アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石川能登地震で上がる株は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 一攫千金を狙いたいので。

      補足日時:2024/01/06 09:44

A 回答 (9件)

小松製作所ですね。


重機の会社なので、災害復興の建設機械の開発ともマッチしています。
    • good
    • 1

昨日の新聞に東日本大震災後の特需で利益を得た企業の脱税の記事を見ました。


リスクの後には必ず特需があり、コロナもそうでした。
コロナでは、医療、製薬、衛生、金融などが上がり、サプライチェーンの回復期に海運が劇的な上昇をしました。
地震で最も注力されるのが、災害復興及び支援で、インフラ復旧が急務で、交通インフラ、上下水道、電気、ガスなどライフラインに関するインフラの復旧、がれき処理に公共工事関連やインフラ整備系、および食品の銘柄の需要が高くなります。
現実的に有事で稼げる要素として、資金が重要となります。
災害時の投資は確かにその後の特需の恩恵を受ける側面がありますが、災害というリスクに資金投下することが最大の投資リスクでもあり、資金投下時にはリターン率が低下することやマイナスとなることも多々あります。
トータルリターンを高めるには適度なリバランスや追加投資なども必要ですから、100万円が数千万円になるというような一攫千金を狙うならファンダを考えない信用のショートでテクニカルとなります。
資金が大きければ少ないリターンでも複利運用すると大きくなるというのが投資で、大きく稼ぐには手持ち資金以上に大きくリスクを取って張り込むギャンブル的要素で勝負しないといけません。
あなたと同じことを考えている人は多く、すでに稼いでいる人は年初からの取引に備えて昨年からCashポジを高めて準備しておられますので、今のタイミングは2番煎じとなるので注意が必要です。
日経平均が比較的高く推移しており、年初の動きを見ていますと値嵩が大きく下げて、TOPIXが底堅いので、個人的意見を言えば、空売りの方が稼げるのではないかと思います。
株式市場では一日の出来高の大半が外国人投資ですから、大きいとは言え地方の震災で市場は折り込んでおり、すでに買い戻しも入り、ただ、日本の機関投資家である日銀が慎重になっていることが上値を抑えているので、市場センチメントを読みとれていないと一攫千金は難しいかと思います。
    • good
    • 1

国土強靱化関連の銘柄でしょうか。



私自身は自分が売買対象としていた銘柄の中で
7821前田工繊
を連想しました。

ただ、こういう材料で短期的に上昇する銘柄は既に上昇しています。

この発想で一攫千金というのは難しいというか、逆にとびついて損失を被る可能性も十分あるかと思います、
    • good
    • 4

局所的には甚大な被害ですが、経済的な見地から見るなら、東日本大震災や阪神淡路大震災と比較すればその被害総額は大きいとは言えません。

なので総じて震災の影響で目立つほど値上がる株は無いと思います。逆に一時的には日本経済に与える負の影響を気にした売り優勢の相場になるのではないかと気にしてしまいます。建設関連銘柄の株価は多少上昇するかもしれませんが、短期で一獲千金を狙える程の急激な値上がりは期待できないと思います。
    • good
    • 1

ニトリ

    • good
    • 0

山崎製パン

    • good
    • 0

土木・建設業ではないでしょうか。

    • good
    • 7

免震構造の住宅メーカー


重機関連
    • good
    • 6

地場産業として、小松製作所w

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A