すいませんが株初心者なので教えてください。
私は普通の会社員で入社当初から毎月コツコツ投資し持株会に入会しています
コツコツやって来た投資も3株ほどになり、売却をしたいと思うようになりました。
そこで会社の事務を通し、持株会から自分の口座に株を振り替えるため某証券会社に口座を開設しました。
自分なりに少し調べて、特定口座源泉アリを選びました。
ところが持株会から振替をしてもらったところ自分の口座に入った株は一般預かりになっていました。
一応証券会社に問い合わせたのですが、この会社の振替は一般預かりになります。それだけの説明でした。
まずここで意味不明になったのですが、売却したかったので一株だけネットから売却しました。
株を取得した額から計算し20万を越えないようにしました。
この選択は正しかったのでしょうか?
ホントは3株全て売却したかったのですが・・・
利益が20万超えると確定申告をしなくてはならないのでしょうか?
なんか頭がぐちゃぐちゃになってます
確定申告しなくてもいいためにはまた来年一株の儲けが20万以内に抑えて、また再来年一株だけ売ればいいと勝手に考えていたのですが合ってますか?
出来れば後二株まとめて売りたいのですが、そうすると現在だと約50万位の利益になってしまいます。
どなたか簡単に教えていただけないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>20万を越えないようにしました…



20万以下申告無用というのは、
・年末調整を受け
・医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切ない
・給与支給額が 2千万円以下
のすべてを満たす場合限定の話ですよ。
だいじょうぶですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

要件に合うとしても、この特例は国税のみで住民税には関係ありません。
確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」が必要になります。

>また来年一株の儲けが20万以内に抑えて、また再来年…

#1900 の要件を満たす限り、それは問題ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年末調整は会社で済ませ、医療費控除もありません。勿論年収も2,000万以下です。
となると現状のままで良い・・ですかね
市県民税については初耳でした。
もっと理解できるよう株について勉強します。ありがとうございました

お礼日時:2014/12/27 23:03

長いですがよろしければご覧ください。



>簡単に教えていただけないでしょうか

あいにく、「証券税制、金融税制」は「特例だらけ」で、ただでさえ分かりにくい税金の仕組みがさらに分かりにくくなっています。

そういう事情もあって、ほとんど何もしなくていい「特定口座制度」が作られた経緯があります。(もちろん、それだけが目的ではありません。)

グダグダ言っていますが、つまりは、「一般口座だと『簡単に(説明する)』というのは難しい」ということです。
ですから、あくまでも「一般的には」という前提で、なるべく簡潔に解説してみます。(というよりも、突っ込んだ話を避けると、ほとんど参考リンクの紹介になってしまいますのであらかじめご了承ください。)


*****
>…持株会から振替をしてもらったところ自分の口座に入った株は一般預かりになっていました。一応証券会社に問い合わせたのですが、この会社の振替は一般預かりになります。それだけの説明でした。…

この点については、以下のようなルールがありますが、詳しくは、やはり証券会社や持株会に問い合わせていただくしかありません。

(参考)

『[PDF]特定口座に関するQ&A(改訂4版)平成21年11月|日本証券業協会』
http://www.jsda.or.jp/sonaeru/oshirase/files/091 …
>>Q64.従業員持株会を通じて取得した上場株式等について、特定口座に入れることはできますか?


>株を取得した額から計算し20万を越えないようにしました。この選択は正しかったのでしょうか?

「正しい・間違い」というものでもありませんので、あいにく何とも申し上げられません。


>利益が20万超えると確定申告をしなくてはならないのでしょうか?

「普通の会社員」を「収入は(株の売却益を除いて)給与のみ、勤務先も1ヶ所のみ」と仮定するとそういうことになります。

(参考)

『Q1 所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人ですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
>>(1) 給与所得がある方
>>給与所得者の大部分の方は、「年末調整」により所得税及び復興特別所得税が精算されますので申告は不要です。ただし、……結果、【残額のある方】で、次のいずれかに当てはまる方は、確定申告が必要です。……
>>ロ 給与を1か所から受けていて、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)の合計額が20万円を超える


>確定申告しなくてもいいためにはまた来年一株の儲けが20万以内に抑えて、また再来年一株だけ売ればいいと勝手に考えていたのですが合ってますか?

