アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「悪い経済対策のお手本だ」ガソリン補助金に批判 激変緩和策が一転

物価高騰への緊急対策で、政府・与党が拡充の方針を決めたガソリン価格を抑える補助金。一時的な急騰を和らげる制度だったはずが、夏の参院選を前に「値下げ政策」に様変わりした。需給で価格が決まる市場の仕組みをゆがめ、脱炭素の流れにも逆行しかねない。バラマキだとの批判の声も続出している。

自民党本部で22日にあった非公開の会合では、補助金の拡充を歓迎する声が相次いだ。党経済成長戦略本部長の小里泰弘氏は会合後、「いまはまさに緊急事態。通常にない対策が必要だ」と意義を強調した。

拡充案は、補助金を1リットルあたり最大25円から35円に引き上げ、価格を抑える目標を1リットル172円程度から168円程度に引き下げるというもの。4月までだった期間も9月まで延ばす。

2月24日に始まったロシアのウクライナ侵攻で原油価格が高騰したことで、ガソリン価格も各国で上昇している。英国では、侵攻前の約227円から1カ月で約27円上がった。

A 回答 (8件)

こんにちは!

>「悪い経済対策のお手本だ」ガソリン補助金に批判 激変緩和策が一転

そうですね…、直ぐに補助金を出す政策を打ち出しますが。補助金よりも簡単なのは、消費税を下げたり、ガソリン税を下げたりすれば、補助金を出す為の経費も掛からず、早いのですが、財務省が立ちはだかって、「ノー!」というのは、目に見えています。

日本経済をここまで悪化させた元凶ですが、税収を下げて財政赤字を垂れ流す!という論陣を張っていくでしょう⁉

省益ばかりを考えて、国民の生活を守るという視点が抜ているので、この苦しみに国民はどこまで耐えられるか?頭を抱えてしまいます。(ToT)/~~~
    • 0

日本の税金払った上でガソリンを他所の国に転売したいならどうぞしてください。

売れるような気はしませんが。
    • 0

タンクローリーで買い漁って運搬でもしないと元が取れないでしょう。

ヨーロッパみたいに地続きならまだしも。
    • 0

昔、韓国の安いガソリンを輸入する業者がいましたが、すぐに無くなりましたね。

揮発性の高いガソリンを輸送、保管するのにコストが掛かるからでしょう。

円、ドルのキャリー・トレードなら、現物を運ぶコストがないので、こっとの方が良いと思うけど..
金利差3%ぐらいありそうだし...
    • 0

それよりも、もっと安いところで買えばいいかもしれませんね。

ドル換算ですが、参考までに。

2022年3月下旬の情報ですが、1ガロン平均ガソリン価格 米国約4.32ドル(約510円) 香港 10.72ドル(約1270円)ロシア約1.4ドル(約170円)

因みに、ベネズエラやリビア、イランは 1ガロンたった3セント 日本円で3円 だそうです。

出典 forbesjapan https://forbesjapan.com/articles/detail/46466
    • 0

緊急事態なの?コレ?自分達で経済制裁して物価上げたんでしょう?これって煽り屋や当たり屋の発想じゃないの?自分達でそう仕向けておいてロシアが悪いから緊急事態とか平気で言ってしまえる感覚はもはやいじめと同類にしか見えないんだけど。

大事なのは物価を下げることで価格補助じゃない。最近のコロナばらまきで金銭感覚狂ってない?

何だか今の政治家の能力限界ばかり見えて残念すぎる感じしかしない。
    • 0

税関もあるから難しいのでは。

ヤミで売れたらいいかも。

そもそも石油会社に金なんか出さずに
ガソリン税を下げればいいと思うんだけど
誰も(テレビも)意見しないね。
なんか俺がおかしいのかな?

元売りに税金で補填して
今年度予算は決まってるので
なにか間引きされるんだろうね。
防衛費じゃなくて福祉関係なんだろうね。

元売りが虚偽申請をしないことを祈るばかり。www
    • 0

ん??

日本がどこで安いガソリンを買うのでしょうか?
単にそれを真似して中国や韓国は、買い元で輸入するだけでしょう。。。

日本みたいな国は、お水が一杯あるので
欧米人が好きな漢字並べた日本っぽい
デザインでボトルを作って売った方が良い
と思いますけどね。。。

蛇口捻って飲み水が出る国ってそうそうないので
日本のお水は、それなりに品質が良いから
売るのに良い気がするんですけどね。。。

後は、日本酒とか、フランスとかの真似して
水とかお酒は世界中に売りやすいと思います。

それで是非、外貨を得て欲しいものです。
    • 0