アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経平均株価、ニュース、に関する質問です。

初の4万円超えらしいですが、小学生でも分かりやすく言うと、どういうことなのでしょうか?

貯金50万くらいの無知が株をやろうとしているのですが、勉強したら、そこそこできますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

北洋銀行かNTTであれば、安全かつ50万で単位株が買えますから、やるならそのあたりからだとおもいますね。

初心者お勉強には↓など役に立つと思いますよ^^。

https://kabukiso.com/
    • 0

・米国株が堅調なので日本の株も高いです。

・半導体関連など一部の銘柄が高騰していることもあり、日経平均は高くなっています。日経平均は市場全体の動きを正確にあらわしている指数ではないという面があります。

・中国経済が不調なので、中国市場から日本市場に資金がまわってきています。

・円安もあり自動車など輸出関連企業は業績的には恩恵があります。

・かつてのバブルの時ほど割高な水準まで買われているわけではありません(一定、企業業績の裏付けがあります)

・ここから買って利益が出るかどうかはわかりません。
ここまでの安いところで買えていて保有している人は今は時価評価損益はよくなっている人が多いとは思います(含み益の状態)。ですが、それもいつどうなるかはわかりません。

・株式投資に興味を持つと色々なことに興味・関心が広がります。
無理に50万全部投入すると下落したりした時にメンタル的に厳しい状況になるので、お試しで日本電信電話100株でも買ってみられたらいいと思います。100株1.8万円ちょっとで買えますので。バーチャルではなく少額でも実際に買ってみることで感じられる、勉強になることも多いです。
    • 0

日経平均は日本経済新聞社が選別した日本の代表的企業225社の平均値です。

日経平均が日本株のベンチマーク指数で、一般にこの指数が上がると経済成長が伺えると評価されます。
40000円は市場最高値ですが、とは言え足もとの実体経済はあまり恩恵を受けていません。
この株高でも、一切その影響を受けない人も一定以上におられ、逆に物価高に悩まれています。
50万円で株で儲けることは至難の業で、むしろ減らす速度の方が早いと思います。
株式投資の売買で利益が出せる投資家さんは全取引者の1割程度で、素人はおそらく損をされます。
勉強するのは最低条件で、勉強しても種銭が少ないと利益が出せても低く、元本超過損や資金が劇的に減るリスクを受けることもあるでしょう。
すなわち、株式投資で利益を出す最大要素が資金が多いことで、50万円で稼げるという甘い考えが通用する世界ではありません。
小学生レベルで現状の市場の把握が出来ることはありません。
NISAで取り組みが増えましたが、残念ながら積み立てのインデックス以外は負けておられる方が多いのが現実です。
株式投資は資本主義経済の仕組みを知らない人に無関係の世界です。
    • 0

普通の人は、損します。

儲けるのは、ほんの一握りの才能がある人。
普通の人で、いま儲けている人も、
つぎには、儲ける人に貢結果になります。

あなたは、どっちかな。
    • 0

経済のみならず、政治や地政学関連についても細かく情報を仕入れないと、株価が一気に下がっても気づかず、50万円の資金もあっという間に消えてしまいかねません。

いきなり株に投資せず、投資信託やNISAなど、投資のプロが運用する金融商品から始めた方がいいです。
    • 0

トランプが大統領になった2017年に25万円投資してたら 今50万円になってたかも・・って事です。

7年で2倍なら年率10%。
金も上がってるし、先の事は判りませんがね。

株をやる・・って具体的には??
    • 0

貯金50万円のうち、株に使えるのは20万ぐらいにしておいた方がいいです。

そこから頑張って下さい。
所詮は上がるか下がるかどっちかで今は全体に好調だから周りに合わせてればイケます。
    • 0