アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マネーフォワード確定申告についてです。

今年から在宅で個人事業主になったので、今回から確定申告をすることになりました。

マネーフォワードを有料で登録し使っている全ての口座を連携させています。

事業で得た収入は 3つのうち1つの口座を専用にし
他の2つの口座は 生活費用、子供の貯金用にしています。

確定申告の際に、マネーフォワードで 仕分けをする時に 事業所得、事業で使うためにAmazonで購入したものは 確定申告の計算対象としてチェックを入れるのですが
家でスマホを使って仕事をしているので、 携帯代もチェックをいれても良いのですよね?

それらを全て仕分け、チェックを入れたら その後スムーズに確定申告の書類が作成出来るのでしょうか?

使ったことがない上に確定申告が初めてなので不安です。

A 回答 (1件)

>今年から在宅で個人事業主になったので…



それは分かりましたけど、開業届
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
や青色申告承認申請
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
は期限内に出しましたか。

>今回から確定申告をすることに…

白色申告ですか、青色申告ですか。

>他の2つの口座は 生活費用…

仕事場は住居とは完全に別の建物ですか。

自宅で仕事をするなら、事業用と家事用にまたがる出費が必ずあります。
固定資産税 (or家賃) とか水道光熱費など、「家事関連費の按分」をしなければなならず、口座を完全に分けられるものではありませんよ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>それらを全て仕分け、チェックを入れたら その後スムーズに…

白色申告ならそんな面倒なことは無用。
事業の収支だけを、お小遣い帳か家計簿程度のノートにまとめるだけ。

青色申告なら、あなたの言う生活費用の口座も仕訳しないといけません。

個人事業のイロハ
・事業用財布または預金から家事関係の支払・・・事業主貸
・事業用財布または預金に家事関係の入金・・・事業主借
・家事用財布または預金から事業上の支払・・・事業主借
・家事用財布または預金に事業上の入金・・・事業主貸

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!