すいませんが株初心者なので教えてください。
私は普通の会社員で入社当初から毎月コツコツ投資し持株会に入会しています
コツコツやって来た投資も3株ほどになり、売却をしたいと思うようになりました。
そこで会社の事務を通し、持株会から自分の口座に株を振り替えるため某証券会社に口座を開設しました。
自分なりに少し調べて、特定口座源泉アリを選びました。
ところが持株会から振替をしてもらったところ自分の口座に入った株は一般預かりになっていました。
一応証券会社に問い合わせたのですが、この会社の振替は一般預かりになります。それだけの説明でした。
まずここで意味不明になったのですが、売却したかったので一株だけネットから売却しました。
株を取得した額から計算し20万を越えないようにしました。
この選択は正しかったのでしょうか?
ホントは3株全て売却したかったのですが・・・
利益が20万超えると確定申告をしなくてはならないのでしょうか?
なんか頭がぐちゃぐちゃになってます
確定申告しなくてもいいためにはまた来年一株の儲けが20万以内に抑えて、また再来年一株だけ売ればいいと勝手に考えていたのですが合ってますか?
出来れば後二株まとめて売りたいのですが、そうすると現在だと約50万位の利益になってしまいます。
どなたか簡単に教えていただけないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>20万を越えないようにしました…



20万以下申告無用というのは、
・年末調整を受け
・医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切ない
・給与支給額が 2千万円以下
のすべてを満たす場合限定の話ですよ。
だいじょうぶですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

要件に合うとしても、この特例は国税のみで住民税には関係ありません。
確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」が必要になります。

>また来年一株の儲けが20万以内に抑えて、また再来年…

#1900 の要件を満たす限り、それは問題ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年末調整は会社で済ませ、医療費控除もありません。勿論年収も2,000万以下です。
となると現状のままで良い・・ですかね
市県民税については初耳でした。
もっと理解できるよう株について勉強します。ありがとうございました

お礼日時:2014/12/27 23:03

長いですがよろしければご覧ください。



>簡単に教えていただけないでしょうか

あいにく、「証券税制、金融税制」は「特例だらけ」で、ただでさえ分かりにくい税金の仕組みがさらに分かりにくくなっています。

そういう事情もあって、ほとんど何もしなくていい「特定口座制度」が作られた経緯があります。(もちろん、それだけが目的ではありません。)

グダグダ言っていますが、つまりは、「一般口座だと『簡単に(説明する)』というのは難しい」ということです。
ですから、あくまでも「一般的には」という前提で、なるべく簡潔に解説してみます。(というよりも、突っ込んだ話を避けると、ほとんど参考リンクの紹介になってしまいますのであらかじめご了承ください。)


*****
>…持株会から振替をしてもらったところ自分の口座に入った株は一般預かりになっていました。一応証券会社に問い合わせたのですが、この会社の振替は一般預かりになります。それだけの説明でした。…

この点については、以下のようなルールがありますが、詳しくは、やはり証券会社や持株会に問い合わせていただくしかありません。

(参考)

『[PDF]特定口座に関するQ&A(改訂4版)平成21年11月|日本証券業協会』
http://www.jsda.or.jp/sonaeru/oshirase/files/091 …
>>Q64.従業員持株会を通じて取得した上場株式等について、特定口座に入れることはできますか?


>株を取得した額から計算し20万を越えないようにしました。この選択は正しかったのでしょうか?

「正しい・間違い」というものでもありませんので、あいにく何とも申し上げられません。


>利益が20万超えると確定申告をしなくてはならないのでしょうか?

「普通の会社員」を「収入は(株の売却益を除いて)給与のみ、勤務先も1ヶ所のみ」と仮定するとそういうことになります。

(参考)

『Q1 所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人ですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
>>(1) 給与所得がある方
>>給与所得者の大部分の方は、「年末調整」により所得税及び復興特別所得税が精算されますので申告は不要です。ただし、……結果、【残額のある方】で、次のいずれかに当てはまる方は、確定申告が必要です。……
>>ロ 給与を1か所から受けていて、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)の合計額が20万円を超える


>確定申告しなくてもいいためにはまた来年一株の儲けが20万以内に抑えて、また再来年一株だけ売ればいいと勝手に考えていたのですが合ってますか?

