アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前(株)と後(株)何が違うのですか?

A 回答 (8件)

前株は「株式会社○○○」と表記され、後株は「○○○株式会社」と表記されます。

前株は「株式会社」としての運営を強調し、大きな会社や現代的なイメージを持たれます。 後株は社名を強調し、老舗や伝統があるイメージを持たれます。
    • 0

違いは無いと思います。

ただ、その出自にストーリーがあると思います。

後(株)は、元々が小さい会社や商店、工業所などで、後に株式発行で株式会社になった。
前(株)は、会社立ち上げ時に株式発行して資金を集めた、という見方も出来ると思います。

つまり、株式を前提にしているのか? 規模を大きくするために株式にしたのか?
試しに会社の沿革を調べたら、そういう物語が見られるかもね。
    • 0

会社としての機能に違いはありません。

社名をつけた人の好みの問題です。
    • 0

代表例でいうと

前株は、株式会社サイバーエージェントとか株式会社リクルートホールディングス

後株は、トヨタ自動車株式会社とか三菱自動車株式会社

個々に見れば様々ですが、全体的な傾向を見ると古くからある企業には後株が多く、今どきの会社には前株が比較的に多い傾向がある

まぁ前でも後でも役割は同じです
後は、耳で聞いたときの語感とかブランドイメージとかですかね
    • 0

正式社名で、「〇〇株式会社」か「株式会社〇〇」かの違いです。

例えば、〇〇の部分は全く同じで、全くの別会社という事があります。
 これでも、業種が全く異なれば、商標権なども問題になりません。
    • 0

正式な社名が「株式会社○○」だと前株で「○○株式会社」だと後株にになります。

会社名は登記する人が勝手につけますから、どちらが良いとも言えかねます。
昔、中小企業に勤務していた時に、取締役が秘書に「五十音順に名刺を整理しておいてくれ」と命じたら、大量に「か」の分類されたと聞いて笑ったことがあります。
    • 0

(株)をどちらに置くかだけです

• 0

表記上の問題です。

振り込みなどを行う時に間違わないでねというレベルです。
    • 0