【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

年収790万円のサラリーマンです。
特定口座の損益金額が-7.5万円、一般口座の損益金額が+30万円。トータルすると+22.5万円の利益があるので、確定申告必要と思い、国税庁のHPの確定申告書自動作成コーナーで指示に従い入力しましたが「申告する金額は0円です。」となりました。給与以外の収入が20万円以上の場合確定申告必要と記憶していましたので、おかしいと思い、会社の給与も入力したところ、今度は申告する金額が30万近くになり、これでは株の利益を超えてしまいます。実は確定申告の必要ない?申告の仕方が間違えている?どちらかをアドバイスいただければ助かります。また、申告の仕方が間違えている場合、よくありがちな間違えをご指摘していただければありがたいです。

A 回答 (1件)

国税のページで試算ですが、給与所得の入力も必要です。

株式譲渡所得は、分離課税の別表3が必要になります。会社からもらった源泉徴収票をお持ちだと思いますので、その金額を打たねばなりません。年末調整時に、保険控除や社会保険料控除などを入力せねばなりません。(そこが抜けている可能性大です)

最初に、源泉徴収票通り打ち込んで見て、還付金ゼロになることを確認してから、もう一度、別表3部分を打ち込めばわかるでしょう。

なお、課税されるから確定申告しないと、ダメですので、よろしくおねがいします。

この回答への補足

源泉徴収票を給付還付申告書に入力すると、還付金ゼロになりますが、分離課税での申告書(申告書Bと第三表)では源泉徴収票と株式譲渡収入を入れないと計算されず、その結果が13.5万円です。基礎知識がなさ過ぎて話にならなく申し訳ありませんが、普通税額はいくらくらいになるか教えていただけますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年末調整時に保険控除や社会保険料控除は申告しています。今回の入力でこれがもれていたので入力しましたが、今度は135,000円になってしまいました。「源泉徴収票通り打ち込んで見て、還付金ゼロになることを確認」してみます。