はい、特に問題ありません。

ちなみに、「医療費控除を受けたいので確定申告する」というような場合は、「(給与所得、退職所得を除く)各種の所得金額の合計額が20万円以下」でも確定申告する所得に含める必要があります。

『確定申告を要しない場合の意義|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm


*****
(備考)

◯「個人住民税の申告」について

「個人住民税」は、所得税とは別の税金ですからルールも異なります。

きちんとルールを理解している人がどのくらいいるかは分かりませんが、「個人住民税の申告」では「(給与所得、退職所得を除く)20万円以下の所得」も申告する必要があります。

(参考)

『個人住民税(市民税・都民税)とは > よくある質問|多摩市』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/14705/ …
>>申告編
>>(質問) 私は、会社員ですが勤め先の給与以外に15万円の収入があります。所得税は申告義務がないと聞いたのですが、住民税はどうすればいいですか。
>>(回答)…住民税では、所得の多寡に関わらず申告が必要となります。所得税の確定申告をしない場合は、住民税の申告をお願いします。
---
『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

※「個人住民税」は「地方税」のため、「各市町村ごとの条例によるルールの違い」【も】ありますので、「個人住民税の申告の詳しいルール」については「1月1日に住んでいる市町村」にご確認ください。



*****
(その他、参照したWebページ・参考リンクなど)

『確定申告期に多いお問い合わせ事項Q&A|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
『税務署の仕事|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/wor …
>>個人課税部門は、所得税や個人事業者の消費税等についての個別的な相談や調査を行っています。……
---
『腹が立つ国税局の税務相談室|税理士もりりのひとりごと』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署が親切|こっそりと。』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/503 …
『税務署の無料セミナーを活用して記帳方法を勉強|家族を幸せにする自営業家庭の家計管理』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/noz …
---
『リンク集|日本税理士会連合会』
http://www.nichizeiren.or.jp/link.html
『「税理士」というお店にはちゃんとした商品を並べなあかんやろ|税理士もりりのひとりごと』(2012/ 03/23)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-126 …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私には調べたり読まなくてはならないところが沢山ありそうですね・・・(--;)
やはり住民税については全く知りませんでした。
株で儲けが出たらラッキー!何買おうかな~位の軽い気持ちで投資してたのを反省してます。すいません

教えていただいたリンクを時間をかけて見て回りたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2014/12/27 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口座振替依頼書と特定口座内保管上場株式等移管依頼書

口座振替依頼書と、特定口座内保管上場株式等移管依頼書とは何でしょうか。
証券会社を変更して、現在保有している株を移すということでしょうか。

Aベストアンサー

特定口座には大きく分けて2つのコースがあり、一つは特定口座源泉徴収コース、もう一つは特定口座申告コースです。株式にかかる税金は利益に対して10%ですが年間で出た利益を翌年の確定申告にて申告します。しかし面倒だという場合に証券会社が変わりに納税するのが源泉徴収コース(損がでれば戻ります)申告は自身でするのです。もちろん損失の3年繰越等利用する場合は申告しなければなりません。いずれにしろ特定口座にした方が何かと便利です。証券会社の担当者に聞いて見ましょう。

Q口座振替依頼書と特定口座内保管上場株式等移管依頼書

口座振替依頼書と、特定口座内保管上場株式等移管依頼書とは何でしょうか?証券会社を変更して、現在保有している株を移すということでしょうか。
と同じ質問があるのですが、回答者の回答の意味がわかりずらいです。

移管しなければ、必要ないということですか?

Aベストアンサー

>特定口座内保管上場株式等移管依頼書・・・
 現在証券会社で保有している特定口座の株を、他の証券会社に、移管するときに出します。
 一銘柄当たり1050円程度必要です。
 私は手数料の安い証券会社に移しました。
移管しなければ必要ありません。

Q従業員持株制度での株の売却等について

1年半後に上場予定の会社の従業員持株制度に入会しようと思っています。普通上場すると株価が騰がりますよね?その株価が上昇した直後、つまり上場してすぐに株の売却はできないと言う様な事を聞いた事があるのですが、その辺りの事をどなたか教えてください。
また1年半位入会していても大したうまみが無いのが現状なのでしょうか?

