プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットボトルはガソリンや石油におかされるものでしょうか
漏れたときの受け皿として使おうとしたら溶けたらどうすると言われ
ペットボトルの耐油性がどんなものなのか心配になりました
ガソリンにたいしてどんなものなのかご存じの方、教えていただけましでしょうか
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

ガソリンを入れておいて、染み出してきましたよ。


少量ですけどね。
あと、濃い洗剤も沁みて出てきます。
ペットボトルは結構ヤバイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やばいですね
体験談ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 18:47

>ペットボトルはガソリンや石油におかされるものでしょうか



はい、溶けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ってはいけないですね
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 18:39

PET(ポリエチレンテレフタレート)はガソリンに耐性があります。


ですので、溶けることはありません。

しかし、保管容器としてはダメ。

なぜなら…
まず、PETが絶縁体という事。
これは静電気による発火を招くという事です。(この理由でポリタンクはダメなんですよ)
そして、PETボトルのキャップ。
これはガソリンに耐性がない物ばかりです。
立てて保管するとしても揮発したガソリンに侵食されて割れてしまいます。

・・・
そんなわけで、一時的に受けるだけならOK。


・・・余談・・・
質問にある「石油」が「ガソリン」以外にどういった製品を示すのか不明でしたので、こちらについてはパス。
ただ、PETは有機溶剤に耐性が無いので溶けるとだけコメントしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使ったらやばいですね
良く分かりました
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 18:37

ガソリンにたいしてどんなものなのか・・・・ペットボトルの透過性について、


わずかな気体透過性がある。そのため、長期間保存した場合、内容物の酸化、炭酸飲料の場合は炭酸圧の低下、臭気のある環境では臭気の混入などが起こる。
と言う事はそこで、タバコなどを吸う時化したガソリンに引火すると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
火炎瓶になってしまいますね

お礼日時:2017/09/23 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています