アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分別・収集されたプラスチック、ベットボトルを加工したPP、PE(粉砕後加工した粒状の物)を,大量に購入したいのですが、どこから購入できるかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 参考になるようなURLでも大歓迎です。

A 回答 (2件)

お探しのような物は各都道府県単位では、扱っている会社は数ヶ所はあると思います。


だいたい、一種類だけではなく複数扱って、やはり生産量の多い塩ビやポリエチをが多く、PETやPPも扱っています。
最近は原油が高騰しているので、単価が上がっているかもしれませんが、以前は汎用プラスチックで最低ランクの物では1kgで10円程度、質の良い物で30-40円程度でした。

探し方ですが、大手の廃品回収業者や、行政ではゴミ回収部門に問い合わせて、回収した物の輸送先を聞き出す。
または都道府県のリサイクル関係の部門にそのような業者を紹介してもらうなどがあると思います。

検索ではGoogle使用なら、
検索例キーワード:再生 OR リサイクル OR 廃 プラスチック 販売 ペレット
http://www.123ind.com/
http://www.shichifuku.co.jp/

輸送費の事があるのであまり遠くない方が良いと思います。

参考URL:http://www.chemicaldaily.co.jp/books/kakushu/534 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前、県のリサイクル部門に尋ねたことはあるのですが、
2,3の回収業者を教えてくれたものの、そこから先へはなかなか進まず、goo!に投稿した次第です。また有益な情報がありましたらお教えください。

お礼日時:2005/04/26 03:29

>粉砕後加工した粒状の物


という事であれば、「ペレット」ですね。
通常は造粒(ぞうりゅう)か、ミル工程を経て作られる
再生プラスチック用の原料ですが、
販売して貰えるかは難しいかも知れません。

リサイクル会社は数社知ってはいますが、
購入出来たとしても、不要になったからと、
勝手に廃棄出来ないものですので、
残念ながらここで紹介する事は出来ません。

参考リンク
財団法人容器リサイクル協会
http://www.jcpra.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からのアドバイス、ありがとうございます。 
なるほど、購入後の使い道まで明らかにしないと購入できない物なのですね、ペレットは・・・。
いつもリサーチが途中で行き詰まってしまうわけが分かりました。しかしながら(ご指摘された)購入後の使い道もその先の納入業者までも はっきりしているのですが、なかなか新規参入は難しいようですね。
また、何かお知恵を拝借出来ればありがたいです。

お礼日時:2005/05/04 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!