アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成12年に取得して保有し続けていた株を、昨年の10月に売却しました。
売却にあたって譲渡損が発生しています。

確定申告をすることで、譲渡損を来年度以降に繰り越せることを知り、初
めて確定申告を行ってみようと思っています。

国税庁の確定申告ページを見て、申告書B第一表、第二表、第三表、所得
税の確定申告付表、株式等に係る譲渡所得等・・・の計算明細書、は何とか
作成しました。

金額を入力するにあたっては、利用しているネット証券会社のページを
見ながら行ったのですが、取得金額を証明する書類がありません。

証券会社に依頼すれば、何らかの証明書類を発行してもらえるとは思う
のですが、ここで以下の質問です。

1.税務署に提出する書類は、上記に追加して証明するための書類が必要
  という認識で間違いないでしょうか。
2.証明するための書類が必要な場合、発行までに時間を要すると思うの
  ですが、期日の15日まで間に合わない場合はどうすればよいでしょ
  うか。

以上、初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご教示いただければ幸い
です。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

平成12年に取得されたという事ですが、その頃から株の取引はされていたのでしょうか。

他にも取引されていれば、ノートなどに購入価格や売却価格、他に日付などを記入して取引を記録されていませんでしたか。
個人の日記帳などの手控えを元に、取得価格を算定しても良いことになっています。
私は6年くらい前に取引を始めてから、ずっとノートに取引の記録や利益などを記入してきました。
それを元にして取得価格を決めています。
一般口座なので毎年確定申告を、この方法で行っています。
あと取得価格を証明する書類は、1度も提出したことはありません。
普通の紙に譲渡金額や取得価格などを、一覧表にしてボールペンで記入しているだけです。
この方法で何か言われたこともありませんし、取得価格の証明書を出すように言われたこともありませんよ。

これは私の経験であって、正しいかどうかは不明ですので、一応自信無しにさせてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。

平成12年に取得した頃は、長期保有を前提に貯蓄として投資
をするつもりでしたので頻繁に取引はせずに、数回の取引でも
源泉徴収としていましたので確定申告は行っていませんでした。

証券会社のページから、取得価格をデータでダウンロードする
ことができましたので、メモの代替になりそうです。