれないし、あちゃーカラッポじゃん、ってこともないとは言えないが、いずれにしてもその時には盛大に笑おうじゃありませんか。
 そのぐらいの放置プレイが精神衛生によろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>投資の話をされたら「ボクは興味ないんで」と逃げちゃう
これはやっています、ヘタな事を言ったら
不思議な商品を進められそうで怖いので逃げています

>そのぐらいの放置プレイが精神衛生によろしいかと思います。
なるほど、割り切ってみても良いかも知れないですね

お礼日時:2024/03/06 07:46

・ベストのタイミングでの売買などほとんどできません。


できてもたまたまで、それを連続することは不可能です。

・ベターなタイミングでの売買を継続することも非常に困難でする

・そういう意味からすれば、結果論的には必然的に投資は「たら・れば」の連続になります。

・逃した利益について後悔するよりも自分の投資スタイルなり目標を見つめ直しつつ、それをシェイプアップすることを心がけた方が有益でしょう。

・個人的には現在の運用は、日本株個別銘柄中心の株式、ミニアパートとREITの不動産投資、現金の3分割の感じになっています。

・書かれているポートフォリオはかなり米国株偏重で日本株も同じ傾向の動きになると考えれば特定の方向に動きやすい傾向かと思います。
本来的には異なったアセットクラスへの分散投資が望ましいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>結果論的には必然的に投資は「たら・れば」の連続になります。
そうなりますよね。そういう気持ちになりながら
コツコツと小銭を稼いでいる感じです。

>株式、ミニアパートとREITの不動産投資、現金の3分割
2022春~2023秋まで国内のREITを購入していましたが
配当分配金を含めても徐々に下がって来たので今は持っていません
長い目で見たらREITも良いのかもしれないですね

>本来的には異なったアセットクラスへの分散投資が望ましいのでは
株中心になってしまうので20%を国債に回してみましたが
それでも株が多いかも知れないですね

お礼日時:2024/03/06 07:40

後悔など、役に立ちません。


「次どうするか」が重要。

わたしなんぞ、何度も暴落くらい、
何度も儲けるチャンスを逃しました。
その時は数日間それなりにショックですが、
結局、
わりとはやく、
「さて、次、どうやって儲けようかw」を考え始めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>「さて、次、どうやって儲けようかw」を考え始めます。
前向きですね!見習いたいと思います

お礼日時:2024/03/05 08:55

エヌビとアームは売った。


日本の銀行株 伸びが良すぎるので売る。
金利が上がるまでに下がったら買う。

オーストラリアを諦めて買った高成長インドが現在は2割増程度。
2倍が暫定目標。
アメリカは最長今年10月まで。

日本の目立たぬ企業 万博に合わせて20%買う。
3年を目安。
不動産に利益を移す。

楽天がメタを喰ったら買い。
仮想空間上での商取引環境が整ったら 北欧の海外不動産投資。
インドネシア オーストラリアはエネルギー開発次第。

という目安でいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

目安を教えて頂き有難うございます。
私なりにもう一度考えてみたいと思います

お礼日時:2024/03/04 15:16

欲ですか、それはリスクを負って利益が出ている訳ですからね



貴方がそのリスクを承知出来るなら良いと思います

インデックスファンドは定期預金の代わりくらいの感覚で積立投資出来ます。

高レートのパチンコがしたいのか?定期預金がしたいのか?

ボヤけているとはそういうことです。

パチンコで確変当たって羨ましいって言っても仕方ないと思います。
パチンコはギャンブルなんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>貴方がそのリスクを承知出来るなら良いと思います
ハイリスクを取ってでも個別株の一点買い!
とかやっては見たいですがストレスで倒れそうですので
比較的リスクの低い株で我慢している感じです。

>パチンコはギャンブルなんですから
たしかにそうですね^^

お礼日時:2024/03/04 15:13

ギャンブル的に投資して高い利益を求める時点でお察しですね。



優良な投資家は、目先の利益にこだわらず、安定した配当や優待を求めるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>安定した配当や優待を求めるものです。
配当目当ても良いと思い銀行、鉄鋼を持っております
優待目的で100株だけ持っているのは数点あります

私みたいな人間はやっぱり、調子に乗って個別株の比率を
増やさない方が良いのでしょうね。

お礼日時:2024/03/04 13:32

それはそうです、明治海運ですが、


7.6から8.8万で4本持っていて、半年も7.7~8.2万を
さまよっていれば、8.3で最高だろうと売り払いました。
昨日は9万超えて、今8.6万くらい、蚊帳の外です。

思いのほか上がるのは、売った後が多く利益になりません。
株はそういうものです。
すぐ買わず、810円代で辛抱中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>思いのほか上がるのは、売った後が多く利益になりません。
逃げた魚は大きい、とはよく言いますが
株価は目に見えて売却した株は良く上がりますね^^
それまた悔しいですね。

お礼日時:2024/03/04 12:53

sp500も伸びてますし別にって感じです



むしろどんな投資がしたいのかボヤけているのが問題かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>むしろどんな投資がしたいのかボヤけているのが問題かと
なるほど、目的を見失っている感ですね。

元々は全体で年間5%ほど増えれば良いと思っていましたが
周りが儲かっていると欲が出てしまう と言う事だと思います

調子に乗って分からない個別株につぎ込まないように
インディックスファンドにお金を置いてある感じです

お礼日時:2024/03/04 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A