はい、特に問題ありません。

ちなみに、「医療費控除を受けたいので確定申告する」というような場合は、「(給与所得、退職所得を除く)各種の所得金額の合計額が20万円以下」でも確定申告する所得に含める必要があります。

『確定申告を要しない場合の意義|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm


*****
(備考)

◯「個人住民税の申告」について

「個人住民税」は、所得税とは別の税金ですからルールも異なります。

きちんとルールを理解している人がどのくらいいるかは分かりませんが、「個人住民税の申告」では「(給与所得、退職所得を除く)20万円以下の所得」も申告する必要があります。

(参考)

『個人住民税(市民税・都民税)とは > よくある質問|多摩市』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/14705/ …
>>申告編
>>(質問) 私は、会社員ですが勤め先の給与以外に15万円の収入があります。所得税は申告義務がないと聞いたのですが、住民税はどうすればいいですか。
>>(回答)…住民税では、所得の多寡に関わらず申告が必要となります。所得税の確定申告をしない場合は、住民税の申告をお願いします。
---
『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

※「個人住民税」は「地方税」のため、「各市町村ごとの条例によるルールの違い」【も】ありますので、「個人住民税の申告の詳しいルール」については「1月1日に住んでいる市町村」にご確認ください。



*****
(その他、参照したWebページ・参考リンクなど)

『確定申告期に多いお問い合わせ事項Q&A|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
『税務署の仕事|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/wor …
>>個人課税部門は、所得税や個人事業者の消費税等についての個別的な相談や調査を行っています。……
---
『腹が立つ国税局の税務相談室|税理士もりりのひとりごと』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署が親切|こっそりと。』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/503 …
『税務署の無料セミナーを活用して記帳方法を勉強|家族を幸せにする自営業家庭の家計管理』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/noz …
---
『リンク集|日本税理士会連合会』
http://www.nichizeiren.or.jp/link.html
『「税理士」というお店にはちゃんとした商品を並べなあかんやろ|税理士もりりのひとりごと』(2012/ 03/23)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-126 …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私には調べたり読まなくてはならないところが沢山ありそうですね・・・(--;)
やはり住民税については全く知りませんでした。
株で儲けが出たらラッキー!何買おうかな~位の軽い気持ちで投資してたのを反省してます。すいません

教えていただいたリンクを時間をかけて見て回りたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2014/12/27 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民税延滞金の免除についての疑問

旦那が独身だった頃の住民税と延滞金の請求が急にきたので、区役所に問い合わせし延滞金免除できないのか聞いた所、今月中に税金を全額納付すれば延滞金は全額免除してくれるとの事でした。

延滞金免除と口約束をし、税金を完納したにも関わらず、延滞金の請求がきて口約束では効力がないので払わざるおえなかったという話はネットでもよく見かける話なので、効力のある文書が欲しいと言ったら出せないと言われました。延滞金減免通知書を出しても許可通知書等は出せなく、私が住んでる区は申請を出し許可された人全員にそういった許可通知書は出してないとの事でした。
心配ならば私の上司、他にも本件を知ってる者が役所には居て対応するので役所まで支払いしに来て下さいといわれました。
何だか信用できないし、シックリきません。
このような事は電話での口約束で成立するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

実務経験者。

公式な通知書は出せません。
徴収できないより本税だけでも払って貰いたい。
延滞金は、最終的には時効を待って徴収不能欠損として事務処理します。

Q従業員持株制度での株の売却等について

1年半後に上場予定の会社の従業員持株制度に入会しようと思っています。普通上場すると株価が騰がりますよね?その株価が上昇した直後、つまり上場してすぐに株の売却はできないと言う様な事を聞いた事があるのですが、その辺りの事をどなたか教えてください。
また1年半位入会していても大したうまみが無いのが現状なのでしょうか?