Aベストアンサー

持ち株会が 発足する前段階だと思いますが
  発足すれば 会則が出来ます。
  それに合わせて 運営されるので
  貴方の 会社の会則が どう定義されているかは判りませんが

 一般的には 新規上場の場合は 一定期間 売れない
 ロックアップ条項がつきますので
 上場後 直ぐに売れない場合も多いと思います。

 無論 これは貴方の 名義の株券が有っての話で
 ちょいと 話しはややこしいですが

 貴方が 給与から買った 貴方の会社の株の名義は
 持ち株会 名義ですので
 売ると言うより 持ち株会を脱会すると言う
 手続きになります。

 脱会に対しての 清算も
 会則に明記されると思いますが
 脱会時の 清算金額は
 ○日から○日までの受付は
 その月の 月末の市場での 寄付値で清算するとかね。

 うまみが有るか・無いかも
 まだ 実質 上場準備の段階ですので
 何とも言えません。

 どんな会社か判りませんが
 実際に 審査・準備段階で中止する場合も有ります。

 1年半後の 市場状況は判りませんが
 上場審査は 厳しくなると思います。

  普通なら 従業員に持ち株会を 推進して
  上場したら 損したと言うような
  そんな事したら 従業員の指揮にも影響が出るでしょうから
  損する事は無いと思いますが

   出資している金額も たいしたこと無いでしょうから
   倍程度なれれは 良い方だと思いますが

   経営者の 度量次第ですね。

 

持ち株会が 発足する前段階だと思いますが
  発足すれば 会則が出来ます。
  それに合わせて 運営されるので
  貴方の 会社の会則が どう定義されているかは判りませんが

 一般的には 新規上場の場合は 一定期間 売れない
 ロックアップ条項がつきますので
 上場後 直ぐに売れない場合も多いと思います。

 無論 これは貴方の 名義の株券が有っての話で
 ちょいと 話しはややこしいですが

 貴方が 給与から買った 貴方の会社の株の名義は
 持ち株会 名義ですので
 ...続きを読む

Q一般口座での利益が20万円以上の場合

年収約300万円の給与所得者です。
一般口座で年間の利益が20万円以下の場合、原則確定申告不要ですが、
今回初めて20万円以上になってしまいそうで悩んでいます。

確定申告をすると、総所得に含まれる為、
住民税等に影響が出ると聞いております。

利益を何としても年間20万円以内で納めた方がよいのか、それとも
20万円以上で利益確定する場合、大体幾らくらいの利益以上であれば、
確定申告をしてもあまり損をせずに済むのか‥。
どなたかご存じの方がいらっしゃればご教示お願い致します。

Aベストアンサー

まずは現在の税制についてです。

年間1円~20万円までの利益について
確定申告の義務は有りませんが、確定申告をしない場合は住民税申告の義務が発生するので住民税のみ支払います。
これは確定申告の義務が無く、かつ確定申告をしない場合に限り住民税申告をする事で住民税の支払いだけで良い。
税率は3%ですね。

20万1円以上の利益については
確定申告の義務が有り、住民税の他、所得税も支払う必要が出てきます。
税率は10%ですね。

その差は7%の差でしか有りませんから、できればたくさん稼いでください。

ちなみに、「給与以外の所得が20万円以下では確定申告の必要はなく税金はかかりません」なんて言っている奴は税金には全くの超ど素人としか言いようが有りません。
例えば、上記の住民税の件も有りますが医療費控除を受けたい時には確定申告をしなくてはならず、その場合は住民税の他に所得税の支払いも有りますから、税金がかかる場合がほとんどでしょう。
勿論、一般口座での売買益が1円の場合は住民税申告の義務が有る場合でも端数の関係で税金が上がらない計算例も有ります。

結論、稼いで稼いで稼ぎまくれ!

まずは現在の税制についてです。

年間1円~20万円までの利益について
確定申告の義務は有りませんが、確定申告をしない場合は住民税申告の義務が発生するので住民税のみ支払います。
これは確定申告の義務が無く、かつ確定申告をしない場合に限り住民税申告をする事で住民税の支払いだけで良い。
税率は3%ですね。

20万1円以上の利益については
確定申告の義務が有り、住民税の他、所得税も支払う必要が出てきます。
税率は10%ですね。

その差は7%の差でしか有りませんから、できればたくさん稼いでください...続きを読む

Q従業員持株会の株の売却について

1年~2年後に上場予定の会社で従業員持株会に入って毎月3万円ずつ
給与から天引きされています。
もし上場したら在職中でも株は売却できるものですか?
それとも退職しないと売却できないのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私の会社でも持株制度があります。
基本は持株会のルールでということになるかと思いますが、私の会社では
在職中でも売却できます。但し、決算期近くなると、インサイダー取引き
に関わる制限事項ということで通達がまわってきたりしますが。
加えて、持株会への再入会はできませんよ、とか。

会社それぞれルールはあるかと思いますが、一般的には在職中であろうと
退職後であろうと売却できるかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報