プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシア制裁って西側にブーメランしてませんか?
エネルギー価格高騰、食糧価格高騰でロシアは儲かってますよね?
本当にロシア制裁するなら過去にやったように原油の生産を増やし原油価格を暴落させればいいだけなんだけどやらない。むしろ逆の事をやってる。
EUなんかロシアにエネルギーも食糧も依存してるんだなら特にヤバいでしょ。

A 回答 (6件)

さっきテレビで経済の専門家が言っていましたが、ロシア制裁はまだ西側にブーメランしてないようです、今の物価高騰はコロナの影響の部分が多く、ロシア制裁がブーメランしてくるのは6月以降らしいです。

 かなわんですね。
    • good
    • 0

世界最大の石油生産国はアメリカです


次がサウジアラビアでロシアは第3位です

原油が上がってアメリカ経済は好景気です
湾岸戦争を思い出します
    • good
    • 0

ロシア制裁って西側にブーメランしてませんか?


 ↑
勿論です。
グローバル化で、世界は繋がっていますから
必ず副作用が出ます。
そんなことは計算して、制裁しています。
織り込み済みです。



エネルギー価格高騰、食糧価格高騰でロシアは儲かってますよね?
  ↑
経済制裁、特にSWIFTされていますので
それを輸出するのが難しくなっています。



本当にロシア制裁するなら過去にやったように原油の生産を増やし
原油価格を暴落させればいいだけなんだけどやらない。
むしろ逆の事をやってる。
 ↑
原油が値下がりしたら、米国シェールオイル
が儲りません。



EUなんかロシアにエネルギーも食糧も依存して
るんだなら特にヤバいでしょ。
  ↑
だからドイツは消極的だったのです。
    • good
    • 0

算段勝算ないのに攻撃しませんよ



日本を黄金の国だと称賛したのはヨーロッパ
アメリカさんじゃないです

無駄なよその国への税金使い止めたら
日本国内の高騰止められるのに
テレビで煽ってる理由はなんでしょうね??
    • good
    • 0

前回ってか、7年前はシェールオイルって要因あったけど、


わざわざ生産量で暴落させる国なんてないんじゃない?
    • good
    • 0

侵略者に対する制裁は諸刃の剣を覚悟でやるという意思に表れでしょう。

フジテレビの世論調査では日本経済に影響が出ても制ロシアに対する制裁を強化すべきが81%でした。
ロシアは今回の経済制裁でgdpが10%下がるという大惨事です。西側はそこまでの経済的損失はまずありません。莫大な戦費と西側の制裁で、ロシアは中長期的にはプーチン失脚のみならず国家の解体もあり得ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西側の経済損失はインフレとドル覇権の終わりですよ。
マクドナルドがいち早くロシアから撤退しましたが、国営企業として営業継続してるようです。店舗、機材が無料で手に入りロシアは喜んでいるでしょう。
VISA、マスターカードが撤退したら、プーチンはNSPK として知られるロシアの全国決済カードシステムを実装した。
それまでにVISA、マスターカードが受け取っていた手数料はロシア中銀の純利となっているそうです。
ロシアが制裁によるダメージがない証拠にロシア株もルーブルもウクライナ侵攻前の水準に戻してます。
ロシアは非友好国へ輸出停止するとしています。
西側へのダメージはこれからが本番ですよ。エネルギーは更に高騰し食糧危機にもなりかねない。

お礼日時:2022/04/06 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!