Aベストアンサー

持ち株会が 発足する前段階だと思いますが
  発足すれば 会則が出来ます。
  それに合わせて 運営されるので
  貴方の 会社の会則が どう定義されているかは判りませんが

 一般的には 新規上場の場合は 一定期間 売れない
 ロックアップ条項がつきますので
 上場後 直ぐに売れない場合も多いと思います。

 無論 これは貴方の 名義の株券が有っての話で
 ちょいと 話しはややこしいですが

 貴方が 給与から買った 貴方の会社の株の名義は
 持ち株会 名義ですので
 売ると言うより 持ち株会を脱会すると言う
 手続きになります。

 脱会に対しての 清算も
 会則に明記されると思いますが
 脱会時の 清算金額は
 ○日から○日までの受付は
 その月の 月末の市場での 寄付値で清算するとかね。

 うまみが有るか・無いかも
 まだ 実質 上場準備の段階ですので
 何とも言えません。

 どんな会社か判りませんが
 実際に 審査・準備段階で中止する場合も有ります。

 1年半後の 市場状況は判りませんが
 上場審査は 厳しくなると思います。

  普通なら 従業員に持ち株会を 推進して
  上場したら 損したと言うような
  そんな事したら 従業員の指揮にも影響が出るでしょうから
  損する事は無いと思いますが

   出資している金額も たいしたこと無いでしょうから
   倍程度なれれは 良い方だと思いますが

   経営者の 度量次第ですね。

 

持ち株会が 発足する前段階だと思いますが
  発足すれば 会則が出来ます。
  それに合わせて 運営されるので
  貴方の 会社の会則が どう定義されているかは判りませんが

 一般的には 新規上場の場合は 一定期間 売れない
 ロックアップ条項がつきますので
 上場後 直ぐに売れない場合も多いと思います。

 無論 これは貴方の 名義の株券が有っての話で
 ちょいと 話しはややこしいですが

 貴方が 給与から買った 貴方の会社の株の名義は
 持ち株会 名義ですので
 ...続きを読む

Q破産法・会社更生法上における租税債権の延滞金免除規定

 地方税法上、法第15条に納税の猶予期間における延滞金の免除規定があるのは分かりました。
 それでは、破産法上の延滞金の免除規定があるのか?(あるのなら免除される期間と割合)
 また、会社更生法上の延滞金の免除規定があるのか?(あるのなら免除される期間と割合)
 ※会社更生法上、法第169条に納税・換価の猶予を定める場合は徴収権限がある者の同意を要する…みたいなことが記載されているのは把握できました。
 徴収権の消滅時効の停止事由に該当し、停止している期間と延滞金免除との絡みもよく分かりません。
 どういう場合に延滞金が免除されるのかを勉強しております。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答になりませんが、
ご質問の内容がかなり専門的かつ一般に馴染みのない分野です。
国税通則法、国税徴収法等をお調べになっては如何でしょうか。
下記URLをご参照。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/chosyu/001030/02.htm

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/tsusoku/mokuji.htm

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S34/S34HO147.html

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO066.html

Q従業員持株会の株の売却について

1年~2年後に上場予定の会社で従業員持株会に入って毎月3万円ずつ
給与から天引きされています。
もし上場したら在職中でも株は売却できるものですか?
それとも退職しないと売却できないのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私の会社でも持株制度があります。
基本は持株会のルールでということになるかと思いますが、私の会社では
在職中でも売却できます。但し、決算期近くなると、インサイダー取引き
に関わる制限事項ということで通達がまわってきたりしますが。
加えて、持株会への再入会はできませんよ、とか。

会社それぞれルールはあるかと思いますが、一般的には在職中であろうと
退職後であろうと売却できるかと思います。

Q税金の延滞金と還付加算金について

 市町村が課税する税金を、納期までに支払わなかった場合の延滞金、還付の際の還付加算金は、実際には決まりどおりに支払ってもらったり、加算金を加えて支払っているのでしょうか。税金を支払うことが出ない事情のある人に、さらに延滞金を上乗せしても支払えないと思うのですが、どうなのでしょう。

Aベストアンサー

 税法上は、納期限後の納付については延滞金を加算して納めてもらうことになっていますし、還付の場合も所定の計算により加算金を付けて還付することになっていますが、実際問題としては、ご質問のとおり税金収めることが出来ないのに、延滞金を上乗せすると益々納付は難しくなりますので、上乗せをしていないのが実態のようです。競売などで交付があった場合には、延滞金も加算している場合もあるようですが、まずは本体分の納付をお願いしているようです。

 還付については、納税者の不利益にならないように、法定どおり加算金をつけているようです。

Q自社株買いと従業員持株会の意味について

株をやり始めたのですが、
自社株買いと従業員持株会の違いについて悩んでます。
これらは株主価値の向上という点では本質は全く同じ行為でしょうか?
自社株買いしていない企業でも
従業員持株会があれば自社株買いしている企業と
同じと考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1.持ち株会
従業員持ち株会は株主価値と関係ないです。私は勤めている会社が10数年前に上場(東証)したとき持ち株会でさんざん株を買わされ、バルブの狂乱が去ってみると株価は1/20程度になってしまい、外車1台分くらい損失を出しました。

