アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸田が
ロシアへの経済制裁に加担した事で
ガス代やガソリン代の異次元の高騰やいきすぎた円安が起こってますけど

今のガソリン価格で国の税金でリッターあたり25円補助された額の価格なの?

170円前後するけど、国が補助してなかったら195円になっているって事?

A 回答 (2件)

元売りに対する補助金ですから、そもそも受給した会社での損失補填を前提にしています。

元売り会社は原油の買取価格や為替差損だけではなく、コロナ禍での運送コスト高騰、半導体不足による設備管理コスト増など、原油価格以外の負担も穴埋めして、その残った分を卸価格設定に充当するので、極端な話、実際は原油調達コストが変わっていなくても、その他のコスト増分の穴埋めとして消えている可能性もあります。
(補助金の取扱の詳細はブラックボックスなので。)

そもそも、小売価格の高騰が問題なのだから、小売価格が下がることのために財政出動すべきなのに、元売り・卸の中間で補助金が食い潰される補助金の設定が「偽善的」なのです。

小売価格が下がるために小売価格に課されるガソリン税を廃止することこそ急務です。「ブレーカー条項の発動」などという一時的な課税停止ではなく。

そもそも、二重課税の仕組み自体が課税原則に反しているのですから。
「税金に税金を課すな」ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

日本はクズ政治家しかいないから
そのような考えに及ばないのでしょうね。

欧州なら200円超えてますから

日本は良い国です。
    • 2
この回答へのお礼

欧州は日本なんかと違って
環境配慮でガソリン税高くしているはずですけど

日本など、トヨタなどと自民党が仲良しですから
むしろ自動車かえなんてやっているような国だけど

ヨーロッパだとむしろマイカー減らせ、カーシェアリングとかにしろとうで
車減らして、温暖化ガス排出量減らすとかそういう意味合いで
ガソリン価格にいろんな環境税かけてるから高いんだろう。

日本って人口比ではアメリカについで世界2番目に温室効果ガス出している国ですし。