プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岸田総理は「10月以降も物価高騰なら小麦粉や光熱費抑制策を実行する」とのことですが
具体的に何をやるんでしょう?

友達に聞いたら
「以前、石油価格抑制政策を実行する!!!! と言って、実際にやったのは石油元売りにお金をタダでやっただろ。で、
”補助金を石油元売りの経営を支えてやったので、補助金をただで上げた分、小売価格が必ず下がるはずだ!”
って言ったろ。
で、実際そうなったか? ならなかっただろ?
今度も同じだよ、
”パンの値段を下げるために、パンメーカーにお金をあげます!
 電気料金を下げるために、電力会社にお金をあげます!
 ガス料金を下げるために、ガス会社にお金をあげます!
 お金をあげたんだから、小売価格を下げても大丈夫なはずです!
 だから庶民の皆さんに直接お金を配ったり、税金を下げたりするよりも
 この方が効果的な政策なんです!”
っていうはずさ。
そして、小売価格には反映されず、パンメーカー、電力会社、ガス会社だけは政府に助けてもらえる、
 という構図さ。
 自民党の政治家は、どんな名目を使えば、自民党支援企業に税金をタダで廻せるか、だけを考えているんだ。
 もちろん、タダで廻した税金のうちの何パーセントかは、企業献金、という名目で自民党、自民党議員に戻ってくる。
 つまり、自民党政権は税金の横取りをするためのマネーロンダリング集団なんだ!」
と言っていました。

果たして、小麦価格、光熱費を抑制するために、どんな政策をとるのでしょうか?
やっぱり友人のいうとおりに元売りを潤すだけの大企業救済策でしょうか?

A 回答 (1件)

友人のおっしゃることが、あたっています。

一番、物価を確実に下げる方法は、元売りに補助金をだすのではなく、消費税を下げることなんですよ。でも、それをやろうとしないですね。むしろ財界は消費税を16%にしろと要求しています。

自民党は基本的に財界の代弁者なのですよ。政界、官界、財界のガッチリしたトライアングルが日本の政治を動かしています。ですので大企業の有利になるような政策しか打ち出していません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自民党は基本的に財界の代弁者なのですよ。政界、官界、財界のガッチリしたトライアングルが日本の政治を動かしています。ですので大企業の有利になるような政策しか打ち出していません。

仰る通りですね。
現在、ウーバーイーツなどに代表されるような「ギグワーク」が問題になっています。労働者側からは批判の嵐ですが、使用者、企業経営者からはなんの批判もありません。(ま、批判や批評を頼まれてもいないのだから、意見を発表する必要もない、ってこともありますが)
おそらくはどこの企業経営者も、ウーバーイーツに代表されるようなギグワーク企業を「うらやましい」と思っているんでしょうね。経営陣と一握りのトップ社員だけが潤い、あとは使い捨て労働者から搾れるだけ搾り取って、自分たちはどんどん肥え太っていく・・・・ そんな会社、そんな社会が理想なんでしょうね・・・