2.自社株買い
会社が自社の株式を市場から買い集めるのはよく「株主価値の向上」と言われますが、プラスの面とマイナスの面があるので注意が必要です。

(プラスの面)
1.市場から株式を買い入れるので流通する株式数が減り、一株当たりの価値が高まる。

2.自社の株価が低迷しているときに自社株買いをすると少ない予算で多くの株式が取得できるので資本の有効活用といえる。

3.自社株買いした株式に対しては会社は配当を出す必要が無いので利益をより多く内部留保にまわすことが出来る。


(マイナスの面)
何といってもストックオプション用に自社株買いをする場合は要注意です。

ストックオプションで株式数が増えると株式価値の希薄化につながるので自社株買いをする会社が結構あります。(これで株式価値の希薄化を防止しているんですね)

ところがその買い入れた株式を通常、買い入れた金額以下で従業員に譲り渡す企業が多いので、「高きを買って安きを売る」という構図が発生します。

会社が損してまで従業員にごほうびを与える理由がどこにあるのでしょうか?従業員の士気向上、売上げアップのためにストックオプションは有効だと言う人が多いですが、度を越したストックオプションは会社の収益力を弱め、従業員を怠慢にするだけで株主にとっては迷惑千万な話です。

最近、ストックオプションを採用する会社が増えつつあります。ストックオプションがらみの自社株買いは不吉な前兆の気がしてなりません。(こういう会社の株は買う気がしませんね)

1.持ち株会
従業員持ち株会は株主価値と関係ないです。私は勤めている会社が10数年前に上場(東証)したとき持ち株会でさんざん株を買わされ、バルブの狂乱が去ってみると株価は1/20程度になってしまい、外車1台分くらい損失を出しました。

2.自社株買い
会社が自社の株式を市場から買い集めるのはよく「株主価値の向上」と言われますが、プラスの面とマイナスの面があるので注意が必要です。

(プラスの面)
1.市場から株式を買い入れるので流通する株式数が減り、一株当たりの価値が高ま...続きを読む

Q税金滞納の延滞金について質問です。

税金滞納の延滞金について質問です。

事情があり、1年近く前から市民税、国民健康保険を滞納していました。
先日差し押さえ勧告と共に滞納税、延滞金を記した紙が届きました。

今では生活が落ち着いたのでその紙を持って全額をお支払いしに市役所に行きました。
ですが、何故か延滞金を取られなかったのです。
聞けば良かったのですが、もしかしたら払わなくてもいいのかも と思い聞くのをやめました。
(聞いたことによって延滞金も払えると思われて払うことになったら嫌だったので。。)もちろん滞納したこちらが悪いので、延滞金を払うべきなのは重々承知しております。

そこで質問なのですが、税金さえ払えば延滞金は勘弁して貰えるのでしょうか?
それとも役所の方が延滞金を請求し忘れたのでしょうか?(延滞金が記してある紙を持って行きましたが。。)
忘れていたとしたら今後延滞金だけ再度請求されたりするのでしょうか?
更には延滞金に延滞金が追加されたりするのでしょうか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

延滞利息は納付までの期間に関して加算されます
貴方が納付に行った日は 計算日を既に過ぎていた可能性があります
納付日までの計算がされて再度自宅に通知が来る可能性はあります
ただあるとだけ回答致します

※延滞利息だけが納付用紙に記載された納付用紙は無視しても結構です
※よっぽどの事がない限り差し押さえには来ません
※税には国税と地方税の二種類がありますが 貴方の場合は地方税の御質問です

Q株?売却益?確定申告???

毎月積み立てで買っていた株を売却する事になりました。

500万円分くらい売りますが、ほぼ利益は出ていない状態です。
(もう何年もずっと給料から天引きで積み立てていました)

この株売却にあたって、確定申告というものが必要になるのでしょうか?
口座は、特定口座というものです。

ていうか、この500万円は今年度の収入として
扱われてしまうのでしょうか。

もしそうならば、児童手当、幼稚園補助金、医療費補助など
全てカットされてしまい、20万+医療費がマイナスとなってしまいます。
それ以外にも、税金もあがってしまいますよね。

何年も給料から引かれてしまって生活を圧迫していたこの株、
やっと売れると思ったら今度は嫌なところで足を引っ張るのかと
思うと、ホント憎いです゜゜(´□`。)°゜。


全くの株素人です。
この500万、どのように扱われるのか分かる方教えてください。
私は、この売却で結局損をするのでしょうか???

