アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しまむらの株が急騰しているのはなぜですか?
今からは買っても負けでしょうか?

A 回答 (4件)

今月(明日でしょうか?)に1株→2株の分割を予定しているせいでしょうかね。

分割された後も株主優待の内容はそのままらしいので株主優待利回りが2倍になるのが影響している?ここ最近は多くの銘柄が値を上げていますので、その中で見るならしまむらが特に急騰という程の上げではない様に思います。買う買わないは、分割後の値動きを見てから考えても宜しいかと思います。私的には、今ちょっと上がり過ぎと思います。値上がり益を期待するのなら、もっと安全かつ買いやすい銘柄は他にも沢山ありますよ^^。
    • 0

コロナ禍でも売り上げを下げずに収益が右肩上がりで、業績が好調であることが株価を押し上げています。

この会社は内部留保が多く、無借金経営ですので、投資家の信頼度や金融機関の格付けが高いです。
この銘柄は2月決算を控えており、2月16日で優待権利がつくので配当と同様に還元を狙う買いが入ったと評価できます。
おそらく配当落ち後の配当分の剥落が想定されますし、上場来の3番高で、値嵩ですので取り組みは慎重に考える必要があります。
19日で2:1分割されますので、その後にどう動くかを見る方が良いです。
ただ、現在のような株高傾向でも割安で放置されている銘柄も多く、素人が値嵩を触るより、割安や高還元に注目するほうが良いと思います。
大抵やられますから・・・。
    • 0

https://diamond.jp/zai/articles/-/1026883
しまむら、株主優待を拡充! 2024年2月に1株⇒2株
の株式分割を予定しているが、分割後も株主優待の内
容を据え置くことを発表して株主優待利回りが2倍に!
    • 0

春物商戦では?

最近暖かくなってきた地域がありますよね。
(また寒くなるけど)
4月にはどうなるかはわかりませんし、また夏物商戦もありますし。
    • 0