プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【エネルギー株の不思議】アメリカはドル高でエネルギー株が暴落しています。日本は円安でエネルギー株が高騰しています。

普通なら石油の輸入はアメリカはドル高の方が安く買えるはずなのに暴落していて、日本は円高の方が安く輸入できると思うのですがなぜ相場は逆の売買を行っているのですか?

A 回答 (5件)

日本のエネルギー会社は海外資産を多く持ってるからでしょう。

日本のエネルギーは殆どが輸入ですからね。円安になれば、相対的に海外資産の価値が高まります。

アメリカのエネルギー株は「国内産業」なので、インフレになって景気後退したら売上が減ることを警戒しているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/06/14 18:16

相場というものは空気のようなもので掴みどころがないので、予想はあくまでも予想で、また、実体経済より先行して動くとも言われており、現在の状況から将来を予測することが重要です。


>日本は円高の方が安く輸入できる・・
材料と考える人の裏に出尽くしと考える人もおり、表があれば裏もあります。
ドル高ですからドル資産に資金が向いている事実もあるでしょうし。

半導体不足やウクライナ侵攻、コロナ、利上げと様々な問題がマーケットに吹き荒れますが、山ない雨は無いように、どこかで織り込むと思いますので冷静に市場を監視することが重要でしょうね。
輸出企業は円安の恩恵を受け、業績好調な企業も多く、成長性が期待で来る企業に正しく投資すれば、この下げが押し目で投資のタイミングとなると思います。

マーケットでは投資家心理が渦巻き、投資家の自己責任ですから、孤独な世界なんですよね。
    • good
    • 1

まず、アメリカのエネルギー株が暴落しているという事実はありません。

 アメリカは世界最大の原油産出国です。 まだ輸入が超過していますが、輸出と輸入を相殺すると、アメリカの実質原油輸入量はごくわずかです。 また、原油の価格はドル建てであり、そんれに、アメリカの場合、輸出入ともにドル決済となるゆえ、為替は全く関係ありません。
    • good
    • 2

NO.1です。


ごめん。訂正。

No.1で、
「>日本は円高の方が安く輸入できる

逆では?」

と書きましたが、逆ではありません(汗)
    • good
    • 0

>アメリカはドル高でエネルギー株が暴落



暴落?

総じて、年初来で、
かなり上昇してませんか?

暴落というのは、どの「エネルギー株」でしょうか。

>日本は円高の方が安く輸入できる

逆では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!