Aベストアンサー

税務署は親切官庁NO1です。
行って記入の用紙をもらい試算しましょう。

買値ー売り値ーケイヒ
ですからマイナスになり、所得税還付じゃないかな。

確定申告放置すると、ひどいこと(税務署で利益をかってに
認定して加算税付けて課税)になるので、
<いそげ税務署はソコダ。>


え、来年申告! あーそうだね。

Q税金の延滞金の徴収について

税金の延滞金の徴収について伺います。

(1)税金を、市役所等の役場が徴収する代わりに金融機関(銀行)が窓口で徴収を代行していることがあります。
そこで質問なのですが、
滞納者の延滞金まで金融機関の窓口で、
行員が計算をして徴収する「義務」はあるのでしょうか?
それは法律の中で規定されていますか?
あるとしたらどの法に当てはまるでしょうか?

そして2点目

(2)金融機関が延滞金の徴収を怠っている場合、
延滞金の徴収をするよう命じるのは、
市長なのか、それとも収入役なのでしょうか。
収入役の責務は地方自治法により、
納付された後の公金の保管管理運用であると
規定されますが、税の延滞金の徴収についても
金融機関に命ずる責務はあるのでしょうか…。

以上、2点について伺いたいのですが、お分かりになる方、教えてください!!

Aベストアンサー

(2)の説から市町村税と解します

1・2とも銀行に対して地方自治体(国)の強制力や義務ははありません

納期限が経過していることは金融機関窓口に持参した用紙によりわかる場合もありますが、そうでないこともあります

延滞金を徴収するのは課税権者が当該者に行うべき行為ですので、金融機関が徴収しないからといって窓口(金融機関の担当)が責めをおうことではないことです
(本税と延滞金(確定延滞金)は科目上違うものです)

納付していなかった方(滞納者)が窓口に提出した納付書(納税通知書や督促状などの場合もあります)で収納することは金融機関の業務として行いますが、延滞金が発生(不足)しているかどうかはその結果でありますので課税権者が金融機関に対してどうして全額徴収しないのか疑義を申し出ることは通常行いません

自動車税(都道府県税)などは納期限と税額が確定しておりますのでその当該年度の早見表を作成して各金融機関窓口に配布している場合があります
(納税通知書に納税証明書が付属しているため延滞金を含めた全額徴収した領収印を金融機関が押印するためです)
そのため窓口においては慎重を期すため確認の電話をいたします
※上記理由によりこのときだけは、納税証明書に金融機関が押印しながら未納がある場合解決に困難いたします

その延長として金融機関の窓口で課税者の現在延滞金額を照会して完納収納する場合もありますが、あくまでも窓口の裁量です

すべての税(国・都道府県・市町村)の用紙は備え付けるよういわれますが、基本的には持参した用紙を変更することができません(OCR(自動読取)化)ので実質できない場合もありますから

回答としてよろしいでしょうか
参考まで

(2)の説から市町村税と解します

1・2とも銀行に対して地方自治体(国)の強制力や義務ははありません

納期限が経過していることは金融機関窓口に持参した用紙によりわかる場合もありますが、そうでないこともあります

延滞金を徴収するのは課税権者が当該者に行うべき行為ですので、金融機関が徴収しないからといって窓口(金融機関の担当)が責めをおうことではないことです
(本税と延滞金(確定延滞金)は科目上違うものです)

納付していなかった方(滞納者)が窓口に提出した納付書(納税...続きを読む

Q株の売却益による収入で確定申告が必要?

インターネット株取引をしているのですが、特定口座に入ってなく、今年、売却した株(購入は2003年)で20万円程度儲けたのですが、来年の2~3月に確定申告する必要があるんでしょうか?

Aベストアンサー

サラリーマンは給与以外の所得が20万以上の場合確定申告が必要です。

参考URL:http://midori.houjinkai.net/joho/zeimusyo/kyuyo.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング