プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は大量の無反動砲の弾薬を期限切れで廃棄しています。期限切れ言うても、コンビニの弁当と同じで、すぐに食べたら何ともないです。ですからウクライナに送って、すぐに使ってもらったら良いと思いませんか?

日本が廃棄しようとしているのは旧型ですが、それでもウクライナが欲しいと言うなら、送るべきですよね?

質問者からの補足コメント

• ロシアは北方領土を不法占領する敵であると岸田首相も明言しています。その敵と戦っているウクライナを支援するのは当然です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/16 12:24

A 回答 (7件)

防衛装備移転三原則に抵触しちゃうのでできないですよね。

法律を変えないと。
    • 1

>ですからウクライナに送って、すぐに使ってもらったら良いと思いませんか?

自衛隊法改正法案の成立を待ってからですね。自衛隊法116条の3が改正されないと、「弾薬を含む武器は対象外」ですので。
    • 1

日本が期限切れで廃棄している弾薬をウクライナに送ろうという発想自体が全くおかしい。

もしウクライナに送るならん、廃棄しない良品を送るのが常識。 かつて、ドイツが狂牛病で死んだ牛の肉を北鮮の要請時応じて送って国際社会の顰蹙を買った話を思い出す。 それと、自衛隊は慢性的な弾薬不足に悩んでいる現状、ウクライナに弾薬を送る余裕はない。 弾薬の価格も値上がりしている一方、自衛隊の弾薬購入全体の予算額が増えていないことに問題がある。 予算は毎年2000億~2500億円とほぼ横ばいで推移しており、一方、製造業者の撤退が相次いでいることも影響している。 防衛省幹部は「新しい装備品の購入を優先し、弾薬などの手当ては後手後手だった」と認めていうる。 政府は自衛隊の弾薬不足の懸念に対処するため、国主導で量産体制を整備する。 弾薬に使う火薬の生産工場を建設し、製造技術を持つ防衛産業に貸し出して生産委託することを昨年発表した。 政府は今年度中の工場稼働を目指しており、必要量を示して全量を買い取る仕組みを想定している。
    • 1
この回答へのお礼

そうは言っても、現実には自衛隊は古い装備は廃棄しています。それが現実です。法律で古い装備を保管する事も禁じています。

昔の社会党に「古い装備を勝手に自衛隊が使ってクーデターを起こしたらどうするんだ?」とか言われて、「装備の保管はしません」と言ったのでしょう。

現在、自衛隊は戦車を更新中ですが、この古い戦車もスクラップです。ウクライナに送れば良いと思います。

補足に対して

だから 9条を変えてから。
なら竹島占有してる韓国とも戦争だ。
    • 1

なぜ?

同盟国でも何でも無い国に まして民族闘争をしてる国に。

平和憲法のある国ですよ 9条を変えてから送りましょう。
取りあえず日本の足枷を外してからです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ロシアは北方領土を不法占領する敵であると岸田首相も明言しています。その敵と戦っているウクライナを支援するのは当然です。

ロシアに贈るのがよろしいかと! NATO をあれだけ広げられたらロシアは恐怖

• 1

日本も玉不足です

• 1
この回答へのお礼

旧型の廃棄処分になったのを送るのです。